びばぁ~ん(VIVANT)【福井県福井発:全国的に人気の進化系スイーツの魅力とは?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

平日のお取り寄せ
2022年10月中旬のお取り寄せレビュー

もうすぐハロウィンを控えた時期に
たまたまテレビ番組でバウムクーヘンの特集を
放送しているのを視聴しました

全国で人気のバウムクーヘンが紹介され、
そのお店の多くではお取り寄せも出来るんだとか

世間ではコロナ禍での規制も緩和されたので
自分の食べ歩き活動もお取り寄せから
通常の食べ歩きにシフトしていきました

最近はお取り寄せの機会も減りましたが、
なかなか地方の食べ歩きも出来ないので
気になるグルメはお取り寄せしています

今回も紹介された中から気になった
バウムクーヘンのお店をブックマークしておき、
早速お取り寄せをしてみました

今回お取り寄せしたのは福井鉄道福武線花堂駅から
西へ向かい徒歩36分ほどの場所にあるお店
『びばぁーん(VIVANT)』さん

 

 
2016年9月にオープンした洋菓子店で、
バウムクーヘンを中心としてホールケーキや
ウェディングケーキを製造・販売している
お店です

お店のオープン時期を見ればわかりますが、
店名の『VIVANT』は決して有名ドラマの
パクリではありません
 

 

 
「VIVANT」はフランス語で「新鮮」や
「いきいき」といった意味があり、
心が和らぐお菓子の作りを心掛けています

また、こちらのお店のバウムクーヘンは
ファイナルクーヘン総選挙2023秋において
会場内の投票、Webサイト、Instagramといった
オンライン投票の合計で全国3位の評価を
受けました

今回はそれをお取り寄せしてみました
 

 
今回お取り寄せした商品は以下の通り

・VIVANT BAR 8本セット ×1

バウムクーヘンとコーティングチョコレートを
合わせたデコレーションバウムです
1本毎に味が異なるようになっていて、
その内容はこのようになってます
 

 

 
・プレーン×ホワイトチョコレート
・プレーン×抹茶チョコレート
・プレーン×ストロベリーチョコレート
・プレーン×ダークチョコレート
・チョコ×ダークチョコレート
・チョコ×マロンチョコレート
・ストロベリー×ストロベリーチョコレート
・ストロベリー×ホワイトチョコレート
 

 

 

 

 

 

 

 

 
一部は友人にお土産として渡して
残りの一部は自分で頂きました
※自分が食べた商品のみレビューします


●ショコラバー(プレーン×ホワイト)
 

 

 
ホワイトチョコレートはミルキー感強めで
かつしっかりと甘味が感じられます

プレーンのバウムは主張が控え目なので
よりチョコの印象が強く感じられます
 

 
ナッツ類の食感もアクセントになっていて
楽しいですね


●ショコラバー(プレーン×ストロベリー)
 

 

 
ストロベリーチョコの苺の風味が強く、
とても爽やかな印象のあるバウムです
 

 
甘過ぎないのでとても食べやすいですね


●ショコラバー(プレーン×ダーク)
 

 

 
ハロウィンのデコレーションがされたバウム
 

 
他の商品よりもチョコの種類と量が多く使われ
チョコレートの味わいがとても印象的です


●ショコラバー(チョコ×ダーク)
 

 

 
バウムはふんわりと柔らかい仕上がり
ダークチョコレートは甘さ控えめで
やや苦みを感じます
 

 

オレンジの風味がしっかり感じられますが、
ダークチョコほど苦みは目立ちませんでした


王道のバウムかとは異なりますが、
バウムをベースとしたアレンジスイーツとしては
お土産にもお取り寄せにもとても秀逸な
商品になっているのではないでしょうか

女性や子供のウケはとても良さそうです

またアイスのように棒に刺さっているので
そのままの状態で食べやすいです

8個入りで3500円ほどなので
1個400円少々という値段であれば
許容範囲では無いでしょうか

バウムベースのアレンジスイーツは
全国のお店で沢山開発されているようなので
今後ともちょくちょくお取り寄せして
みたいと思います


【びばぁ~ん(VIVANT)】
福井県福井市渕2丁目1907番地
TEL 0776-43-1955
木~日
11:00~18:00
 ※冬季は11:00~17:00
月・火・水定休
 ※詳細はインスタページをご確認下さい

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

VIVANTケーキ / 花堂駅ベル前駅赤十字前駅
その他総合点★★★☆☆ 3.5