ブランジュリー メメ シモーヌ【湘南平塚発:シモーヌおばあちゃんのパンは何がウリなのか?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

休日の食べ歩き
2022年5月下旬の食べ歩きレビュー

午前中の少年サッカーの練習を終えて
午後は市内のサイクリングに出掛けました

そういえば今月にオープンしたあのお店、
休日の午後に何度か様子を見に伺いましたが、
時間的に店仕舞いしてしまっている状況で、
今回は昼食を食べてからすぐに向かいました

それが功を奏してまだお店は営業していました


やって来たのはJR東海道線平塚駅南口から
南南西へ向かい徒歩12分ほどの場所にあるお店
『ブーランジュリー メメ シモーヌ』さん

 

 
2022年5月に松風町にオープンしたパン屋さんです

店名はフランス語でシモーヌおばあちゃん
という意味で、フランス各地でパン職人の
経験を積んできたシェフによるパンを
製造・販売しているそうです
 
 
飲食店で言うと、すき家と『ソクラ』の間に
オープンしたお店となります
 
 
完全に町のパン屋さんなのかと思ってましたが
ブーランジュリーを名乗るほど本格的なパン屋
という事で、提供されるパンの美味しさも
気になっているところでした


それでは早速入店しましょう
 
 
 
先客1名、後客2名
店内の一角にはイートインスペースがあり、
買ったパンを食事する事も出来るようです
 
 
 
 
入口を入って左手の棚にパンが陳列されてます
店内はあまり広くは無いですが、パンの種類は
そこそこある印象です
 
 
 
 
町のパン屋さんと比較すると、
やはり価格帯は少し高いでしょうか
同じ松風町にある人気店『レピドー』と
比較してみると同等程度かもしれません


今回買って帰った商品は以下の通り

・アラス(パンドミ)        ×1
・マルセイユ(フォカッチャ)    ×2
・ロデズ(クワトロ フォルマッジ) ×1
・リヨン(ブリオッシュ プラリネ) ×1
・ヴィエンヌ(クロワッサン)    ×1
 
 
 
アラス(Arras)はフランス北部の都市、
マルセイユはフランス最大の港湾都市など

お店で売られているパンには
フランスの県や地方の名前が付けられており、
フランスを旅しているような気分になれる
配慮がされているようです


それでは持ち帰って早速いただきましょう
自分が食べたパンのみレビューします


●ヴィエンヌ(クロワッサン)
 
 
どのパン屋さんでも必ずクロワッサンは食べるので
今回も例外なく試してみました

表面は思いのほかサクサクした感じは無く、
全体的にしっとりとした仕上がりのクロワッサン
 
 
最近のブーランジュリーを名乗っているお店では
こういった仕上がりのパン屋さんは少ないですが、
他店と差別化しているという意味では良いでしょう

ただ、個人的な好みと比較すると
あまり好みの感じとは違いました


●リヨン(ブリオッシュ プラリネ)
 
 
ブリオッシュ生地にアーモンドペーストと
プラリネ、赤い砂糖が使われているパンです
 
 
表面には赤く光沢があってサクッとしつつ
中身はしっとりとした食感がしました

全体的には甘味がしっかり感じられて
おやつに食べるのに良さそうなパンでした


●ロデズ(クワトロ フロマージュ)
 
 
パンにゴーダチーズ、ゴルゴンゾーラチーズ、
クリームチーズの3種類が使われたパンです

お店のレシートには「Quatre fromage」と記載され、
4種のチーズが使われているのかと思いきや、
実際は3種類のチーズが使われているようです
 
 
カビ系チーズの風味、チーズの塩味、
クリームチーズの甘味が合わさって
バランスの良い味わいに仕上がってます
焼かれたチーズの香ばしさもあって良いですね



お店には小さいですがイートインスペースがあり、
店内で食事をする事も出来ます

9時半から営業されているので、朝食やランチ
などに利用してみては如何でしょうか

お店はブーランジュリーを名乗っていて、
陳列しているパンもそれなりの雰囲気はありますが、
王道のパンかというと少し個性が見受けられる
パンもありました

お店の一番の推しもちょっと分かりませんでした

今回はバゲット等ハード系のパンを試して無いので、
いつか機会があればこちらも試してみたいですね


【ブランジュリー メメ シモーヌ】
神奈川県平塚市松風町11-20
TEL 0463-43-4317
水~土
09:30~15:00

09:30~12:30
月火定休
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

ブランジュリー メメ シモーヌパン / 平塚駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.3