炭焼き ミンナミ食堂【湘南江ノ島発:薪燃料問屋をリノベーションしたお店の人気の理由とは?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

休日の食べ歩き
2022年3月中旬の食べ歩きレビュー

『埜庵』を後にして
本日の目的地江ノ島へ向かいました
夏の海は大混雑するので個人的には苦手ですが、
春の天気の良いポカポカ陽気に海でまったりして、
散歩をするようなシチュエーションが好きです

江ノ島の島内で景観の良いお店などは
行列が出来ているだろうという事で
江ノ島に渡る前にランチを食べる事にしました

実は先に『埜庵』でかき氷を食べたのには
新たな試みがあった訳です

通常はランチを食べてから15時頃にお茶をして
夕方~夜に飲みに行こうとする場合、
少食の飲み友863号の消化が追い付かず、
夜はなかなか食事がのどを通らなくなります

ランチの時間が遅いことがあったりするので
胃を休める時間が少ない事もいけないのでしょう
まだまだ食べ歩き人としては未熟なのです

しかし、どうしても食べられないのを
無理させる訳にもいかないので、
昼前にスイーツタイムを設けてみようと
今回スケジュールを見直しました

なので、かき氷からのランチの流れです

元々は国道134号線の片瀬橋の袂にある
『江ノ島小屋』で食べようと思っていましたが、
お店の入口に向かって50人近くの行列でした

最近、ちょくちょくテレビで見かけるからね。。。

周辺をよく見てみると、有名店じゃなくても
国道沿いや駅周辺のお店はどこも人が並んでます
少し駅から離れた場所じゃないとダメかも

という訳で、駅から離れたお店に向かいました


やって来たのは小田急江ノ島線片瀬江ノ島駅から
北へ向かい徒歩10分ほどの場所にあるお店
『炭焼き ミンナミ食堂』さん

 

 
 
明治創業の薪燃料問屋をリノベーションして、
2016年4月にオープンしたお店です

元が薪燃料問屋だっただけに、
炭焼き料理が人気のお店となっていて、
窓際の席から江ノ電を眺められるなどの
魅力もあります
 
 
江ノ島エリアで海鮮料理を期待している人も
多いともいますが、こちらのお店では
焼き魚が主力料理とも言えます
 
 
店内満席だったので少し行列がありましたが、
それほど待つ事無く前客さんが食事を終えました


それでは早速入店しましょう
 
 
 
2階の階段脇にあるテーブル席に着席しました
因みに、このお店で一番良い席は
江ノ電を見下ろせる窓際の席となります
 
 
 
但し、昼時は待ち行列が発生しているので
狙って座れるのは開店直後の入店くらいです
 
 
 
店内は時間が止まったような歴史の趣を感じる
落ち着いた雰囲気があって良いですね


・メニュー表
 
 
 
ランチは魚と肉の炭火焼き定番料理が3種ずつと
黒板メニューの定食がありました
 
 
その他に串焼きやおつまみメニューもあります
昼から串焼きメニューも注文可能か確認したら
OKとの事だったので頼んでみる事にしましょう
 
 
お店が混んでいるだけあって
流石に料理の提供には時間が掛かりました
25分ほどで料理が到着しました


●生ビール
 
 
休みの日なので昼飲みしちゃいます
銘柄はハートランドです


●串焼き~その1~
 
 

 
ぼんじり、せせり、豚しそ巻き
※豚しそ巻きは863号注文
 
 
外側はしっかりと香ばしく焼き上げられ、
中身はちゃんとジューシーに仕上がってます

個体が不揃いだと焼きの難易度が上がりますが
焼き過ぎや生焼けは無いのは職人の技


●串焼き~その2~
 
 
 
つくね、白レバー
 
 
レバーもフワッとしていて焼き加減バッチリ
つくねは肉のゴツゴツ感が残っていて
噛むほどに味わい深い串となっていました


●銀鱈の西京焼き定食
 
 
味噌漬けの焼き魚は
やっぱり銀鱈の西京焼きが「最強」
という理論を唱えている自分にとって
頼まない訳にも、試さない訳にもいかない
 
 
京都石野の白味噌を使用しており
お店で漬けているんだそうです

炭火焼きの香ばしさも良い感じです
 
 
銀鱈のフワッとした身は上品な味わいの味噌で
そのポテンシャルを損なうことない美味しさ
 
 
 
副菜類も充実していて大満足のランチでした
 
 
 
 

食事を済ませたらサッサと退店しましょう
店頭には来た時より多くの待ちがありました

思ったより待つ事が少なくて
満足度の高い食事が出来て良かったです

古民家をリノベーションした趣きのあるお店、
目の前には江ノ電が通る立地というだけでなく、
丁寧に炭火焼きされた料理は多くのお客さんに
愛されていると思います

観光客が集まるエリアから外れていながら
これだけ多くの集客をしている理由は
様々な点にあると感じました


江ノ島近隣エリアで食事難民になった際は
下手なお店に並んで食事するくらいだったら
こちらのお店に行かれる事をおススメします


【炭焼き ミンナミ食堂】
藤沢市片瀬4-16-26
TEL 0466-76-7110
11:00~21:30 (LO 21:00)
月曜、第1・3火曜定休

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

炭焼き ミンナミ食堂食堂 / 湘南海岸公園駅湘南江の島駅江ノ島駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6