魚商 小田原六左衛門【神奈川小田原発:地元食材の珍味を提供するお店の魅力とは?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

休日の食べ歩き
2023年4月下旬の食べ歩きレビュー

『うなぎ亭 友栄』を後にして
小田原駅へ戻って来てからミナカ小田原に
一旦立ち寄る事にしました

こちらでおつまみを買って行きましょう
小田原定番のおつまみは蒲鉾を始めとした
練りものをイメージしがちですが、
何か違うツマミをゲットしていきたい

そう思ってミナカ小田原に出店している
こちらのお店にやって来ました

やって来たのは小田原駅東口から南へ向かい
徒歩2分ほどの場所にあるお店
『魚商 小田原六左衛門』さん

 

 
 
時は1587年の安土桃山時代に小田原において
鮑屋という屋号で商いを始めました

その後、鮮魚の卸し問屋を経て
現在は美味しい魚をより多くの方に届けるため、
早川漁港にある自社工場で製造された
海鮮ブランド商品を直売しています
 
 
店頭ではお店で販売している珍味を使った
おにぎりを販売していたり、地元13蔵の
日本酒も飲む事が出来るようになっています


今回はおつまみの購入が目的なので
早速お店に入ってみましょう
 
 
 
ミナカ小田原の店舗の中ではスペースは広め
取り扱われている珍味などのラインナップが
思った以上に豊富なので目移りしそうです
 
 
 
珍味としてはいかの塩辛やホタルイカの沖漬、
酒盗、チャンジャ、カラスミなど好きなものが
沢山あるんですよね
 
 
 
いかの塩辛や雲丹水晶、うにいか等、
珍味類がいっぱいラインナップしてます
 
 
 
鮑屋という屋号だけあって、
看板商品であろうあわびの煮貝もありましたが、
流石に新幹線の中で食べるイメージが湧かず、
これは断念しました
 
 
 
 
扱われているツマミで気になっていたのが
「小田原合戦つまみ」というシリーズで、
「武者武者めんたいほたて」と
「煮えたぎるイカスミの卵」という商品を
購入しようと考えていたのですが、
「煮えたぎるイカスミの卵」は見当たらず、
代わりに「軍軍進むおつまみエイヒレ」を
購入していく事にしました
 
 

 
 
 
今回買って帰った商品は以下の通り

・極・濃厚塩辛       ×1
・武者武者めんたいほたて  ×1
・軍軍進むおつまみエイヒレ ×1
 
 
新幹線ひかりで小田原から名古屋まで移動中、
『うなぎ亭 友栄』のうな重弁当を食べて、
名古屋駅で無事に新幹線のぞみへ乗り換えました

名古屋駅から新神戸駅への道中は
小田原駅で買っておいたお酒とおつまみで
暫く旅が出来ている喜びを噛みしめましょう


●極・濃厚塩辛
 
 
お店で扱われている塩辛は種類豊富で、
その中からこちらを選びました
国産スルメイカを使用した塩辛です

独自製法で歯ごたえのある食感に仕上げた
イカに焦がしワタを合わせているようです

うん、確かに濃厚な味わい
。。。だけど、濃厚な肝の味の方向性が
期待していたイメージと合致しない

これなら味醂などを使って上品に仕上げるか、
もっと旨味とコクがあるように仕上げた方が
好みに合うような気がしました

新幹線の出発前だったので、
しっかり商品を吟味していませんでしたが、
店頭の看板には「王様塩辛」という商品が
人気No.1として紹介されていたので、
どうせ食べるならこれを買って行った方が
良かったのかもしれません


●武者武者めんたいほたて
 
 
干し帆立に明太子を絡め、さらに干した商品
 
 
 
噛むとほたての旨味がしっかり感じられますが、
明太子の風味や辛味は思ったほど感じません
個人的には味よりも気になったのが
干したほたての固さでした
 
 
下手すると歯茎を傷つけそうなくらい固い
しゃぶりながらゆっくりと柔らかくして
噛んだ方が良さそうな商品でした

おつまみとして味は悪くないですが、
歯の良くない年配の方にはおススメしません


●軍軍進むおつまみエイヒレ
 
 
エイヒレを醤油味に仕上げた商品です
 
 
一般的にお店で出てくるエイヒレよりも
炙りたてという訳でも無いのに柔らかくて
とても食べやすいおつまみになっています
 
 
エイヒレ自体の旨味もありますが、
香辛料と醤油の味わいのアクセントもあって
おつまみとしてしっかり成立しています


飲みながら新幹線に乗っていたら
新幹線の移動時間もあっという間です
到着時間を少し遅れて新神戸駅に到着しました

新幹線の駅に珍味やつまみを扱うお店が
あるというのは理に適っていると思います

新幹線の車中のつまみとして、
家族への旅のお土産として買って行くには
悪くない商品だと思いました

ただ、原価の高い素材を扱っている以上、
決して商品の販売価格も決して安くは無く、
普段使いの買い物には向かないと感じました

TPOを使い分けて利用して頂くのが良さそうです


【魚商 小田原六左衛門】
小田原市栄町1-1-15 ミナカ小田原1F
TEL 0465-20-4363
10:00~20:00
無休
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

魚商 小田原六左衛門その他 / 小田原駅緑町駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.4