昭和本店【湘南平塚発:大正時代創業のお弁当屋さんが今も愛される理由とは?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

休日の食べ歩き(テイクアウト)
6月下旬の実食レビュー

『カワイパン』を後にして
続いて地元で古くから営業している
お店に訪問してみる事にしましょう

やって来たのはJR東海道線平塚駅西口から
北へ向かい徒歩6分ほどの場所にあるお店
『昭和本店』さん




大正時代に喫茶店として創業した市内でも
古くから営業している老舗店です
喫茶店から食堂に業態変更し、現在の
お持ち帰り専門のお弁当屋さんになりました




地域のイベント等にも利用されることが多く
そうでなくても個人的にお弁当やおにぎり、
巻物などを買いに来るお客さんが
後を絶たないくらいに人気のお店なのです




かなり年季に入った外観ではありますが
ランチタイムに関わらずお店の前を通ると
いつもお客さんがいるような印象があります

今時はコンビニやスーパー、チェーン店の
弁当屋さんもあるような時代なのに
こういうお店に今でもニーズがあるのには
それなりの理由があるのだと思います

それでは早速伺ってみる事にしましょう


先客無し、後客2名
お店は年配の女将さんと娘さんの2名体制



メニューは意外と種類豊富なラインナップ
個人店では種類を増やすほど大変そうですが
商品数を絞るというのは考えて無さそうです




店頭のメニュー表を覗いていたら
娘さんから紙のメニュー表を頂きました




安易に味が想像できてしまうような
チェーン店の味とは違って個人店の味って
その家の家庭的な雰囲気があったりするので
どの料理を試すかがとても重要です


今回買って帰った商品は以下の通り

・豚のしょうが焼き丼 ×1
・かんぴょう巻き   ×1
・めんたいこ巻き   ×1
・いなり       ×2




それでは早速頂いてみる事にしましょう


●豚の生姜焼き丼




豚のバラ肉を焼き上げたボリューム
たっぷりの一品です

やや辛めの味付けで生姜が結構効いていて、
夏場の暑い時期にもバテたりせずに
頑張れそうな味わいでした

お弁当を購入する際に店員さんに
『お弁当じゃなくて大丈夫ですか?』
と確認されていたのですが
『丼で大丈夫です』と答えていました




これは丼にする事によって
タレがご飯に染み込んでくれるので、
ご飯だけでもとても美味しいからです

生姜焼き好きとしてはタレに染み込んだ
ご飯もキャベツも大好きなんですよ


続いて巻物といなり寿司です




●かんぴょう巻き



家での食事やおやつ、小腹の空いた夜食、
行楽等にも持っていけそうな、あらゆる
シチュエーションに対応できる商品です

軽い味わいなのでいくつでも食べられます


●めんたいこ巻き



明太子おにぎり好きにとって外せない商品

でも明太子おにぎりとは違って
酢飯に明太子が巻かれているので、
明太子の辛味はやや穏やかな印象です

自分としては酢飯じゃ無い方が好きですが
酢飯で明太子を食べたい方には
こちらの商品を試してもらいたいですね


●いなり




煮汁がしっかり染み込んだジューシーな
油揚げがとても美味しいいなり寿司です

中身のご飯もふんわりしていて固くなく
煮汁の味わいと上手く調和していました

甘過ぎず何個でも食べられる味わいです



現在は三代目の女将さんと娘さんで
切り盛りされていますが、女将さんが高齢で
お店の状況が心配になってしまいます

長く続いてもらいたい地元のお店の1つです

昔ながらの料理は見映えなど気にせず
ただ安くて美味しい料理を提供する事に
特化しているような気がします

最近はスーパーやコンビニの弁当も安いけど
このホッとする雰囲気はなかなか出せません
ここのお弁当や巻物などを買いに来る人が
後を絶たないのも納得できますね

次回はカレーやカツ丼辺りに
挑戦してみたいと思います



【昭和本店】
平塚市明石町22-32
TEL 0463-21-0505
10:00~19:00
月曜定休

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

昭和本店弁当 / 平塚駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.4