カワインパン【湘南平塚発:創業80年以上の露店販売のパン屋が今も愛される理由とは?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

休日の食べ歩き(テイクアウト)
6月下旬の実食レビュー

在宅勤務で運動機会になかなか恵まれず
週末は散歩や自転車で少しは運動機会を
補うようにしています

用事も無く遠方には出向かない
なるべく公共交通機関を利用しない
イートインのお店の利用は極力しない

コロナ禍の状況下ではこの制限を
もう暫く維持していこうと考えています

なのでこの日も地元のお店のテイクアウト
グルメを試していく事にしましょう


やって来たのはJR東海道線平塚駅西口から
北へ向かい徒歩4分ほどの場所にあるお店
『カワイパン』さん




創業80年以上で、正確な創業年は不明ですが
自分が生まれる前から営業されている
平塚の歴史を知るお店の1つです

平塚駅前にはチェーン店は多いですが、
意外と個人店のパン屋さんは多くありません



その中でもこちらのお店は平塚駅前の
七夕通り(旧国道1号)沿いにあって、
昔から地元のお客さんに愛されている店です

今は店内スペースは使われておらず、
店前でテーブルを出して露店的に
パンが売られています
何も知らないお店だったらなかなか
こういう商品に手を出さないかもしれません

それでもパンがどんどん売れていくくらい
地元に根付いたお店だというのが分かります

それでは早速物色してみる事にしましょう


店頭は女性店員さんが1人いらっしゃいます



15時過ぎの訪問となったので
店頭で販売されている商品は
残り少しという状況でした




どれを買って帰るか吟味をしていると
女性店員さんが商品の説明をしてくれました




今回買って帰った商品は以下の通り

・白あんぱん    ×1
・アーモンドケーキ ×1
・玉子パン(小袋)  ×1



早速自宅に帰って頂きました


●白あんぱん




白あんがたっぷり入った素朴なパンです



餡がたっぷり入っているのですが、
甘さと背徳感は控え目です(笑)



パン生地がしっとりしているので餡との
一体感がしっかりあって美味しいですね


●アーモンドケーキ




スライスされたアーモンドが
いっぱい散りばめられたケーキです

こちらの生地は香ばしい味わいながら、
少し水分量少な目で、コーヒーや牛乳と
一緒に食べたい商品でした


●玉子パン(小袋)




クッキーのように見えますが似て非なる商品
しっとりしているので固くはありません

玉子パンと書かれているように
玉子の風味と仄かに甘味を感じる
とても素朴な商品です




昔懐かしい雰囲気の商品なので年配の方は
手に取ってしまうのではないでしょうか


店頭で露店的に販売しているパン屋は
あまり見掛ける事は無いかもしれませんが
オシャレなパンを売っているのではなく、
昔ながらの素朴なパンを扱っているからこそ、
こういう売り方が成立するのでしょう

今時のパン屋さんってポップに商品説明が
書かれている事が多いですが、
こういう昔ながらのお店では店員さんとの
コミュニケーションが大事かもしれません

そして、だからこそお店の方とお客さんの
距離感はとても近くなるし親近感も湧きます
こういった昔ながらのお店が継続するには
リピートするお客さんが沢山いる事が
重要なのだと思います

次回は早めの時間に伺ってみて
試せなかったパンに挑戦してみたいですね


【カワイパン(カワイ製パン)】
平塚市紅谷町12-30
湘南スターモール商店街
TEL 0463-22-2486
10:00~18:00
金曜定休

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

カワイパンパン / 平塚駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.3