あじわい回転寿司 禅【神奈川小田原発:テレビ番組で紹介されたお店の魅力と課題とは?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

休日の食べ歩き
2022年5月上旬の食べ歩きレビュー

『ほうとう蔵 歩成』を後にして
時間はもう既に16時を過ぎてしまいました

神奈川県に戻って夕食を食べる予定にしてたので
お土産を物色しに道の駅 富士吉田に
立ち寄る事にしました

お土産購入とトイレ休憩を済ませたら
神奈川県へ向けて出発しました
帰りの道程は。。。想像以上に混んでいて
目的地の到着予定時刻を超えそうな状況です

予定より30分ほど遅れてお店に到着しました


やって来たのは小田原駅東口から東へ向かい
徒歩25分ほどの場所にあるお店
『あじわい回転寿司 禅』さん

 

 
 
西湘バイパス小田原ICの袂で営業している
2009年7月創業の回転寿司屋さんです
 
 
回転寿司屋なのにフランス料理が提供されたり、
ラーメンが提供される事で有名なお店で、
その業態の不思議さから、この界隈では
1・2を争うくらいテレビに紹介されている
お店ではないでしょうか
 
 
 
 
何とかお店の駐車場には停められたものの、
お店の前には入店待ちのお客さんが沢山います

入口を入ったところにEPARKの機械があり、
整理券を発行する事になっているので、
店頭には行列は出来てはいないものの、
かなりのお客さんが待っている状況です

EPARKを利用できる事を知らなかったのですが、
知っていたら来る途中に受付を済ませたのに。。。

仕方が無いのでとりあえず待つ事にしました

自分達の後にも次々にお客さんが来店していて
暫くは受付をしているようでしたが、
途中で受付を終了しているようでした
 
 
 
トイレを借りに店内へ入った際に、
店員さんからメニュー表の写真を撮って
注文する料理を決めておいてください
と言われて写真を収めておきます
 
待ち時間の間に飲み友863号と何を注文するか
メニュー表を吟味しておきます
 
 
・メニュー表
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 
 
結局、待つ事1時間20分ほどでしょうか
21時半閉店(LO 21:00)なのに、
21時ギリギリに入店となりました

『21時半に完全閉店となるので、
 寿司はもう少しの間追加可能ですが、
 料理はまとめて注文するようお願いします』
と入店時に店員さんから指示がありました

そして勿論、30分で全て食べきりなさい
そういう意味となります


何にせよ、もう時間が無いのでとにかく注文です

先に料理を頼んで調理に入ってもらいつつ、
カウンターで寿司を注文していきます

店内は回転寿司屋の雰囲気そのものですが、
今時の回転寿司屋のように煌びやかではなく、
そこそこ年季が入った雰囲気のお店です

まず、食べた寿司は以下の通りです


●こはだ(寿司)
 
 
 
 
●金目鯛(寿司)
 
 
 
 
●本鮪赤身(寿司)
 
 
 
 
●赤貝(寿司)
 
 
 
 
●本鮪中とろ(寿司)
 
 
 
 
●穴子(寿司)
 
 
 
 

 

●クエ(寿司)

 

 
 
 
●石鯛(寿司)
 
 
 
1つ1つにコメントはしませんが、
味はまずまずの出来映えでした
 
 
 
●フランス式ハンバーグ
 
 
 
アッシュステーキというスタイルで提供
「アッシュ」とは「挽いた」という意味があり、
粗挽きの牛肉のステーキ⇒ハンバーグ
となっています
 
 
フランスを代表する肉用牛である
「シャロレー牛」を100%使用していて
つなぎは一切使用していないようです
 
 
噛み応えがありつつ肉質は柔らかく、
適度にジューシーさが感じられる赤身肉です
肉の旨味がしっかりあります
 
 
 
皿の周りに用意されたソースや塩などを
つけながら味変を楽しむ事も出来るようです


●パン付きホタテのアヒージョ
 
 
バジルやにんにくがどっさり使われた
ホタテのオイル煮です
 
 
バジルの風味とにんにくのパンチ重視で
繊細と言うより豪快な印象の料理です


●オマールブルー
 
 
 
フランス料理の高級食材、オマール海老
ブルーチーズのソースを合わせたものを
頂きました
 
 

 
市場に出回っているものはヨーロッパ産と
北アメリカ産の2種類あるそうですが、
高級食材として名を馳せているのは
ヨーロッパ産のオマール海老だそうです

青く紫がかった殻の美しい姿から
「オマールブルー」と呼ばれています
 
 
ふっくらとした海老の身の旨味と
ブルーチーズのコク深い風味により
とてもバランスの良い味わいに仕上がってます



30分という短時間でこれだけの値の張る料理を
わんこ蕎麦状態で食べさせる事に対して
お店側としては何とも思わないのか
という疑問と不満が沸き起こりましたが
お店側にそこまで考える余裕は無いのかも

ただ、現状のお店のやり方を考えると
同じような状況に陥っているお客さんは
他にもいそうな気がします

時間制にして受付人数をきっちり管理するとか、
もう少し工夫が出来るのではないかと感じました


お店を利用して気になった点をまとめたので
利用しようという方は参考にして下さい

<良いと感じた点>
・寿司とフレンチ、ラーメンなどが
 1つのお店でまとめて食べる事ができる
・フレンチ店は緊張するという方には
 気軽に入店できるような雰囲気のお店で
 フレンチを試す事ができる
・仕入れている食材に拘りは感じられる
・ワインの種類も多く扱っているので
 料理とお酒を楽しみたい方には合っている
・EPARKを利用して事前チェックインが可能


<いまいちと感じた点>
・一般的な回転寿司点と比べると
 寿司ネタは良いと感じましたが、
 寿司としての完成度はまずまずといった印象で、
 仕入れているネタの値段は相応かもしれないけど
 寿司自体に払う対価としてはネタによっては
 満足できなかったものもありました
・使用している食材は良さそうですが、
 提供する料理の満足度は低めでした
 美味しいフレンチを食べるだけであれば
 他店でも良いとは思います
・駅からのアクセスは遠いため
 車での訪問の場合は運転手は飲めないので
 お酒を飲むために公共交通機関などを
 利用する必要あり
・夜はギリギリまで入店受付が行われ
 閉店間際の入店でも時間延長は無し
 わんこそばのように食べさせられるので注意


今回の訪問は個人的には色んな面で残念でした
いつか機会があれば再訪したいと思いますが、
絶対に休日の遅めの時間の利用にならないように
気を付けたいと思います

こちらのお店にメリットを感じられる方は
是非ともお店をご利用ください。
EPARKが利用できるので、事前に受付を済ませて
訪問される事をおススメします

2020年1月に鎌倉小町に姉妹店として
『寿司ビストロ 禅』がオープンしてますので、
鎌倉に近い方は訪問されては如何でしょうか


【あじわい回転寿司 禅】
神奈川県小田原市東町2-1-29
TEL 0465-32-7001
平日
11:00~15:00
18:00~21:30
土日祝
11:00~21:30 (LO 21:00)
無休
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

あじわい回転寿司 禅回転寿司 / 緑町駅小田原駅井細田駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4