モリ ヨシダ【東京渋谷発:モンブラン一本で勝負した洋菓子店の魅力とは?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

平日の食べ歩き
2023年3月下旬の食べ歩きレビュー

※※※※※※※※※※※※※※※※※
こちらのお店は既に閉店していますが、
個人的な備忘録として掲載させて頂きます。
※※※※※※※※※※※※※※※※※

『ジェラート ピケカフェ』を後にして
予約していた美容室で髪を切ってもらいました
今日もサッパリと気分爽快です

帰りは渋谷駅まで歩いて行き、
駅前でお土産を買って帰る事にしましょう

最近はこういう時にはJR渋谷駅直結の
渋谷スクランブルスクエアに立ち寄って
買い物をする事が多いです

今回も渋谷スクランブルスクエアに寄って
買い物する事にしました

渋谷スクランブルスクエアの1階には
「東急フードショーエッジ」とエキソトにある
「エキュートエディション渋谷」があります

それらのエリアをぶらぶらしていましたが、
そういえば後回しにしていたお店があり、
よく見ると3月末で閉店されてしまうとの事

閉店してしまうお店なんか紹介しないでよ
そういう話をもらう事もありますが、
そもそも系列店が閉店するだけであれば、
他の店舗に訪問出来るかもしれないので
これは単純な個人店の閉店とは意味が違います

それに後回しにしていた自分が悪かったので
この機会に訪問してみる事にしました


やって来たのはJR渋谷駅中央改札直結の
渋谷スクランブルスクエアの1階に
2019年11月にオープンしたお店
『モリ・ヨシダ』さん

 

 
「アニーバーサリー」、
「パークハイアット東京」、
「菓子工房オークウッド」などで経験を積み、
2006年、2007年のテレビ東京で開催された
TVチャンピオン2「ケーキ職人選手権」で
2連覇を達成した吉田守秀

2013年フランスパリ7区に「MORI YOSHIDA」を
オープンさせ、数々の賞を受賞している
実力派パティシエです
 

 

 
こちらのお店では焼き菓子類も扱っていますが、
生ケーキはモンブランしか取り扱わっておらず、
モンブラン特化のお店となっています
そしてその価格もなかなかのものです
 

 
それでもショーケースの中に陳列されている
個性的なモンブランは芸術的とさえ言えます

財布に相談しながら買って帰る事にしましょう


今回買って帰った商品は以下の通り

・モンブラン ×4
 

 

 
早速持ち帰って頂きました


●モンブラン
 

 

 
山というより針葉樹のようなモンブランです
 

 

 
マロンペーストは洋栗の渋皮栗が使われて
ラム酒が加えられています

とても滑らかでラム酒の風味豊かです
やや塩気も感じて甘さ控えめなので
とても上品な味わいになってます
 

 
その中には生クリームが入っています
ふんわりしつつ甘さ控えめで、
サッパリとしていました

生クリームの中には砕いたマロングラッセが
忍ばされていて、ほろ苦さと甘味があるので
合わせて食べるとバランスが良いですね
 

 

土台にはパータフィロという地中海発祥の
小麦粉で作った薄い生地が使われており、
これを何枚も重ねて作ったパイ生地で
パリパリとしたタルトのような食感が
印象的なケーキでした



日本国内では洋栗のモンブランは比較的安価、
和栗のモンブランは比較的に高価な印象ですが、
こちらのお店のモンブランは洋栗といえども
なかなかの提供価格になっています

一般的なモンブランのように
絞り機で仕上げるのとは異なり、
手仕事で芸術的に仕上げるので手間暇も掛かり、
ケーキの中にマロングラッセも使っているので
使用する栗の量が通常より多いのかもしれません

都内の一等地である渋谷スクランブルスクエアの
中に出店している賃料もバカにならないでしょう

商品の美味しさや満足度に対して
商品価格が見合っているかどうか、
消費者に取捨選択が委ねられていました

生ケーキはモンブラン一本かつこの価格で
営業するには簡単な場所では無かったのか、
折角日本国内で出店されたこちらのお店は
残念ながら2023年3月31日に閉店しました

 

 

現在は日本国内の店舗はありませんが、
公式オンラインショップでショコラや
コンフィチュールをお取り寄せできるので、
気になる方は是非お試し下さい

また、こちらのお店が出店していた場所には
現在『ミシャラク』が営業してますので
ポップなスイーツを試してみたい方は
是非ご利用ください


【モリ・ヨシダ・パリ 渋谷スクランブルスクエア店】
※2023年3月31日に閉店しました

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

モリ・ヨシダ・パリ 渋谷スクランブルスクエア店ケーキ / 渋谷駅神泉駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.6