白い惑星 うどん粉星の王子【湘南藤沢発:うどんの美味しい個性派店舗はなぜ閉店してしまったのか?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

休日の食べ歩き
2021年10月上旬の食べ歩きレビュー

この日は少年サッカーの練習はお休み
コロナが収束していない現状としては
体育館の屋内練習は行わない方針として
チームでの活動はお休みとなっています

子供達の成長の機会を確保できるよう
早く活動再開できると良いのですが、
食べ歩き人としての側面では個人的な
活動の機会が与えられて嬉しい面もあります

折角なのでこういう機会は大事にしていきたい


美味しい饂飩が食べたくなったので、
久しぶりにあの店に行ってみる事にしました


やって来たのはJR東海道線藤沢駅北口から
北へ向かい徒歩3分ほどの場所にあるお店
『白い惑星 うどん粉星の王子』さん

※こちらは2022年8月8日に閉店されましたが、
 備忘録として書かせて頂きます。

 

 
 
2011年に藤沢駅近くに創業した讃岐うどん店で、
決して綺麗とは言えない小ぢんまりした
お店ながら男性客を中心に人気店となりました

コロナ禍の2020年9月にさらに駅に近い場所に
お店を移転させ、とても清潔感があって
広い店内によって男性客だけでなく、
女性客も来店するようになりました
 
 
 
1階にカラオケ店、2階3階にパチンコ店が
入っているサンパールⅡビルの地下1階の
味の名店街の一角に移っていました

お店の外観も明るく清潔感あって良いです
 
 
 
 
 
久しぶりの訪問で何を食べるか悩んでしまう


それでは早速入店しましょう
 
 
まずは入口入って左手にあるレジにて
饂飩を注文して食券を受け取ります
 
 
 
先客10名ほど、後客3名
土曜日の14時に訪問しましたが、
この時間帯でも多くのお客さんが来てます
 
旧店はかなり古めかしくて狭かったので
女性客には受け入れ辛かったかもしれませんが、
移転後のお店はとても広くて明るいので
女性客も沢山来店されていました
 
 
 
店内はかなり広くなっているので
良い意味でソーシャルディスタンスも取れて
周りもそれほど気にならないと思います


饂飩の待ち人数がそこそこ多かったので
料理が出来るまで15分ほど掛かりました
 
 
配膳カウンターに揚げ玉などが用意され、
必要なものはうどんの回収タイミングで
とっていきましょう


それでは早速いただきましょう


●すじ煮(並)
 
 
 
お店の復活メニューとして提供している
牛すじ煮が乗せられたシンプルなうどんです
 
 
牛すじ煮は甘辛く味付けされていて、
牛肉の脂の甘味と上手くマッチします

ご飯代わりにうどんと一緒に啜っても
もちろんとても美味しいです
 
 
 
麺はもっちりしつつも
しっかりと噛み応えがあって、
うどんは基本コシ重視で冷やしのぶっかけが
好きな自分も満足できる仕上がりでした

昆布やイリコから取られた出汁は
とても優しい口当たりながら奥深い味わいで、
牛すじ煮と混ざると味がボヤケそうですが、
そんな事もありませんでした


●とり天
 
 
 
このお店で一番人気のトッピングメニューです
 
 
まず見た目のボリューム感が凄いですが、
何よりとてもジューシーに仕上げられていて、
これ単体でとても美味しいです


●たまご天
 
 
麺類にはたまごが必須なので注文しました
やや半熟具合が残った仕上がりです

たまご天って、天ぷら専門店か、
こういう店でしかお目に掛かれないので、
見かけると嬉しくなります
 
 

このように人気の饂飩店だったのですが、
昨今の景気、材料の価格高騰、
やりたい商品の提供が出来ない等を理由に、
2022年8月8日に突如閉店されてしまいました

とても美味しい饂飩が食べられるお店として
湘南エリアでは好きなお店の1つだっただけに
とても残念です

閉店時よりさらに価格高騰が進んでいて、
閉店するお店側の判断は間違ってなかった
のかもしれませんが、安全な世の中になって
経済が安定するようになったら、
お店の復活を密かに期待したいと思います

湘南エリアにもう少し美味しい饂飩店が
出来てくれる事を切に願います
特に地元平塚に美味しいお店をお願いします



【白い惑星 うどん粉星の王子】
藤沢市藤沢556 サンパール2ビル B1F
 ※2022年8月8日に閉店

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

白い惑星 うどん粉星の王子うどん / 藤沢駅石上駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6