そば処 榮家【湘南茅ヶ崎発:拘りが強い蕎麦前に魅力を感じる老舗蕎麦屋とは?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

休日の食べ歩き
※6月上旬の食べ歩きレビュー

茅ヶ崎の堤スポーツ広場で2時間ほど
フットサルをして汗を流しました
消費した栄養を素早く補うべく
食事をして帰る事にしました

はい、単なる食いしん坊の良い訳です

ずっとBMしていながらなかなか寄れない
『さぬきや』へ伺ってみたのですが
残念ながら臨時休業でお休みでした

この日は何だか蕎麦の気分だったので
周辺の蕎麦屋のお店を調べてみたところ
BMしていたお店がもう1軒ありました

早速そのお店へ伺ってみましょう

やって来たのはJR相模線香川駅から
南西へ向かい徒歩10分ほどの場所にあるお店
『そば処 榮家』さん



1973年創業の老舗蕎麦屋です
北海道深川市多度志地区の生産者の名前の
1文字を頂いた蕎麦粉『庄ちゃんそば』を
使用して蕎麦を提供したり、使用する卵は
相模原の『鳳凰卵』、鴨肉は京都産の京鴨肉
と拘りを持っているお店です



外観は町の蕎麦屋さんの見た目ですが
蕎麦粉や鴨等扱っている食材の良さを示して
拘りっぷりをアピールしています

拘っているお店なのは分かりましたが
肝心なのはお客さんにどう感じられるか
それが一番大事なところでしょう
お店の実態を確認してみたいと思います


早速入店しました

先客無し、後客13名ほど
お店に伺ったのが土曜日の18:45ほどです
このくらいの時間はお客さんが誰もおらず
あまり人気の無い店なのかと思ってましたが
19時を回る頃にはすぐに満席となりました

厨房内はあまり確認できませんでしたが
店員さんは3名ほど確認が取れました
見た感じご家族経営なのだと思います

お店にカウンター席は用意されておらず
小上がりとテーブル席となりました
『お好きな席をお使いください』と
店員さんに案内されたので
テーブル席に着席しました

胡座が掛けない自分は座敷が苦手なので
満席になるとは思わず4人テーブルを
使ってしまいました



かなりの年季が入っているお店なので
内観は昭和の雰囲気が漂います


・メニュー表












メニューの種類はとても多いですね
特筆すべきポイントは鴨のツマミメニューが
とても豊富な事でしょうか

他のお店ではなかなか見かけないので
この辺りのメニューも試してみたいですね
それにしてもどれにするか悩みます


●京鴨ハツのねぎ焼き



何となくこれが良いかなと頼んでみたら
周りのお客さんの注文率も高かったです
きっと人気の商品なんでしょうね




たっぷりのせられたねぎの中に
焼かれた鴨のハツが隠れた逸品です

鴨の油を吸い込んだねぎととても弾力ある
旨味が豊富なハツの相性抜群でした
値段もお手頃で良いと思います


●京鴨ロース焼き



鴨肉のロースに椎茸とねぎを添えています
藻塩やヒマラヤ岩塩等を好みに合わせて
つけて頂きます




上品な脂を豊富に蓄えた鴨肉は塩と
合わさってマイルドな旨味が感じる味わいに
変化してとても美味しいです

こちらもとても美味しいのですが
なかなか良い値段するので予算に応じて
注文するのが良いかもしれません


●天せいろ(大盛り)


海老天2尾と野菜3品がつきます
野菜天はいんげん、かぼちゃ、なすでした



麺は細切りで喉ごしの良い感じ
まずは塩で一口頂きましたが、
蕎麦の風味もまずまず感じられますね
上品な盛りになってしまう事を懸念して
蕎麦を大盛りで注文したのですが
想像以上に量は多かったです

蕎麦つゆは若干甘味が強いでしょうか
その分ちょっと蕎麦の印象がボヤけました


天ぷらは薄衣で下手な店のものとは
違って良い印象はありました
揚げ具合はサクッというより
若干カリッという感じがありました
ただこの程度なら許容範囲です

海老もプリッとして美味しかったです


最後に蕎麦湯で〆ました
とろみはそれほどではないですが
白濁とした蕎麦湯です


客層は年配のご夫婦や家族連れが多く
車の運転が無い人はお酒と蕎麦前を
楽しんでいるのが印象的でした

鴨メニューは鉄板なのかもしれませんが
それ以外にも色んな種類のツマミを頼んで
飲み屋に来たかのようなスタイルで
楽しめるお店なのだと思います

休日の夜もお客さんで満席となる人気ぶり
これは色んな意味で可能性を秘めてますね

自宅から通うにはどうしても車になる立地で
蕎麦前とお酒のコラボを楽しめない事が
今回の訪問で一番残念なところでした

蕎麦ももちろん悪くは無かったのですが
ツマミの印象はそれ以上でしたので
蕎麦以外の部分も合わせて楽しむのが
このお店で重要な攻略法だと思いました

ランチのメニューも気になります
電車で訪問して昼呑みでもしちゃおうかなぁ


【そば処 榮家】
茅ヶ崎市香川4-11-14
TEL 0467-57-6539
月~水
11:00~15:00 (LO14:30)
17:00~21:30 (LO21:00)
金~日・祝・祝前日
11:00~15:00 (LO14:30)
17:00~22:00 (LO21:30)
木曜・第三水曜定休


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。


 


ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!


 


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



茅ヶ崎 そば処 榮家そば(蕎麦) / 香川駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5