鳥しき【東京目黒発:日本一と謳われる焼鳥店のテイクアウトに掛ける想いとは?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

平日の食べ歩き(テイクアウト)
4月中旬の食べ歩きレビュー

今週は都内の外出が続きます
お昼に『SATOブリアン』の弁当を食べた日の
帰りは予め予約をしておいた店のお弁当を
受け取って帰る事になっていました

候補にしていたお店はもちろん
多くの人との接点をなるべく避けるべく、
あまり帰宅経路から外れる事の無い
場所から探してみました

テイクアウト情報を下調べしていたら
前日に伺った『食堂とだか』同様に
予約が取れないで有名なあのお店が
蜜を避けるために通常営業を自粛して、
テイクアウト営業を行っているとの事

早速お店にお弁当を受け取る数日前に
電話をして予約しておきました
受付開始時刻から11時から電話をしますが
お店のイートイン予約を取るように
なかなか電話がつながりません

30回ほど電話して一旦電話をあきらめて
お昼に再び電話を10回ほど繰り返して
ようやく電話が繋がりました

『テイクアウトの弁当予約をお願いします』
と店員さんに伝えると

『何時のお受け取りでしょうか』
と店員さんから尋ねられました

『いや、本日では無くて〇日の△時に
 弁当3個をお願いしたいのですが』
と直ちに訂正しました

『かしこまりました。〇日の△時に
 弁当3個で承らせて頂きます』
といった感じで予約が完了です

早速帰りに受け取り時刻の少し前に
お店に訪問してみました

やって来たのはJR山手線目黒駅から
東へ向かい徒歩2分ほどの場所にあるお店
『鳥しき』さん



ミシュランガイド東京2011に1つ星として
掲載されてからその地位を死守している
人気焼鳥店で、食べログアワードでも
2017年からゴールドを受賞し続けている
今や日本一とも謳われている予約困難店です

10代に焼き鳥職人を志してから、
お客さんの気持ちが分かる職人になりたいと
サラリーマンからキャリアを始めた
池川義輝氏が手掛けるお店です

中目黒にある焼き鳥の名店『鳥よし』の
猪股善人氏を師事して約8年間修業を積み、
2007年に独立してこちらの『鳥しき』を
オープンさせました



駅前とはいえ路地裏にある立地にも関わらず
2か月前から開始される予約の受付は
電話が用意に繋がらないほど人気ぶりです

お持ち帰り弁当はそんな人気店で
普段から提供されていた商品なのですが、
新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴い、
3月14日より早々に通常営業を自粛して
テイクアウト弁当の提供を開始しました

営業を休止する判断も獲れたようなのですが
テイクアウト弁当を提供する事で
鶏肉の生産者を支援するという取り組みは
お客さんの気持ちが分かる職人を目指した
その頃から今も初心を忘れない心意気を
感じさせます

自らのお店の為だけではなく
周囲に気を配る姿勢はこのご時世の中で
誰しも必要と思われる重要な要素であると
自分も日々考えさせられている訳で
そんなお店に共感する意味も含めて
今回訪問させて頂いた次第です

外観はとても高級感漂う日本料理店とか
寿司屋のような佇まいです
路地裏にあって人通り少ないのも
こういう雰囲気にはマッチしています

予約していた時間より早く到着しましたが
外で様子を伺っていると中から店員さんが
出て来たので弁当の予約の旨を伝えました

するともう弁当は準備できているそうなので
中に入って弁当を受け取ります

店内に入るとまだまだ弁当を順にされている
池川氏がいらっしゃいました

『毎度ありがとうございます』
まっすぐに自分の目を見て挨拶をされました
とても大きく見惹かれた眼差しに何だか
吸い込まれそうなくらいに存在感を感じます
その落ち着いた立ち居振る舞いにも
人物が大きく見える秘密があるのかな

黙々と自分の調理に集中していて
テイクアウトの支払いと引き渡しは店員任せ
なんてお店もいくらでもありそうですが
しっかり大将が先頭を切ってお客さんを
迎え入れている姿勢を感じました


今回買って帰った商品は以下の通り

・お弁当 ×3


早速帰って頂きました


●お持ち帰り弁当




つくね、かしわ、しし唐、鶏そぼろ、油淋鶏
大根の漬物が入った炭火の香ばしさが漂う
焼鳥弁当です

焼き鳥の名店が作る弁当に油淋鶏が
入っているのは意外ですね

鳥しきの特徴の1つは紀州備長炭を使って
近火の強火でギュッと旨味を中に閉じ込め
もちろん鶏肉を焦がし過ぎてしまったり
レア過ぎる事の無いような仕上がりの
火入れが出来る技術力にあります


つくねはナンコツが入っていてコリコリの
食感が良く炭火の香ばしさが堪りません



かしわは時間が経って冷めてしまっても
鶏肉の旨味がギュッと詰まっていて美味しい


油淋鶏は濃い目の味付けでしっかり絡んで
いるのでとてもご飯が良く進みます


鶏そぼろは冷めてもしっかりジューシーで
箸休めにも良いですね
 



『SATOブリアン』の焼肉弁当もそうですが、
流石の美味しさを感じさせる弁当でした
ある意味鳥しきの実力の一端くらいは
感じられるお弁当だったと思います




『鳥しき』の味を一度は試してみたい
という人には弁当を試す価値はあります

ただ冷めても美味しいとは言っても
店内で焼き立てを味わったものには
到底及ばないのは当然だと思います
これが鳥しきの全てだとは言えません

店内でイートインする時間が2時間として
今回は鳥しきの店内で待っていた2~3分の
滞在時間と同じくらいの割合(2~3%)でしか
堪能していないと言っても過言では無いかも

だからこそ絶対2か月前からの予約に
勝ち抜いて食べに伺ってみたいと思います

現在新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い
テイクアウト営業をされているようですが
緊急事態宣言解除の影響で飲食店の営業も
流動的な状況となっておりますので
最新情報は食べログサイトを確認するか
直接店舗へ問い合わせてください
 
 
【鳥しき】
品川区上大崎2-14-12
TEL 03-3440-7656
18:00~22:00(最終入店)
月曜、日曜定休
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

鳥しき焼き鳥 / 目黒駅白金台駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9