ハンバーグ嘉【東京表参道発:オンザライスのハンバーグはなぜ魅力的なのか?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

休日の食べ歩き
2022年5月上旬の食べ歩きレビュー

『東京たらこスパゲッティ』を後にして
美容室の予約時間まで余裕があるので
もう1軒食べ歩きを継続しましょう


すぐ近くにあるお店から場所を選びました


やって来たのは東京メトロ千代田線7番出口から
南へ向かい徒歩5分ほどの場所にあるお店
『ハンバーグ嘉』さん

 

 
 
焼肉歴24年の店主が2021年12月に立ち上げた
炭焼ハンバーグ専門店で、毎朝店内で挽きたての
お肉を使用したミニサイズのハンバーグを、
五ツ星お米マイスターが選ぶお米を精米仕立て、
羽釜で炊き立てでオンザライスで提供する
お店となっています
 
 
 
先客14名、後客25名
お店の開店前に14名の行列が出来ており、
その行列に並んで待ちました
 
 
開店時間になると1組ずつ店員さんに案内され、
入口の券売機で食券を購入してから
店内の座敷を案内されます

案内されるまでの間にメニュー表を渡され、
何を注文するかを吟味しておきましょう

15分ほどで順番が回ってきました


・券売機
 
 
ハンバーグとステーキの味を試したいので
やはりサーロインステーキ定食が良いでしょうか
 
 
 
食券を購入すると店員さんに席を案内されました
店内は厨房を囲むようなコの字のカウンター席に
なっていました
 
 
スタイリッシュな雰囲気の店内に
壁には浮世絵風イラストが飾られていて
ポップな雰囲気も感じられました
 
 
水と生卵はセルフで取っていきます
卵は1人1つまで
 
 
●サーロインステーキ定食
 
 
 
ステーキ150gとハンバーグ2個がついた定食です

まずはご飯と1つ目のハンバーグが到着
ハンバーグはご飯の上にのせてもらえます
ご飯は炊きたてでツヤツヤしてます
 
 
炭火焼きの強火で焼かれたハンバーグは
中身はふっくらジューシーに旨味を閉じ込め、
カットして溢れる肉汁の旨味も下に敷かれた
ご飯が受け止めてくれるので旨味を逃しません
 
 
 

 
1杯目を頂いている最中にカウンターの七輪には
デミグラスとチーズが入った小鍋が置かれ、
次第にチーズがトロけていきます
 
 
 
続いてサーロインステーキが出てきました
 
 
 
 
肉は脂がのってますが、比較的あっさり目で、
瀬戸内塩檸檬、青唐辛子三升漬の2種の薬味を
使って頂きます

この味変もなかなか楽しいです
 
 
 
食べ進めていると2つ目のハンバーグが到着
ご飯も2杯目をもらいました
※因みにご飯はお代わり自由です

ご飯は生卵を使ってTKGにしました
2つ目のハンバーグはデミチーズの小鍋に投入し、
TKGの上にのせて頂きました
 
 
 
 
 
肉の旨味だけでなく、デミグラスソースと
チーズ、生卵のコクの相乗効果で
間違いない美味しさでした
 
 
 
2軒ランチの食べ歩きをすれば当然ですが、
お腹一杯でお店を後にしました
これで心置きなく美容室へ向かえます

2020年6月にオープンして話題となった
『挽肉と米』と同スタイルでハンバーグを
提供しているお店となりますが、
ステーキなどを扱っているところが
差別化されているところでしょうか

同じスタイルで提供したところで
提供する料理が美味しくなければ
お客さんは離れてしまうと思うので、
美味しい料理が提供できているなら
提供スタイルが似ていても良いでしょう

ただ、値段に対するステーキの満足度は
思いのほか高くは感じられなかったので、
やはり本来はハンバーグを頂くのが
コスパも良く、正攻法なのかもしれません

現在はステーキ、ハンバーグの提供方法も
見直されているようなので、今の状況に
胡坐をかかずに努力されているところは
とても好感が持てると思いました

さらに魅力的な料理提供をしてくれるような
お店に発展してくれる事を期待しています


【ハンバーグ嘉】
東京都渋谷区神宮前6-12-6 J-cube B棟1F
TEL 050-5571-0712
11:30~売り切れ次第閉店
無休
 ※20時前に売り切れる事が多いようです

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

ハンバーグ嘉ハンバーグ / 明治神宮前駅原宿駅表参道駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5