とんかつ あさひ【湘南平塚発:旭地区に旭日昇天の勢いをもたらす?絶品とんかつ店とは?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

休日の食べ歩き
2022年12月中旬の食べ歩きレビュー

この日は少年サッカーチーム主催の招待試合
しかし、会場が前日の雨の影響によって
グラウンド状態が不良となってしまったため
使用許可がおりませんでした

招待試合は来年に延期する事となり、
一旦学校に戻って集まった父兄と子供達で
父兄合同の紅白戦を行いました

以前はこういうイベントも取り行っていましたが、
最近はなかなか開催できなかったので
貴重な機会になったかもしれません

お昼前に解散となりましたが、
一日大会を運営する事になっていたので
この日は昼飯の心配はしてませんでした

お昼を食いっぱぐれてしまったので、
急遽、昼飯を調達しないといけません
さて、どこでランチを食べましょうか

なかなか通う事ができていない旭地区にある
課題店となっていたあのお店に訪問して
みる事にしましょうか


やって来たのはJR東海道線平塚駅西口から
北西へ向かい車で15分ほどの場所にあるお店
『とんかつ あさひ』さん

 

 

 
平塚旭地区に2019年4月にオープンした
とんかつ屋さんです

以前、『ぽん吉』というとんかつ屋さんが
営業されていた場所でオープンしました
 

 

 
東京都内では高級とんかつ専門店が乱立している
昨今、都会に行かなくても近所にあって
「チョットおいしいものが食べたい」という
要望に応える事を目指しているそうです
 

 
お店から通りを挟んで斜め向かい辺りに
駐車場が用意されているのでそこへ車を停めて
お店に向かいました


それでは早速入店しましょう
 

 

 
入口を入って右手にカウンターと厨房があり、
左手には小上がりの座敷のテーブル席があります

1人の旨を店員さんに伝えると、
カウンター席に案内されました
 

 
店内の雰囲気は正しく和食屋さんのもので、
清潔感があってとても良さそうです


・メニュー表
 

 

 
基本的にランチメニューというのは無いようで、
昼夜料金は同一のようです
 

 

 

 
定食メニュー以外にも単品メニューもあり、
単品メニューにご飯を付ければ
オリジナルの定食をつくる事も出来ます

定食メニューにはごはんとキャベツの
お代わりは無料、味噌汁のお代わりは
+100円となるようです
 

 

 

弁当や揚げ物単品のテイクアウトもあり、
これらを利用するお客さんもいるようです


注文をして15分ほどで料理が到着しました


●特ロース定食

 

 

 
食いしん坊な自分はこれで飽き足らずに
大エビフライとカニクリームコロッケを
トッピングしました
 

 
自家製のソースとドレッシングを掛けて
頂きましょう
 

 
とんかつに使用している肉は那須高原産豚肉を
中心とした国産豚肉で、特ロースかつ、
特ひれかつは岩中豚を使用しているそうです
 

 

 
特ロースはサックサクに揚がっていて
脂はとても甘味があり、赤身は深みがある味わい
ソースは酸味があって印象強いが、
豚の脂の旨味がそれに負けていません
 

 

 
 
大エビフライは思ったよりも細身な印象ですが、
長さが2倍くらいあってプリプリとしてます
なかなか食べ応えのあるエビフライです
 

 

 
カニクリームコロッケはカニ感がとても強く、
クリームはもったりとしています
でも小麦感は意外と弱めに感じます
タルタルソースは卵の分量が多く、
マイルドな仕上がりでした
カニの風味を損なわないバランスの良さです
 
ドレッシングは柑橘系でさっぱりしていて
揚げ物を食べてる口直しに最適です

お米は山形県産の「はえぬき」を使っています
ご飯は美味しくお代わりさせてもらいました
 

 

 

みそ汁は豚汁としじみ汁の日替わりのようですが、
この日はしじみ汁でした
あっさりとしているので口直しに良いです



お腹一杯でお店を後にしました

お座敷は掘ごたつになっていて、
テーブル席が18席、カウンターは5席あります
一人からグループ、ファミリーまで幅広い
客層に利用できる使い勝手の良いお店です

ホームページやSNSでは
「今話題のとんかつ専門店」と謳っていて、
その噂は残念ながら自分の耳までは届いて
きていませんが、遠方から食べに来られて
いるお客さんも多いようです

もちろんそこそこ値は張りますが、
そのとんかつの美味しさは平塚市内では
1~2を争う良店ではないでしょうか

お弁当は1000円前後で提供されているので
まずは手頃にテイクアウト利用から
初めてみては如何でしょうか



【とんかつ あさひ】
神奈川県平塚市根坂間364-7
TEL 0463-67-9991
11:30~14:00
17:00~20:00
水曜、第3木曜定休

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

とんかつ あさひとんかつ / 大磯駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5