マシフ グレイス【湘南大磯発:知られざる路地裏の裏に現れた漆黒のカフェの魅力とは?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

平日仕事休みの食べ歩き
2022年11月中旬の食べ歩きレビュー

『和食 よつ葉』を後にして
『マーリーモンターニャ(Mar y montana)』で
立ち飲みで4人でワインボトル2本を開けて、
よつ葉にて日本酒を個人的に1合頂き、
4人で2合×4銘柄を干乾びさせてしまった
飲み助ご一行(笑)

只今の時間は19時半
昼間から飲んでいるので時間はまだ早い

これでお開きになるのかな?
平塚の行きつけで飲み直すかと思っていたら
なんと延長戦の話が急浮上してました

顔見知りの店に連れて行ってくれるそうです
それは先日、大磯を食べ歩いていた際に
お客さんがいっぱいそうなので
入店を諦めたお店でした

今日はなかなか幸運に恵まれてます



やって来たのはJR東海道線大磯駅から
東へ向かい徒歩7分ほどの場所にあるお店
『マシフ グレイス(massif grace)』さん

 

 
 
 

※外観は後日撮影したものです

 

2022年8月にオープンしたカフェです

店名は「山の恩恵」を意味するそうですが、

山の恵みは川を流れて海を育て

その地域を豊かにするという話を聞きますが、

ちょうど山と海が近くにある大磯において

この言葉は意外と重要かもしれません

このお店、住宅街の路地裏にあるのですが、
路地と言っても物凄く細い道なので
車などではアクセスする事が出来ません

車で訪問された方は近くのパーキングに停めて
お店に行きましょう

なんと言ってもお店の目の前には
お墓があるという変わったロケーション
そして焼き杉の黒い外観のお店です
暗闇の中だと目立ちませんね。。。墓の隣だし
お店の造りもとても変わってます

個人的には大磯方面へのサイクリングで
何度かこの路地を通った事があるので
以前からお店の場所は把握していましたが、
なぜこんな場所にお店を造ったのか
とても気になってしまいますね


それでは早速入店しましょう

 

 
 
先客3名、後客2名
お店は男性店員さん2名体制でした
 
 
先客の母子さん達、どこかで見かけたような?
なんと昼間に『マーリーモンターニャ』に
いらっしゃった方でした
大磯も狭いものですね
 

 
 
店内は入口沿いに背面カウンターとなっていて
奥にテーブル席が2人×4席ほどあります
厨房の部分にも2席カウンター席がありますが、
予備の座席も配備されているようなので
多少は融通が付けられそうです
 
グレーを基調としたシックな店内です
 
 
 
先日、お昼に訪問したらお客さんがいっぱいで
入れなそうだったので諦めた旨を伝えたら、
『入って来てくれればどうにかなりますよ』
と仰ってました


・メニュー表
 








ランチやデザートメニューの写真
頂いたクラフトビールのメニュー写真すらない

※基本的に人と会った時はあまり写真を撮らず
 レビューを書かない事が多いのですが、
 レビュー用に撮った写真があまり無いのに
 店のレビューを書くだけ書くことにしました
 写真の撮り方が少しいい加減ですみません
 後日撮った写真を足しておきます
 
 
あとは夜のおつまみメニューがありました
てっきりランチやスイーツくらいしか
扱っていないと思っていたのですが、
これなら夜も楽しめるのではないでしょうか


●完熟主義
神奈川県茅ケ崎市のBarbaric WORKS
 
 
小田原市ののうてん農場で作られた柿を使った
Fruits Pale Aleでアルコール度数は5.55%
 
 
ファーストタッチは軽くてやや甘い
最後に若干の苦みとホップの香ばしさを感じる
フルーティーと形容するほどの
果実の強さはそれほど感じませんでしたが、
柿独特の上品な味わいのクラフトビールでした
 
 
●ホットレモネード
 
 
こちらはAちゃんが飲んでいたやつです
写真だけ撮らせてもらいました
 
 
●野菜餃子
 
 
 
カフェの餃子は盛り付けも普通じゃない
確かに野菜もしっかり取れそうな雰囲気
 
 
餃子の中身の写真もぶれぶれ
綺麗に撮ろうという意識が欠如してます


●サルシッチャ
 
 
イタリア語で言うところの腸詰め料理です
パプリカや玉ねぎを散らしていて
彩りも豊かな一皿になっています
 
 
とても肉々しく、ハーブが効いていて
嫌な臭みは全くありません
噛むほどに旨味が溢れてきて美味しいです



●ワイン
 
この後ワインを頂いたのですが写真撮り忘れ


店内には中庭があって床は砂利に見えますが
固められているので走っても問題無し
ドッグラン的になっていました
お店の看板犬と暫しボールで遊んでいました

こんな事をしてる間に飲み物が出てきたら
写真なんて撮り忘れちゃいますよね


ようやく本日の会がお開きとなる頃、
既にお店の営業は終了されていて、
入口はシャッターが下りていました

あれっ、どうやって帰るの?と思っていたら、
中庭の隅から入口の脇へ出られるように
なっていました
意外と凝った造りになっているお店でした

実はこの日に外観の写真を撮るのも忘れ、
レビューとしては中途半端な状態でした
そこで急遽平日仕事終わりに外観の写真を
撮りに自転車を走らせたのですが、
お店がお休みの日だったので、
シルエットでしか分からない写真に。。。
 
 
 
そこで翌日の昼間に外観を撮りに行きました
残念ながら雨模様ですが。。。

折角ここまで来たので食事もしていきました
その料理を以下に載せておきます


●アボカドシュリンプ(サンドイッチ)
 
 
 
具材はアボカド、シュリンプ、玉子、玉ねぎ
パンはサクフワに焼き上げられていて美味しい
 
 
 
 
コールスローは一般的なものより細かく
刻まれていて滑らかな口当たり
酸味は穏やかで酸っぱいものが苦手な人でも
食べやすいのではないでしょうか
 
 
●自家製プリン
 
 
 
ややしっかり目で滑らかな食感のプリン
甘味と卵のコクはそれほど濃厚では無いですが、
キャラメルの苦みはかなり強めで、
そのコントラストによりプリンの味わいが
引き立つ大人の味わいでした
 
 
 
 
●ホットカフェラテ
 
 
 
濃厚なミルクの味わいと、
エスプレッソの苦みがしっかり効いて美味しい
 
 
なかなか居心地が良いお店だったので
また大磯に遊びに来た際には
寄らせてもらいたいと思います


【マシフ グレイス(massif grace)】
中郡大磯町大磯1795-6
TEL 0463-43-4829
11:00~21:00
月曜・火曜定休
 ※最新の営業情報はSNSをご確認ください。
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

massif graceカフェ / 大磯駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5