サンミッシェル【湘南平塚発:創業40年以上の老舗店で古くから愛されている料理とは?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

平日在宅勤務中の食べ歩き(テイクアウト)
7月上旬の実食レビュー

この日は休日では無く平日金曜のお話
仕事が終わってから外へ買い物へ出掛けて
その途中にお店の前を通ったこちらのお店で
料理をテイクアウトして帰る事にしました

やって来たのはJR東海道線平塚駅北口から
東へ向かい徒歩2分ほどの場所にあるお店
『サンミッシェル』さん




1977年創業の老舗の洋食屋さんですが、
自分が子供の頃から既に店頭でタコスだけが
売られているイメージが強いテイクアウト
主体のお店です

現在はイタリア料理店で修業をされた
息子さんが主体となって旧店隣の店舗で
2016年6月にリニューアルオープンを
果たしました




此方ではタコスのテイクアウトだけでなく、
洋食メニューも充実してイートインも
出来るようになっています

先日、駅前で『キッチンヒロコ』の
タコスを買って食べてみたのですが、
一応平塚のタコスとして一番有名なのは
このお店なので、食べ比べてみよう
と思い立った訳です

以前ここのタコスは食べた事があるのですが
それは高校生の時代に遡るくらい昔で、
その時は高校の同級生がタコスで有名だから
と推薦知っていたので試してみたのですが、
どうもタコスの皮の具合が好みでは無く、
それ以来此方のお店のタコスを食べに来る
事はありませんでした

お店の味っていつまでも変わらない場合と
ブラッシュアップをさせて進化している
場合がありますし、必ずしも過去のイメージ
そのままかどうかも分かりません

自分の味覚も学生当時から変わっているかも
しれないので、久しぶりに試してみようと
思い立った次第です


早速入店しました

先客無し、後客2名
お店は息子さん1人で切り盛りされてました




入口を入ってすぐのテーブルの上に
テイクアウト用のタコスが陳列されていて
その中から買って帰りたい商品を選んで
声がけしました



お会計をしてタコスをビニール袋に
入れてもらっている間にお客さんが来ました
どうやら後客さんもタコス狙いのようです
ここのタコスを好きな方も多いのでしょう

今回買って帰った商品は以下の通り


・チキンタコス ×1

・ビーフタコス ×1




お店を後にして自宅に持ち帰りました
それでは早速頂いてみる事にしましょう


●チキンタコス




中身にレタスを中心として、鶏肉、トマト、
きゅうりなどが挟み込まれているタコスです



生地はしっとりし過ぎず、かといって
パリパリし過ぎていないトルティーヤで、
トウモロコシ感がしっかり感じられます

キッチンヒロコのタコスよりやや固めかな





そのままだともちろん味が物足りないですが
ピリ辛の自家製のサルサソースを掛けて
食べるとなかなか美味しい味に変わります


●ビーフタコス




中身に牛肉が挟み込まれたタコスです



具材のチキンが牛肉に変わった程度ですが、
チキンに比べて肉量が多く感じるので、
ビーフタコスの方がやや食べ応えがある
と感じられました



牛肉とサルサソースって
そのまま単純に合わせるよりも、
もう少しソースを甘辛くしたりとか、
黒胡椒を加えてみたりとかしてみると
もう少し印象が変わって良いかも
と感じました


こちらのお店のタコスはどちらかというと
ハードシェルタイプの生地となっていて
ちょっと自分の好みとは合いませんでした

アメリカのタコスはハードシェル、
メキシコのタコスはソフトシェルが主流で、
個人的にもソフトシェルタイプの
トルティーヤ生地を使ったタコスが
好みなのですが、なかなか好みのタコスには
出会う事が出来ませんね

ただハードシェルタイプのタコスが
好きな方はもちろんいるでしょうし、
こちらのお店のトルティーヤ生地は
トウモロコシの感じがあるのは良かったので

この味を求めてこられる方がいても
不思議では無いかもしれません

次回はコロナ禍の状況が落ち着いた頃に
イートインで他の料理を頂いてみたいですね
可能であればタコスも出来立てを
食べてみたいなぁ


※こちらは旧店舗





【レストラン サンミッシェル】
平塚市宝町9-1 星和平塚宝町ハイツ101
TEL 0463-67-6540
11:30~14:00
17:30~21:00
月曜定休、その他不定休

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

レストラン サンミッシェル洋食 / 平塚駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.4