The CAFE 町田【東京町田発:老舗喫茶店を引き継いだ町の人気カフェの魅力とは?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

平日の食べ歩き
2022年6月下旬の食べ歩きレビュー

『ドルチェマリリッサ』を後にして
一路町田までやって来ました

この辺りにやって来たのは食べログの
オフ会に招いてもらって以来でしょうか
2020年に相模大野で開催された『新福記』での
オフ会が最後だったと思います

その後、コロナ禍でお会いしていませんが、
皆さん元気にされてますでしょうか?

町田エリアはなかなか来る機会は少なく、
あまり土地勘もある訳では無いですが、
だからこそお店を開拓する意欲が湧きます

ただ、今年オープンしたお店を手当たり次第に
新規開拓していっても食べ歩き人として
とても品の無い行為だとも思いますので
今回はそこそこ有名そうなお店の中から
チョイスしていきたいところです

何より待ち合わせ時間にまだ余裕があるので
とりあえずお茶をしながら待つ事にしました

という訳でまずはあそこへ行ってみましょう


やって来たのは小田急線町田駅西口から
東へ向かい徒歩3分ほどの場所にあるお店
『The CAFE 町田』さん

 

 
高度経済成長期の1958年、町田駅前に
「珈琲の殿堂 プリンス」という1軒の
喫茶店がオープンしました

入口には大きな甲冑が置かれ、店内には
観葉植物が生い茂るなど個性的なお店は
人々の目を惹き付け、話題となり、
その後、2014年1月26日までの55年もの間、
愛されるお店となっていたそうです

その老舗喫茶店が閉店した跡地に
オープンしたのがこちらのお店です
 
 
 
『OLD&NEW』というコンセプトで
「純喫茶」と「現代カフェ」の融合を
意識したお店として営業しており、
それぞれの良さを打ち出しているようです

お店は2階にあり、アクセスする階段の脇には
昔のお店の前の写真が飾られていました


それでは早速入店しましょう
 
 
店内はほぼ満席状態でした
水曜の16:20くらいの時間でしたが、
お店の人気ぶりを伺いする事ができます

客層は学生、サラリーマン、マダムなど
1人からグループ等様々な用途で利用されてます
 
 
 
共用利用の大テーブル席に着席しました
テーブルにはコンセントが用意されているので
スマホの充電だけでなく、仕事や勉強などにも
利用できて便利なお店です

斜向かいにはノートPCを広げている
社会人男性がいらっしゃいました
それは良いのですが。。。
 
 
目の前でノートPCを眺めつつスマホで電話
しかも大きな声でやり取りをしているので
滅茶苦茶居心地が悪い
少しは周りに気を使って欲しいものだが、
店員さんが注意しないという事は
これがこのお店の許容範囲なのだろうか

早々退転したい気分になってきたけど、
これも修行の一環だと思い、無我の境地に
至ってみる事にしました

店内はレトロな準喫茶の雰囲気はそれほど無く、
やや昔の雰囲気も感じられながら
スタイリッシュなカフェになっていました


・メニュー表
 
 
 
 
軽食、デザート、ドリンクという喫茶店らしい
メニューがラインナップしています
 
 
 
 
実際は時間帯によって取り扱うメニューや
値段、内容に関して多少の違いはあるようです
夜まで営業しているお店だけあって
ビールやウイスキーも取り扱っていました
 
 
 
今回は時間潰しのカフェ利用という事で
デザートとドリンクを注文してみましょう


●クラシック喫茶プリン
 
 
 
固め仕上がりのプリンの上に生クリーム、
その上にはコーヒー豆が乗っており
カラメルソースが掛かった映えるプリンです
 
 
プリンは海老名の清水鶏園の栄養豊富な卵を使い、
卵の濃厚なコクが感じられる美味しい仕上がり
むちっとしつつも口当たりは滑らかです
 

 
 
生クリームの円やかなミルク感が合います
コーヒー豆の香ばしさとほろ苦さが
アクセントになっていて美味しいプリンです


●ハニーレモンサマーフロート
 
 
プリンは珈琲、紅茶、オレンジジュース、
ミルクとのセットメニューも用意されてますが、
それ以外のドリンクを頼みたくて単品注文
その中からこちらのドリンクをお願いしました

夏限定で提供されていたドリンクです
 
 
レモンスカッシュのフロートメニューという感じ
上にはバニラアイスとさくらんぼが乗ってます
 
 

はちみつとバニラアイスの甘さがあるので
程良い酸味のドリンクに仕上がっています
プリンのお供に飲んでも悪くありません



大テーブルの環境に堪えられなかったので
食事を終えたらお店を後にする事にしました

これが無ければとてもいいお店という印象で
終われたのに、それが残念でなりません

前店の人気を引き継ぐように、
お店の雰囲気造りや提供する料理など
拘りが見受けられるお店ではありました

何より駅前のランドマークのカフェとして
多くの地元のお客さんに利用されており、
休日は予約が必要になるくらいの人気を
誇っているお店のようです

お店の看板商品は8時間かけて
ゆっくりと水で抽出したコーヒーのようで、
ドリップ・エスプレッソ・コールドブリューの
3種類の抽出によってコーヒーを楽しめます

またこのお店に訪問する機会があったら
コーヒーを頂いてみる事にしましょう


【The CAFE 町田】
東京都町田市原町田6-10-17 ハギワラビル2F
TEL 050-5600-6178
08:00~22:30 (LO 22:00)
年末年始休み、その他不定休

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

The CAFE 町田カフェ / 町田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5