ザジ【湘南平塚発:オーガニックワインと洗練された料理が提供されているイタリアンとは?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

休日の食べ歩き
2023年3月下旬の食べ歩きレビュー

この日は食べ歩きの弟子&飲み友863号と
共通の知人195号さんと平塚で食事の約束

平塚駅南口の駅前で待ち合わせをしたのですが、
待ち合わせ時間になっても863号が現れない

直接連絡入れてみたのですが返事が無いし、
予定していたお店は予約をしていたので、
195号さんと先にお店に向かう事にしました


やって来たのはJR東海道線平塚駅南口から
南西へ向かい徒歩1分ほどの場所にあるお店
『カフェ&ヴィーノ ザジ(Zazie)』さん

 

 
自然派ワインとイタリア料理を提供する
トラットリアで、2015年4月に平塚駅南口駅前に
オープンしました

今回はオーガニックワイン好きの195号さんの
リクエストでこちらのお店へ久々の訪問です

駅前にあるんだけどとても大人の雰囲気で
騒がしくないのが自分としては嬉しいお店です


それでは早速入店しましょう


先客2名、後客3名
お店は店主さんと女性店員さんの2名体制

日曜の夜なので比較的に落ち着いた営業でした
窓際にあるテーブル席に案内されました

青みがかったグレーの壁の色やアンティークで
揃えた家具などパリのカフェをイメージして
作られたお店はシックでとても落ち着いた
雰囲気です

店内奥には500種類くらいの自然派ワインが
保管されたウォークインのワインセラーもあり、
平塚市内ではワイン通のお店としても有名です


・メニュー表
 
 

 
この日は料理の予約などはせずに
アラカルトで好きな料理を注文しました

前菜、パスタ、メイン料理がラインナップ
おつまみやサラダなどの前菜メニューが
特に充実しているように見て取れました
 

 

 

 

 
ドリンクはビールを始めとして、ワインや
ソフトドリンクなどを取り揃えていました
ビールはイタリアビールやクラフトビール等も
扱っていて種類は充実してます

コーヒーにもエスプレッソを扱っており、
イタリア感はしっかり感じられます


※今回は飲み会のレビューとなりますので
 料理の詳細なレビューは割愛します


●ビール
 

 
まずはビールからスタートしました
イタリアといえばやはりモレッティでしょう

そうこうしていると遅れて863号が到着しました


●前菜盛り合わせ
 

 

 
カルパッチョやテリーヌ、ハムなど
バランス良く盛られた一皿です
 

 

 

 

 
 

 
 
 
しっかり3名分に分けられているので
配分の手間が掛からなくて良いです


●福岡産シカのラグーとマッシュポテトの
 オーブン焼き
 
 
 
ジビエも少しは扱っているようです
 
 
シカの肉は臭みも無く、
マッシュポテトでクリーミーな味わいでした


●ワイン
 
 
 
その後は3人でワインを頂きました
写真のワイン以外にも色々と試しましたが
写真撮り忘れ


●ペコリーノと黒胡椒、バターのスパゲッティ
 
 
 
羊のミルクを原料としたペコリーノチーズが絡み、
黒胡椒がたっぷり降りかかっているスパゲッティ
バターは上にのせられているので
温かいうちにバターを溶かして混ぜましょう
 
 
 
ペコリーノチーズは塩分強めなチーズなので、
しっかりとした塩味とコクが感じられます
バターとの相性も良いですね

また、黒胡椒で味を引き締めているので
単調にならずに引き締まった味わいなのが
とても良いですね


●ピサレイファーゾ、ピアチェンツァ風、
 豆のパスタ
 
 
 
ピサレイファーゾはイタリアのピアチェンツァ県の
郷土料理とされているパスタです
 
 
 
パスタ生地にパン粉が入った手打ちパスタで
豆と一緒に頂きます
 
 

バターがしっかり使われるのも特徴で
旨味とコクがしっかり感じられるパスタでした



最後に3月に誕生日を迎える863号と195号、
2人分のバースデープレートなども用意してもらい、
誕生日のお祝いもさせて頂きました

何だかんだで長居してしまったので、
本当は近くにある『アンバータイム』に行って、
少し飲み直そうかと思っていたのですが、
残念ながら飲み直す時間は無さそうです

終バスの時間に合わせてお店を後にしました

オーガニックワインの取扱量は市内随一なので、
自然派ワイン指向の方は是非こちらのお店を
一度お試しください

市内では少々高めのイタリアンではありますが、
その分料理はしっかりと作り込まれており、
その美味しさは折り紙付きです

ワイン好きな方で無くても、まずはお手軽に
利用できるランチから試してみては如何でしょうか



【ザジ(Zazie)】
神奈川県平塚市八重咲町3-29 ナダヤビル1F
TEL 0463-21-3677
水~月
11:30~14:00
18:00~23:00
火曜定休

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

Zazieイタリアン / 平塚駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6