みくに【湘南平塚発:目の前で焼き上がりが見れるカウンター席か?もんじゃが焼けるテーブル席か?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

休日の食べ歩き
2022年8月中旬の食べ歩きレビュー

この日は仕事はお休み
折角の休みなので飲みに行きたい

でもたまには行きつけのお店以外に行きたい
早速、食べ歩きの弟子&飲み友の863号に連絡
都合良さそうなので飲みに行く事にしました

地元で行きつけ以外に飲みに行くのは久しぶり
う~ん、今日はどこへで飲み食いしようかな

なかなか一人じゃ行く事無さそうなお店から
行ってみる事にしましょうか

863号と平塚駅前で無事に合流して
早速目的のお店に向かいました


やって来たのはJR東海道線平塚駅西口から
北へ向かい徒歩3分ほどの場所にあるお店
『みくに』さん

 

 
以前は平塚市宮の前で30年以上営業されていた
老舗のお好み焼き・鉄板焼きのお店です

2020年8月30日で旧店舗での営業を終了させて、
2020年11月16日に移転リニューアルしました
 
 
自分が子供の時は家族でお好み焼きを食べに
旧店舗に行った記憶があるくらい昔懐かしい
お店となっています

旧店舗は小ぢんまりしたお店でしたが、
現店舗は『BQバール』が営業していた店舗跡で
そこそこの店舗スペースがあります
 
 
外観もなかなかオシャレな雰囲気になりました
開店当初からなかなかの盛況ぶりだったので
営業が落ち着く時期を見計らっていたら
このタイミングになってしまいました


それでは早速入店しましょう
 
 
先客6名、後客4名
店内は大きな鉄板前にあるカウンター席と
小さな鉄板がついたテーブル席に別れます

『カウンター席だともんじゃ焼きが焼けませんが
大丈夫ですか?』と入店時に店員さんから
確認されました
 
 
もんじゃ焼き。。。
まぁ、それが第一目的では無いので
カウンター席に座る事にしましょう
鉄板焼きは目の前の調理も醍醐味です

BQバールの頃とは打って変わって
和風の落ち着いた店内となっています


・メニュー表
 
 
 
お店の鉄板焼き・お好み焼きは
お店の人が焼いて提供されるスタイルです
そのため自分で焼く事は出来ません
また、混雑時は時間が掛かる事もあります

もんじゃ焼きのみ自分で焼けますが、
その場合はテーブル席の利用が必要です
 
 
 
 
 
 
 
 

お好み焼きは関西風、広島風どちらも提供され、
以前同様、創作系お好みも扱っています
その他に鉄板焼き料理も充実しています

 

 
 
 
 
 
お酒はビール、ワイン、ホッピー、ウイスキー、
サワー、ソフトドリンクなど一通りありました


●生ビール(中)
 
 
まずは生ビールで乾杯しました
銘柄はサントリーのプレミアムモルツ


●お通し
 
 
小松菜と油揚げのおひたしでした


●ホタテの貝柱バター焼
 
 
 
帆立バターに目が無い自分がすかさず注文
 
 
ぷりんとした帆立は噛み応えも程良く、
焼かれた香ばしさとバターのコクの相乗効果で
ご飯が何杯も食べられちゃいます


●グリーンアスパラ厚切りベーコン炒め
 
 
 
野菜もしっかり頂きましょう
 
 
アスパラのシャキシャキ感が心地よい
ベーコンも厚みがあるので旨味が濃く
食べ応えがある料理でした


●こだわり酒場デカレモンサワー
 
 
お次はレモンサワーにチェンジです

メニュー表にこれがあったので
デカ盛りで注文する事にしました

はい、お代わりするのが面倒くさいだけです


●広島焼
 
 
 

広島風のお好み焼きです
シンプルに豚肉で注文しました

 

 
広島風のお好み焼きは生地が薄くて
その分焼きそばの麺が入っていて
キャベツの甘味が感じられるのが好き
 

 
まったりとしていて旨味とコクがある
ソースとの相性が良いですね

豚肉が香ばしく焼き上げられていて
しっかりと旨味がプラスされていました


●焼きうどん
 
 
 
焼きそばも良いけど焼きうどんも好き
どちらかと言えば焼きうどんの方が
扱っているお店が少ない事もあって
こちらを注文する機会が多いです

ただ、ソース味の濃厚な焼きうどんは苦手で、
どちらかと言えば醤油や塩ベースの
あっさりとした味わいのものが好みです
 
 
こちらのお店の焼きうどんはどうやら
塩と出汁を使って仕上げられているようでした

キャベツ、玉ねぎ、ピーマン、ニンジンなど
シャキシャキの野菜の食感も良いですね
かつお節や海苔も掛かっていて風味も良く
美味しく食べる事ができました


●関西焼
 
 
 
こちらは関西風のお好み焼きです
いか玉にチーズをトッピングしました

関西風のお好み焼きは具材と混ぜて焼くので
厚めのホットケーキのような仕上がりです
 
 
広島焼は生地とキャベツ、具材、麺が
独立しているので食べ方の自由度は高いですが、
料理としての一体感は少し弱めの印象
 
 
関西焼は生地と具材がまとまっていて
かつお節、ソースやマヨネーズなどをかけて
食べるので食べ方の自由度はありませんが、
料理として完成されてます
 
 

ふんわりとした生地で、いかの食感が良く、
玉子とチーズのコクが加わって美味しい
ソースとマヨネーズの酸味ともよく合います


お腹もある程度満たされたので
行きつけのお店へ行って飲み直しましょう

子供の頃に食べたお好み焼きを
久しぶりに思い起こす事ができました

今回は王道のメニューを中心に頼んだので
次回訪問する際には創作系お好み焼きや
もんじゃ焼きなどにも挑戦していたいですね

お好み焼きは自分で焼きたいという人が
自分の周りには意外と多い印象ですが、
平塚駅前付近ではこちらのお店以外にも
『かげつ』『珠じゅう』『くるり』など
どのお店も自ら焼けるお店はありません

平塚市内で言うとお好み焼きチェーン店の
『道頓堀 平塚真土店』と『道頓堀 平塚金目店』
くらいかもしれません

自分で焼きたい派の人もいる事なので
どちらでも選択できると嬉しいですね

駅前のお好み焼き店にはいつでも行けますが、
駅から外れたお店にはなかなか行けないので
『じゅえん』にも食べに行きたくなりました

またお好み焼き衝動に駆られたら
食べに行ってみる事にしましょう


【みくに】
神奈川県平塚市紅谷屋12-2
TEL 0463-22-1852
平日
11:30~14:00
17:00~23:00 (LO 22:30)
土日祝
11:30~14:00
17:00~22:30 (LO 22:00)
月曜定休

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

みくにお好み焼き / 平塚駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4