食事処 祇園【静岡熱海発:観光地として再生した熱海で行くべきは映える店か?老舗店か?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

休日の食べ歩き
2021年1月上旬の食べ歩きレビュー

『お食事処 山路』を後にして
芦ノ湖方面に足を延ばしてきました

折角ここまでやって来たので
箱根神社で初詣をしていきたいと思います

 

 
 

流石に元日という事もあって
箱根神社の入口~階段~本殿前と
やはり行列が出来ていました
それでも例年よりは随分と少ないようです

 

 
 

結局40分ほど掛けて参拝する事が出来ました


神は人の敬によりて威を増し
人は神の徳によりて運を添ふ

いかなる神も人間の崇敬をうけてこそ、
その御威光を輝かすのであり、
御神意を高めるのは人の敬の力である
という神道の名言

自分も普段から信心深い方では無いですが、
旅先などでは寺社仏閣を巡る事は多くて
その一人の時間の中で自らの人生を
振り返ったりする事もあります

自分の人生の選択は正しかったのか、
それとも間違っていたのかは分かりませんが、
自分や家族が元気に過ごしているだけでも
良かったと言えるのではないでしょうか

今回は時間にゆとりがある訳では無いので
九頭龍神社への参拝は出来ませんでした

これからバスで三島方面を経由して
熱海方面へ足を延ばす事にしましょう

まずはここでの用事をサッと済ませてから
夕飯を食べて帰る事にしましょう


熱海はバブル崩壊によって衰退しましたが、
『熱海の軌跡』と呼ばれるV字回復をしました

地元の人が地元を知らない、
地元にネガティブなイメージしかない、
地元を楽めていない、というような状況から
市民全員参加の町おこしを掲げ、
観光プロモーションも20代や30代の女性に
ターゲットを当てる事により
次第に街は活性化していきました

駅前をぷらっと歩かせて頂きましたが
やはり昔の熱海のイメージとは一新されて
活気が出ているように見て取れました

正月早々営業しているお店も
若者がターゲットのお店が多いでしょうか

ただ、今回食事をしていきたいお店では無く
もう少し昔から地元に根付いているような
お店で食事をしていきたい

そうしていたところ商店街の中にひっそりと
営業していたお店が目に留まりました
このお店で食事をしていきましょうか


やって来たのはJR東海道本線熱海駅から
南西へ向かい徒歩2分ほどの場所にあるお店
『食事処 祇園』さん

 

 
 
熱海駅前の熱海平和通り商店街にあるお店で、
創業60年以上になる老舗のお食事処です

The昭和といったような雰囲気のお店で
店内もとても気になりますね
 
 
 
 
このチャンスを逃さないように
早速入店してみましょう
 
 
先客6名、後客3名
2階に座敷があるようなので2階の状況は不明
 
 
 
1階はカウンター席とテーブル席とがあり
小ぢんまりした中で雑然としていますが
皆さん気にせず食事を楽しまれてます

流石、昭和を感じるお店だけあります


・メニュー表
 
 
 
焼き魚や刺身、天ぷらの定食メニューから
丼ものなど食事メニューは選択肢があります
普通の酒のツマミは少し種類は少な目ですが
刺身があるので日本酒のツマミに困らなそう
 
 
 
今回は酒がメインというよりは
食事を食べに来ているので
上手く取捨選択して注文しましょう


●生ビール
 
 
まずは生ビールを頂きました
銘柄はサッポロの黒ラベル


●あじたたき
 
 
熱海で朝仕入れられたアジを使ったたたき

あまり細かくなり過ぎたり、粘り気が出て
こない程度にアジを叩いて盛られています
 
 
アジはしっかり脂がのっていて、
プリッとした弾力のある食感で
鮮度の良さが伺えます

臭みはほとんど無いのですが、
レモンや生姜が付いてるので、
組み合わせて食べてみると爽やかな酸味や
清涼感によってサッパリと味変が出来ます


●いかの一夜干し
 
 
 

日本酒や焼酎が飲みたくなっちゃいますが
イカが好きなので一夜干しを注文しました

 

 
 
半身のいかの一夜干しを焼いてます
イカは良い塩梅に弾力があって
噛むほどに旨味が溢れてきます

ちびちび食べながら酒を飲むのに最適です


●ウーロンハイ
 
 
ビールを飲み終えてしまったので追加注文
あっさりとしていて一夜干しとの相性は良く
ついつい飲み過ぎてしまいそうになります

ここには飲みに来たわけでは無いので
注意して食事を進めましょう


●大海老天丼
 
 
 
大海老2本に、ナスやかぼちゃなどの
天ぷらがのった天丼です
 
 
大海老は約20cmぐらいの大振りの海老が
使われていて、提供価格ではあまり
儲けは無いそうです
 
 
衣には卵が多く使われていて、
ごま油80%で揚げられているため
衣はやや東京下町の天丼の様に
やや色が濃い仕上がりです
 
 
しっかりごま油の香ばしさが感じられて、
海老がプリプリと食感が良く、
濃厚な海老の旨味が口に広がりました
 
 
熱海で毎朝仕入れる新鮮な魚介・海鮮を
メインに扱い、海鮮の刺身や天ぷら、定食、
丼ぶり物だけでなく、蕎麦も取り扱っていて
使い勝手の良いお店でした

日本酒を中心にお酒のラインナップも
そこそこ用意されていて、食事だけでなく
酒とツマミも楽しめるようになっています

観光地として再生に成功した熱海ですが、
ただ、その変化の流れの中でも、
こうして変わらない、観光客に媚びない、
色気の無い老舗店があるというのも
良い事だと思いますし、忘れてはいけません

観光客だけでなく、地元のお客さんにも
利用されて愛されてそうなお店だからこそ
再び熱海の街のブランドに陰りが見えてきた
時にでも根強く生き抜いていけると思います

熱海の街のこれからの発展と老舗店との
共存にもこれからも注目したいですね


【食事処 祇園】
熱海市田原本町5-5
TEL 0557-81-6304
11:00~21:00
無休
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

食事処 熱海 祇園定食・食堂 / 熱海駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3