根室 花まる【東京原宿発:立ち食いや回転寿司スタイルで人気のお店の理由とは?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

平日の食べ歩き
2022年11月上旬の食べ歩きレビュー

※※※※※※※※※※※※※※※※※
こちらのお店は既に閉店していますが、
個人的な備忘録として掲載させて頂きます
※※※※※※※※※※※※※※※※※

『ルークス ロブスター』を後にして
無事にお土産もゲットしたので
これから夕飯を食べに行く事にしましょう

この日は既に夕飯のお店を決めておきました
手軽にお寿司を食べに行きたかったのです

お店の情報を調べていたところ、
人気のあのお店の系列店が原宿エリアに
出店している事を知り、訪問してみました


やって来たのはJR山手線原宿駅東口から
北へ向かい徒歩6分ほどの場所にあるお店
『根室 花まる』さん

 

 

 
原宿近辺では立ち食いスタイルで食べられる
お店が神宮前COMICHIのビル内の2階に
2020年9月にオープンしました
 

 

 

 
北海道ならではのネタを豊富に取り揃えていて、
北海道に旅行してお寿司を食べたかのような
気分にひたる事も出来ます
 

 

 

 

 

 

 
店頭に書いてある寿司メニューを眺めるだけでも
テンションが上がって来てしまいますね
 
 
それでは早速入店しましょう
 
 
 
開店時間に合わせて訪問したため先客無し
後客は4名
 

 
立ち食い寿司のお店なのでカウンターのみ
入口入ってすぐの角席を利用しました
 

 

 

 
一般的な寿司屋にあるような寿司ネタも
もちろん用意されているようですが、
やはりこちらのお店でのウリは
北海道ならではのネタを使ったお寿司です
 
 
お酒もビール、ハイボール、サワーから
日本酒や焼酎も扱っています
 

 
また、お持ち帰りのメニューもあるようです
単品注文する事も出来ます

折角の休みなのでお酒を少々頂きながら
寿司をつまんでいきましょう


●生ビール
 

 
まずは生ビールからスタートです
銘柄はサントリーのプレモル


●真いか
●えんがわ
●上赤身
 

 

 
いか:ねっとりと弾力があり濃厚な味わい
えんがわ:身が柔らかくトロける脂の旨味
上赤身:血生臭さは全く無く、とても美味しい


●活北寄貝
●鮭のめふん
 

 

 
活北寄貝:ファーストタッチはシャキッとしつつ、
     全体的には柔らかい
 

 
めふん:オスの鮭の背わたを塩で漬け込んだ珍味
    塩っぱいが旨味も濃い
 
 
●活たこ
●とろにしん
●へべすの〆さば
 

 

 

 
活たこ:弾力強く噛むほどに旨味溢れる
とろにしん:トロける食感で脂の旨味あり
〆さば:宮崎県産のへべすで〆たさば
    へべすがとても爽やか


●いばらがにのふんどし
●ほたてのたまご握り
 

 

 

 
ふんどし:噛むほどに旨味がジワジワ溢れる
     しっかりとした歯ごたえあり
ほたてのたまご:柔らかく上品な味わい


●レモンサワー
 

 
ビールを飲み終えてサワーにスイッチ
本当は日本酒とか頂きたいところですが、、
ちょっと選択肢が乏しいところが残念


●中とろ
●二階建てほたて
 

 

 

 
中とろ:脂の旨味が程良くとても美味しい
二階建てほたて:お店の看板商品の1つ
        ねっとりと濃厚な味わい
        食べ応えあり


●甘えび
●いくら
 

 

 

 
甘えび:海老がとても甘~い
 

 
いくら:醤油漬けなのでとても食べやすい
    個人的にはやはり塩漬けより好み


●本ずわいがに かにみそ
 

 

 
濃厚で複雑な奥深い旨味があります


●ぐるむきぼたんえび
 

 

 
甘えびと違って甘味というより旨味が濃い


●とろたく手巻
 

 

 

手巻き寿司スタイル
思っていたイメージとは違うものが登場

 

 
トロが叩いたものでは無く、
細長いネタをそのまま使っているので
少し味にまとまり辛さがあったでしょうか


●煮穴子
 

 

 
身はふわっとした穴子に
甘味があるツメが合わせられてます
 

 

ツメの甘さに負けない穴子の旨味があります



立ち食いのお店なのでツマミを嗜みつつ
ゆっくり酒を飲むなんてスタイルは向いてない
なのでお腹が満たされたらお店を出ましょう

良い具合にお腹が満たされた頃に
お土産の寿司折(風蓮湖)を作ってもらい、
その出来上がりに合わせてお店を後にしました

そこそこ値の張る寿司ではありますが、
関東圏ではなかなか食べられないネタもあり、
その希少性とネタの良さから考えると
満足度は高めでは無いでしょうか

ただ、原宿エリアも北側に位置しており
人通りの少ない場所に出店しているのが
あまり良くないかなと感じました

その懸念が的中したかどうかは分かりませんが、
残念ながら2023年1月31日に閉店されました

とは言え、「根室 花まる」ブランドは人気で
東京・銀座・新橋などに系列店が密集して
出店されていますので、気になる方は
そちらのお店をご利用ください



【根室 花まる 神宮前COMICHI店】
東京都渋谷区神宮前1-23-26 神宮前COMICHI2F
 ※2023年1月31日に閉店しました

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

立食い寿司 根室花まる 神宮前COMICHI店立ち食い寿司 / 原宿駅明治神宮前駅北参道駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5