ブーランジェリー エイハブ【湘南平塚発:百名店出身のパン屋さんの実力とは?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

休日の食べ歩き
2023年1月下旬の食べ歩きレビュー

この日は少年サッカーの練習はお休み
折角だから食べ歩きに出掛けようかと
平塚駅前近辺へやって来ました

今回はこの頃新たにオープンしたお店を
食べ歩きしてみる事にしました


まずやって来たのはJR東海道線平塚駅西口から
西へ向かい徒歩1分ほどの場所にあるお店
『ブーランジェリー エイハブ』さん

 

 
2022年12月に平塚駅西口目の前に
オープンしたパン屋さんです

藤沢駅前の人気パン屋さんで、
食べログ百名店に2020年、2022年に選出される
『マダムルージュ』出身の店主が独立し、
お店をオープンしました

以前は喫茶店の『アノス コーヒー』や
タピオカ専門店『37.2℃』が出店していた
場所で営業されています
 
 

 
スペインの絵本「エイハブ船長と白いクジラ」が
店名の由来となっており、お店のロゴに
可愛らしいクジラのマークが使われています

この時は店内2名までの入店制限があり、
先客さんが出てくるのを待って入店しました


それでは早速入店しましょう
 
 

 

 
入口を入って左手にパンが陳列されています
店舗の奥はパンの製造スペースになっていて、
販売スペースと製造スペースを仕切るように
レジカウンターが用意されています
 

 

 

 
猫の額ほどのスペースではありますが、
棚でパンを置くスペースを確保して
パンを陳列しているので、思いのほか
パンの種類は豊富な印象です
 

 

 
 
修業先である藤沢の『マダムルージュ』は、
『発酵』と『熟成』というパン作りにおける
プロセスに重きを置いているお店で、
個人店にしかできない手間を惜しまない
パン作りに励んでいます
 
その精神を引き継いだこちらのお店のパンも
洗練された印象を受けるものばかりです
どれを買って帰るかとても悩んでしまいます


今回買って帰った商品は以下の通り

・クロワッサン      ×1
・焼きカレーパン     ×1
・レーズンフレンチ    ×1
・レーズンの食パン(2斤) ×1
・あんフランス      ×1
・コーヒーフランス    ×1
 

 
一部商品は家へのお土産に購入しました
自分が食べたパンのみレビューします


●クロワッサン
 

 

 

リベイクしようとしたら
少し表面を焦がしてしまいました。。。

お店の人気商品の1つです

 

 
バターの分量や甘味を必要最低限に抑えて
素朴ながら小麦の風味を活かした
クロワッサンに仕上げているそうです
 

 
外側はサックリ、中はモッチリとしていて
とても味わい深いです


●焼きカレーパン
 

 

 
カレーパンの上部に口をあけて
上からチーズを掛けて焼き上げたパンです
 

 

 
噛み応えがあるしっかりした生地で
とても食べ応えがあります
油で揚げて無いので食傷気味になる心配無し
 

 

 

 
中身のカレーはキーマっぽい仕上がりで
ピリッとスパイシーながらチーズと相まって
バランスの良い味わいになっていました


●レーズンフレンチ
 

 

 
レーズン食パンにミルクと卵をたっぷりと
染み込ませて仕上げたフレンチトーストです
 

 

 

 

シナモンが効いていて香り高く、
円やかな甘みのフレンチトーストに
レーズンの甘味と風味がアクセントに
なっていてなかなか美味しいです



お店の営業日は火~土の週5日、
朝10時から19時まで営業していますが、
土曜は早い時間に来店するお客さんが多く、
買いたいパンが無かったりする事もありそう

お店は売り切れ次第閉店となるため、
遅い時間には閉店している事もあるので
早めの訪問をおススメします

なかなか美味しいパンではありますが、
提供価格は平塚随一と言っても過言では無く、
家族で食べるパンを買って帰るというより、
パン好きの人が個人的に食べるための
利用というのが現実的でしょうか

それでもたまに美味しいパンを食べたい時に
利用するには悪くないお店だと思います

この時以外にも何度かお店には伺ってますが
今後も提供されているパンのポテンシャルを
探っていきたいと思います


【ブーランジェリーエイハブ(Boulangerie Ahab)】
神奈川県平塚市紅谷町16-7
TEL 0463-72-7157
10:00~19:00
日・月定休

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

Boulangerie Ahabパン / 平塚駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6