祖谷美人【徳島県三好市発:秘境の景観を楽しめる宿併設の食事処の絶品料理とは?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

休日の食べ歩き
2023年5月上旬の食べ歩きレビュー

昨日に観光できなかった桂浜へ向かうべく、
この日は5時40分頃にホテルを出発しました
桂浜公園駐車場の開門時間が6時なので、
その時間に入れるように調整しました

朝早くの出発なので、昨日とは打って変わって
スムーズに目的地まで付きました
6時から8時半までは無料で利用できるので
桂浜のみを車で観光をされる方は
この時間帯に観光するのがおすすめです

 

 
 
太平洋に面して月の名所として知られる
桂浜は四国八十八景26番に数えられ、
土佐藩の幕末志士坂本龍馬像が設置されて
いる事でも有名です
 
 
 
本来は昨日に観光するはずだったので、
あまり時間を掛けてもいられないのですが、
目的は桂浜の景観を目に収める事と、
坂本龍馬像を拝む事だけだったので、
それほど時間は要しませんでした

ちょっと曇り空だったのが残念でしたが、
昨日観光できたとしても同じ感じでしょう

明治維新で活躍した偉人としては
やはり坂本龍馬は好きな人物の1人ですし、
テレビや雑誌などでは伝わらない部分を
しっかり感じ取る事が出来たので
とても満足出来ました


それでは元々予定していたスケジュールで
観光をしていく事にしましょう
 
室戸岬を観光しつつ、『料亭 花月』で
名物の「室戸キンメ丼」を食べようか、
なんて計画も立ててみたりしたのですが、
徳島県では祖谷方面への観光が必須だったため
海沿いを観光するのがどうしても難しい

なので今回は直接北へ向かう事にしました
 
 
 
移動する事1時間半ほどで祖谷方面に到着です
自然が多く、秘境と位置付けられているエリアです


こちらの観光を開始する前に、
まずは朝食を食べて行く事にしましょう
 
やって来たのは日本三大秘境の一つに数えられる
祖谷渓谷の隠れ宿に併設している
1975年創業の蕎麦処『祖谷美人』さん
 
 
 
お店の眼下には祖谷渓の絶景を見下ろす事ができ、
自然に囲まれた四季折々の絶景を堪能できます

特に渓谷を見下ろす露天風呂がこちらの宿の
人気の理由なんだとか
 
 
 
そんな宿に併設するレストランでは
地元の蕎麦の実と湧水を使って打った蕎麦を
提供するお店で、「太くて短い」と言われる
祖谷そばをのど越しのいい平打ち麺に
アレンジした蕎麦に仕上げています
 
 
 
老舗のお店の割には建物が綺麗です
この雰囲気ならどんなお客さんでも
入りやすいのではないでしょうか


それでは早速入店しましょう
 
 
 
先客無し、後客2名
開店時間間際の訪問だったため、
お店の開店準備中の状況でしたが、
『営業されてますか?』と確認したところ、
『はい、大丈夫です』との事だったので
真央際のテーブル席に着席しました
 
 

 
店内はお蕎麦屋さんらしい雰囲気
とても落ち着いた感じでゆっくり食事できそう

卓上調味料には柚子やすだちを使った
四国らしい調味料が置かれていました


・メニュー表
 
 
 
ジビエや山菜を使った蕎麦を中心として、
うどんやご飯ものも扱っていました
また、祖谷名物のあめごや鮎の焼き物もあり、
ご当地料理を楽しむことも出来るようです

あめごや鮎を楽しむのもありなのですが、
開店間際で焼き魚の準備も時間掛かりそうなので
今回はお蕎麦を食べて行く事にしましょう


注文して10分ほどで料理が到着しました


●山賊そば
 
 
 
キジ肉、山菜、タケノコ、生卵、油揚げ、
ナルト、ネギが入ったお蕎麦です
 
 
 
出汁はあっさりとした塩味ベースで、
滋味深い素材の出汁の味わいが感じられて
とても美味しいです
 
 
麺は平打ちですが、のど越しは悪くありません
 
 
 
キジ肉は臭み無く野性味溢れて美味しい
 
 
 
 

最後に卵を崩して頂きました
円やかな味わいになってこれもまた良い

ボリューミーで総じて満足度は高めでした

 

 

個人的にはうどんや蕎麦などは
麺のコシや風味を楽しみたい性質なので、
普段はあまり温かい蕎麦を食べる事が無いですが、
この蕎麦は具材も豊富で色んな味が楽しめて
食べてみる価値はあると感じました

何よりその辺の山あいのお食事処で食べる
あまり特徴の無い山菜そばのような
メニューで無いところは良いですね

今回の四国旅は夜の飲み歩きも目的だったので
主要都市の繁華街のホテルに宿泊しましたが、
こういう自然を堪能できる落ち着いた場所で
ゆっくり過ごしたいです

それはまた次回の旅での課題としておきましょう


【そば 祖谷美人】
徳島県三好市西祖谷山村善徳9-3
TEL 0883-87-2009
08:00~17:00
無休

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

そば 祖谷美人そば(蕎麦) / 三好市その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.5