茶室 雨ト音【湘南平塚発:路地裏にある隠れ家のような一軒家カフェが人気の理由とは?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

平日の食べ歩き
2022年9月上旬の食べ歩きレビュー

『イタリア料理 GINZAYA』を後にして
次はお茶をするために平塚駅の南側まで
やって来ました

次のお店も1か月前ほどにオープンした
カフェでお茶をしようと思っていました
しかも、地元平塚では見かけないような
オシャレな一軒家カフェがオープンしたので
どんなお店か試してみたかったのです

駅の北側にある前店から駅の南側にある
目的のお店まで徒歩25分ほど掛かりますが、
腹ごなしの運動としては手頃な距離でしょう


やって来たのはJR東海道線平塚駅南口から
南へ向かい徒歩12分ほどの場所にあるお店
『茶室 雨ト音』さん

 

 
 
松風公園の南側の路地に沿いに
2022年8月にオープンした一軒家カフェです

東京文京区千駄木にある古民家カフェ
『雨音茶寮』、東京都台東区の谷中商店街に
ある器や日用品雑貨のセレクトショップ
『糸雨雑貨店』の姉妹店です
 
 
 
以前の状態をGoogleMAPで確認できますが、
駐車スペースなどのエントランス部分は無く、
フェンスが設けられていました
建物自体は変わっていないようなので、
エントランス部分と内装をリノベーションして
営業されているのかもしれません
 
 
 
お店には縁側のスペースもあるようで、
テラス席として利用したら気持ちよさそうですね
テラスはペットも可のようです


それでは早速入店しましょう
 
 
 
店内はほぼ満席の状況のようです
店員さんより店頭で少し待つよう指示され、
少し待ってから店内に案内されました

入口脇はギャラリースペースになっていて
皿や器、カップ等が展示されていました
 
 
お店の看板犬あめちゃん
誰にでも愛想を振りまく訳でも無く、
ツンデレな接客が得意なようです
 
 
 
1軒家ですが、中央のフロアは天井が高く
開放感があるフロアになっています

今回は空いていた奥の部屋のテーブル席に
着席しました
 
 
 
お客さんが大勢いる割には
とても落ち着いていて良い空間です


・メニュー表
 
 
ケーキでも頂こうと思ってましたが、
既にケーキは売り切れてしまったそうです

夕方までしか営業していないので、
休日の15時頃にはそういう状況になって
しまう事は想定しておかないとダメですね
 

 
 
 
自家製スコーンに自家製ジャムと
クロテッドクリームフルーツ、紅茶のポットが
ついたものをイギリスではクリームティと
呼んでいるそうです

今回は自家製スコーンが2つついている
クリームティーを注文しました



●クリームティ
 
 
 
クロテッドクリーム、自家製ジャム付きの
自家製スコーン2つと紅茶がついたセットです
 
 
 
 
クロテッドクリームは乳脂肪分の割合が
バターより低く生クリームより高い
中間的なクリームの事で、イギリスでは
スコーンに塗る一般的なクリームです
 
 
 
自家製ジャムはミックスベリーとイチジクです
特にイチジクの部分は季節毎に変わるようです
 
 
スコーンは外側サクッと中はしっとりとした
食感が程良く、仄かな甘みがあります
クリームでコクをプラスして食べても良し、
ジャムで酸味や甘みを加えて食べても美味しい
 
 
 
紅茶はアールグレーブルーバードを選択

紅茶の中では好んで飲む事の多いのですが、
そもそもアールグレイっていうのは茶葉の
名前では無く、フレーバーティーの事を言います
紅茶素人の自分にとって、紅茶の世界は
とても奥が深く感じられます
 
 
アールグレイブルーバードは
天然のベルガモット、果実、矢車菊を
ブレンドしたフレーバーティーです
 
 

フルーティーな香り漂う紅茶ですが、
スッキリとした飲み口なので、
スイーツと合わせて食べるのに向いてます



食事を終えたらお会計を済ませましょう
看板犬のあめちゃんにご挨拶してから
帰る事にしましょう

吠える事も噛みつく事も無いので
近づいても全然問題ありません

公園の南側の出入口の裏路地にあるお店で、
その路地を通る人はあまり多く無いと思います
立地的に知る人ぞ知るようなお店なのですが、
地元やネットの口コミは瞬く間に広がって、
特に休日は人で溢れる人気のお店となりました

和モダンの空間でゆっくりと落ち着いて
食事や小休止をする事ができるので、
地元の人には嬉しいお店では無いでしょうか

今回食べる事ができなかったケーキなどは
またリベンジ訪問して試してみたいと思います



【茶室 雨ト音】
神奈川県平塚市松風町13-34
TEL 0463-26-7055
10:00~18:30
火曜水曜定休

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

茶室 雨ト音カフェ / 平塚駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6