山越うどん【香川県綾川町発:発祥という肩書を持つ人気店の釜たまの美味しさとは?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

休日の食べ歩き
2023年5月上旬の食べ歩きレビュー

『手打十段 うどんバカ一代』を後にして
一旦ホテルに戻って小休止しました
次のお店の開店前に間に合うように
ホテルをチェックアウトして出発しましょう

今日も天気が良くて四国ドライブが気持ち良い
基本的に観光地と食べ歩きのお店に寄る以外は
休憩なしのドライブとなるので、長距離移動は
精神的にも肉体的にも少し疲れますが、
車を借りてまだ2日目なのでまだまだ元気です

 

 

高松市内から40分ほどでお店に到着しました
開店20分前ほど前に到着したのですが、
既に行列が出来ていました

一番奥にある駐車場に車を停めて
早速お店に向かいましょう


やって来たのは高松琴平電気鉄道琴平線羽床駅から
南東へ向かい徒歩45分ほどの場所にあるお店
『山越うどん』さん

 

 
1941年に製麺所として創業し、1992年にお店の
軒先で讃岐うどんの提供を始めました
食べログうどん百名店に2017年から5年連続で
受賞しています

かまたま発祥として有名で、
以前から訪問してみたかったお店です
 
 
本来であればこの脇の道を通って
お店の入口に向かうのが正規のルートですが
この日はその先にある駐車場スペースで
整列するようになっていました
 

 
 
駐車スペースに並んでいるだけで70人ほど
そして交差点からお店の入口まで40mほどの
行列がある事を考えたら100~120人くらいの
行列が出来ている事になりそうです

GW期間のうどんの食べ歩きはやはり
行列との戦いとなりそうです
 
 
 
 
 
結局、1時間ほどして入口に到着しました


・メニュー表
 
 
 
看板商品のかまたまを中心として
かけうどんとつけうどんが用意されています
 
 
元々3軒回る予定だったうどん店巡りですが、
行列によって2軒に留める事になったので
かまたまとかけうどんを頂く事にしましょう

注文カウンターでうどんの注文を済ませて
受取カウンターでうどんを待ちます
このお店ではうどんの製造の一部は
自動化されているようでした
 
 
 
 
うどんを受け取った後はトッピング料理の
棚から好きなものを選びます
お店の人気のトッピングはじゃがいもです
さつま揚げなども好きな料理なのですが、
どうせここで食べるならエビ天の方が良いかな
 
 
 
トッピングを取った後はレジで会計を済ませ
席に着く前に所々に置かれている
出汁や薬味などをうどんにかけて
空いている席に着席します
 
 
 
トッピングを取った後はレジで会計を済ませ
席に着く前に所々に置かれている
出汁や薬味などをうどんにかけて
空いている席に着席します
 
 
 
 
お店の庭に席が用意されていますが
席数が多いので座れない事はありません


それでは早速いただきましょう


●かまたま(小)
 
 
 
発祥のお店でこれを食べない訳にはいきません
かまとろやまを注文している人も結構いて
とろろと合わせて食べた方が美味しそうですが、
うどん自体の味を確かめたかったので
かまたまのみとしました
 
 
 
麺は表面が少しトロッとしつつ、
モチモチとした食感がありながら、
芯の方はしっかりと強いコシが感じられました
これはとても美味しい麺ですね

うどん本来の味と風味を損なわない程度に
出汁醤油も良い仕事をしていて、
卵との相性もとても良かったです


●かけ冷(小)
 
 
 
個人的には念願の冷たいうどん
麺のコシもかなりの強さに感じます
 
 
 
そう、これこれ、このコシの強さがいい

卵も使っていないため、
うどんをより楽しむんだったら
自分はこのスタイルが一番好きです


●じゃがいも&エビ天
 
 
こちらはトッピング注文の品です


・じゃがいも
 
 
じゃがいもを丸々揚げた天ぷら
売り切れる事が多い人気商品です
 
 
衣には青のりが混ぜられていて
仄かに磯の風味が感じられます

水分量の程良いじゃがいもが使われていて
噛むほどに甘味があって美味しいです


・エビ天
 
 
殻付きの小エビとタラの身などですりあげた
練りものの天ぷらです

エビの殻のシャリッとした食感が口の残り、
海老の風味が強くてこれも良いですね


2軒目を省略した事でこちらでは熱いのと
冷たいのと両方味わえて、お腹も大満足で
お店を後にしました

100人超の行列はありましたが、
店内が広くて席数も多く、うどんも早く
提供できるような仕組みになっているので、
50分ほどでうどんにありつけました

食べログ上で香川県トップのお店に訪問するより
以前から行ってみたかったお店を優先的に
チョイスするようにしていました
行きたいお店や観光地を経由しながら
時間が余っていたら他のお店や観光地を
間に挟むようにスケジュールを組んでます

結局うどん店は2軒しか回れませんでしたが、
またいつかうどんは食べに訪れたいと思います


【山越うどん】
香川県綾歌郡綾川町羽床上602-2
TEL 087-878-0420
09:00~13:30
水曜日曜定休、その他不定休
 ※休み情報はお店のHPを要確認
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

山越うどんうどん / 滝宮駅綾川駅羽床駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8