天丼ころも【湘南平塚発:丼から夢が溢れている絶品江戸前天丼の名店とは?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

休日の食べ歩き
2022年5月下旬の食べ歩きレビュー

この日は少年サッカーの練習試合の引率で
小田原へ遠征してきました

まだまだ精神的にも幼さが感じられる
4年生の子達が試合をするには相手が強く、
それでも以前よりは改善点も見られました

それよりも一番改善して欲しいところは
仲間を思いやる心なんでしょうけど、
どうも自分本位のプレーが多い気がします

それが今後の課題かもしれません

サッカーの話はこの辺にしておいて、
13時頃に学校へ戻ってきました
折角自動車を使っているので
そのままお昼を食べに行きましょう

久々にあのお店へ突撃してみましょうか
近くの駐車場に車を停めてお店へ向かいました


やって来たのはJR東海道線平塚駅西口から
南西へ向かい徒歩20分ほどの場所にあるお店
『天丼ころも』さん

 

 
 
2012年にオープンした天丼専門店で、
かれこれ10年以上も営業されています

外観からは目立つようなお店では無く、
地道に営業されてきましたが、
次第に地元の口コミなどで噂が広まり、
お客さんの絶えない人気店となりました
 
 
以前は夜まで営業されていましたが、
コロナ過を通じて現在は昼のみの
営業スタイルとなっているようです


それでは早速入店しましょう
 
 
先客6名、後客3名
お店は店主さんのワンオペです
 
 
コロナ禍になってから若干席数を縮小
営業時間内は引っ切り無しにお客さんが
来店するので入店待ちになる事もありそう
 
 
今回は後客の家族が来店された後にも
お客さんが少し来店されていましたが、
ご飯切れのためお断りされていました

これはちょっとだけ運が良かったですね


・メニュー表
 
 
天丼は900円から約2倍の1950円まで
ボリュームによって値段が異なります
 
 
 
1人前という量を普通に食べたい方は
野菜天丼、海老野菜天丼、とり天丼などを
注文しても良いかと思います

しかし自分はやはり海老穴子天丼と
心に決めていたのでこれを頼みました


●海老穴子天丼
 
 
茄子、獅子唐などの野菜天と海老天、穴子天、
穴子の骨がのった天丼です
 
 
 
穴子1本が丼からはみ出しているところが
この天丼の迫力を物語っています
 
 
江戸前風に仕上げられた天ぷらは香ばしく、
甘辛いたれを潜らせていますが、
甘過ぎず辛過ぎず全体的にサラッとした印象

なのでこれだけのボリュームを食べ進めても
胃もたれせずに食べきる事ができます
 
 
 

あっ、自分はそもそも胃もたれしないので
特に問題ありませんでした(笑)


●なめこ椀

 

 
 
味噌汁メニューは別料金になります

普段味噌汁に執着がある方では無いですが、
今回は味噌汁が欲しくなったので
こちらを注文してみました
 
 

ツルンとした口当たりにシャキシャキとした食感、
トロみ具合が最高の味噌汁ですね
和食料理との相性が良いので天丼とも合います


お店の場所は多少分かり辛いですが、
今やネット情報や口コミも多くなっていって
知る人ぞ知るお店から平塚市内の有名店の
1つとなっていると思います

天ぷら、というより天丼というジャンルにおいて
平塚市内で一番の人気店と言えると思います

前述の通り、このお店の人気となっているのは
海老と穴子の2枚看板です
どちらも嫌いでなければ是非食べてみましょう

営業時間は昼のみで、
ご飯売り切れにより早仕舞いになるので
休日は遅くても13時~13時半までには
入店するようにしましょう


【天丼ころも】
神奈川県平塚市菫平18-20
TEL 0463-34-8960
11:30~14:00
 ※ご飯切れ次第閉店
金曜定休

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

天丼ころも天丼 / 平塚駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6