鳥仲商店【湘南平塚発:鳥専門の精肉店が行列を作る理由とは?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

休日の食べ歩き(テイクアウト)
5月上旬の食べ歩きレビュー

『つるや製菓』を後にして
もう1軒のお店による事にしましょう
そうして自転車を西へ走らせました

次に向かったのはお惣菜等を販売する店です
普段、お惣菜を買って家で食べる事が少なく
ほとんどレビューを書く機会がありませんが
この機会に利用してみる事にしましょう

やって来たのはJR東海道線平塚駅西口から
南西へ向かい徒歩8分ほどの場所にあるお店
『鳥仲商店』さん



1954年に鳥肉卸業を主体として開始した
鶏専門の老舗の精肉店です



国産の『信玄どり』を職人の手で毎朝すべて
手作業で捌いた品質の良い鶏肉を用いて、
生肉やお惣菜を提供しています

精肉店というと昔からコロッケやメンチ等を
学生が学校帰りに買い食いするイメージで
自分もこちらのお店では無いのですが
学生の頃にそういった思い出もあります


此方のお店では『鳥仲商店こっこ隊』として
屋外のフードイベントに出店するため、
フードトラックも用意されています

2013年に湘南グルメグランプリで第一位、
かながわフードバトル IN あつぎで
金賞を取るなど、数々の賞を受賞している
『湘南こっこからあげ』を中心に
取り扱う商品が人気を博しています


お惣菜コーナーには行列が出来ていました
ソーシャルディスタンスを守るように
立ち位置が指定されているようです
また、店頭にはアルコール消毒液が置かれ
しっかりコロナ対策をしている印象でした

先客が5名くらいいらっしゃったので
5分ほど待ってお店に入店しました



看板商品のから揚げにメンチカツやコロッケ
ハムカツや肉団子なども良いですね
焼鳥も結構買っていく人がいるようです


お惣菜はどれも食べたくなってしまいますが
流石に全てを試す訳にはいかないので
厳選して注文する事にしましょう





お惣菜類を注文すると商品を準備する間
暫く店内で待つ事になります
店内にあるパンなどを物色してみました
お惣菜と一緒にお会計してもらいましょう
 

今回買って帰った商品は以下の通り

・湘南こっこからあげ×3(約100g)
・湘南ころっけぃ  ×1
・つくね串     ×2
・ネギマ串     ×2
・こっこちゃんイタリアンドッグ×1



コロッケは熱々のうちに外で頂いて
残りは自宅で頂く事にしました
 

●湘南ころっけぃ



鶏肉をベースとしているチキンコロッケ


秘伝のタレで作った鶏そぼろと挽肉、
玉葱を混ぜ合わせたネタを揚げていて、
ジャガイモは潰されて口当たりが滑らかで
仄かな甘みが感じられて美味しいですね


●湘南こっこからあげ



お店の代名詞ともなっている
人気No.1の定番商品です

動植物や微生物に含まれている天然糖質
『トレハロース』を飼料に加えた事で
鶏肉の嫌な鶏臭さを低減してサッパリした
味わいのある『信玄どり』が使われています

じっくり煮込んだ秘伝のタレに漬け込んで
信玄どりを味付けして、自家製の鶏油で
揚げて出来上がるそうですが、3日間もの
日数を掛けて出来ているのだとか
 


暫く鞄に入れて持ち歩いていたので、
表面はしっとりとしてしまっており、
カリッとした食感はありませんでしたが、
冷めてもしっかりジューシーさが残っていて
とても美味しい唐揚げでした
 

●焼き鳥(つくね串、ネギマ串)


店の人気NO.2に当たるお惣菜メニューです
つくねとネギマを頂いてみる事にしました


容器の中にはタレが結構入っていましたが、
しっかり2重にラッピングされていて
こぼれる心配はありませんでした
こういう配慮はとても嬉しいですね



しっかり香ばしく焼き上げられていて
熱々で無くてもしっかり美味しいですね
少し温めなおして頂くと良さそうです
ツマミとしても良い商品です

1本100円~120円(税抜)ほどで
提供されているのも使い勝手が良いです
 

●こっこちゃんイタリアンドッグ



実はパンの生地もお店で作っており
添加物を一切使用せずに、焼き立て、
揚げたてのパンも提供されてます

曜日限定で販売されているカレーパンも
知る人ぞ知る人気の商品となっています

その揚げパンをイタリアン風にアレンジした
商品がこちらのイタリアンドッグとなります


中にはウインナーとチーズが入っていて
確かにイタリアンな雰囲気がありました
これにトマトを加えた方がもっと
印象深くなるような気もしましたが
これはこれで美味しいですね

こちらも少し温め直して食べた方が良いです
 

かなり昔の話などでは駅前などには
メンチやコロッケ、肉団子などが安くて
学生達に溜まり場となっていて地元に
愛されていたお店などがありますが、
現在はそういうお店も少なくなりました

精肉店でこれだけ人気があるお店って
地元ではもう指折り数えられる程でしょう
こちらは鶏肉をメインに扱っているのに
これだけお客さんが集まるのは異例でしょう

フードイベントにも積極的に参加して
お店の良さをアピールできている事も
成功の鍵となっているのでは無いでしょうか
 
湘南エリアを中心にフードイベント等でも
よく見かけるお店だと思いますので
気になる方はぜひ利用してみて下さい

自分としては次回は人気のカレーパンと
湘南八鶏 鶏まんに挑戦したいと思います
 
 
【鳥仲商店】
平塚市黒部丘2-3
TEL 0463-31-0349
10:00~18:30(11/1~3/31)
10:00~19:00(4/1~10/31)
日・祝定休
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

鳥仲商店からあげ / 平塚駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4