キコ カフェ【湘南大磯発:緩やかな時間が流れる海辺の近くにある小さなカフェのご飯とは?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

休日の食べ歩き
2022年6月上旬の食べ歩きレビュー

この日は食べ歩きの弟子&飲み友の863号と
食べ歩きに出掛ける事にしました

平塚駅北口の改札前で待ち合わせをして
今日はこれから大磯駅へ向かいましょう

大磯エリアは定期的に通わないと
紹介していないお店が増えていってしまうし、
大磯エリアには飲食店があまり無いと
普段から嘆いている863号に向けて
プレゼンをするのも目的の1つです

それでは一軒目に伺ってみましょう


やって来たのはJR東海道線大磯駅から
南東へ向かい徒歩6分ほどの場所にあるお店
『Kiko Cafe』さん

 

 
 
2019年10月にオープンした一軒家カフェで、
海に近い場所にある小さなお店です
 
 
 
恐らく住居兼店舗となっているのでしょうが
建物は三角形のような感じになっていて
店舗スペースがどのようになっているか
とても気になるところです


それでは早速入店しましょう
 
 
先客8名、後客4名
お店は女性店主さんのワンオペです
 
 
 
既に先客2名が入口脇の席に座って待っており、
一旦外待ちとなりましたが、待つ事15分ほどで
店内の待ちスペースへ移動する事になり、
さらに10分ほどでカウンター席に
移動となりました
 
 
 
店内は2人用と4人用のテーブル席が1つずつ、
そして窓際にカウンター席が3席ありました
小ぢんまりしえいながら可愛らしい店内で、
ゆっくり食事が出来そうな雰囲気です

カウンター席の小窓からは通りを行きかう
人が見て取れて人間観察もできます

大磯の海岸目指して歩いてくるカップルなどは
このお店がどうやら気になるらしく、
様子を何度も伺っているようでした


・メニュー表
 
 
ランチメニューはハンバーグ、からあげ、
リゾット、チキンカレーのラインナップ

それ以外にランチセットのおやつと
ドリンク、クラフトビールが扱われています

普段なら自分がハンバーグ、863号がそれ以外の
ランチを食べがちな気がしますが、
お店の人気No.メニューがからあげのようなので
今回は自分が唐揚げを試してみる事にしました


●塩麹のからあげごはん
 
 
 
特製の塩麹ダレに漬け込んだ鶏肉を揚げた
唐揚げご飯になってます
 
 
 
外側サクサクしていて鶏肉はとても柔らかく、
噛みしめると口いっぱいに肉汁が溢れます

塩麹に含まれるプロテアーゼという酵素が
たんぱく質をアミノ酸へと分解する事で
お肉を柔らかくし、旨味が増すそうです
 
 
野菜もしっかり取れるプレートランチで、
健康的な食事をとれている印象がありました


●満腹おやつ(季節のパイ)
 
 

 
この後どうせおやつを食べに行くだろうに、
食後のおやつはしっかりとキープです

やはりレビュアーとしてはなるべく多くの
情報を皆さんに提供する事が指名ですからね

使命感によって食いしん坊を
カモフラージュしてみましたが如何でしょう?
 
 
パイ生地の上にホイップクリームと、
苺とブルーベリーが飾られたお菓子です

軽い食感なのでお腹に溜らず美味しく頂けました


●カフェラテ(アイス)
 
 
 
食後のドリンクはカフェラテをチョイス
ランチを注文するとドリンク100円引きです


●梅酒の煮込ハンバーグ
 
 
 
こちらは863号が注文した料理です
写真のみ撮らせて頂きました

こちらのハンバーグもとても美味しそう


店頭で待っているお客さんがいるようなので
食事を終えたらサッサと出て行きましょう

テーブル、カウンター合わせて10席前後の
小さなお店なので、特に休日などは待ちが
発生する事が多いようです

当時は数種のランチ、ドリンク、スイーツ、
クラフトビールを扱っていましたが、
現在はおつまみやその他のアルコール
メニューもあるようです

そのため、昼飲み利用も出来るようです

大磯の海辺を散歩しながら立ち寄ってみたい
お店の1つでは無いでしょうか


【キコ カフェ(kiko cafe)】
神奈川県中郡大磯町大磯1684-4
TEL 046-386-6637
11:00~17:00 (LO 16:30)
火・金定休、その他不定休
年末年始休み
 ※休みの詳細はインスタページを参照
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

kiko cafeカフェ / 大磯駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4