松阪亭【京都府京都市発:黒毛和牛を使用したSNSで話題の絶品サンドとは?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

山口→京都山陰横断ツアーの食べ歩き32

『智恵の餅 勘七茶屋』を後にして
智恩寺を経由して駐車場に戻ります


智恩寺の境内で売られていた
松茸がどうしても気になってしまい
しかも行きに見た時よりも松茸が売れていて
購買意欲を掻き立てられてしまいました

少しお土産に買って帰る事にしましょう

思いのほか手荷物が増えてしまったので
駐車場でトランクケースの荷物を詰め直して
京都市内へ戻る事にしました

この界隈でもう1軒寄ろうとも思いましたが
道が混んでたりしていて予定時刻を
オーバーしても困ってしまうので
余裕をもって戻る事にします

この旅では下道移動が多かったのですが
京都市内までは有料道路を通っていきます
結局、有料道路を通っているうちは
渋滞に巻き込まれる事はほとんど無く
京都市内の下道に入ってから少しだけ
渋滞があった程度で済みました

結局予定より大分早く着きました
レンタカーを返却して駅まで送迎してもらい
新幹線の時間まで時間を潰す事にします

まずは予てよりテイクアウトグルメとして
京都に行った時に立ち寄ろうと思っていた
お店に行ってみる事にしました

やって来たのはJR京都駅中央口から
北東に向かい徒歩10分ほどの場所にあるお店
『松阪亭』さん



提供されている和牛を使ったドッグが
SNSを中心に話題になっているお店です
観光地として京都はとても人気ですが
それ故にミーハーさを感じてしまう自分は
普段京都に訪れる事はほとんどありません

そういえば自分が京都に訪れたのは
中学の修学旅行ぶりではないでしょうか?

ずっと食べてみたかったけど京都に行かない
何とも矛盾した心理状態でしたが
今回は避けていた京都市内の観光では無く
海の京都からの帰り際に寄る事が出来ました

和牛のドッグが有名だと言われていますが
こちらはドッグ専門のお店ではありません
基本的には普通の精肉店なのです



その片隅に注文窓口がありましたが
そこには誰もいませんでした
平日の15時過ぎの時間なので客がおらず
店頭に立っている必要も無いんでしょう

でも『OPEN』の表示が出ているので
注文できないという事は無さそうです


早速入店しました

先客、後客無し
お店は店主さん1人だけでした

『ドッグを注文したいんですけど』
『大丈夫ですよ。何にしますか?』
『牛しぐれ煮サンドと牛焼肉サンドを
 2つずつお願いできますか』
『少々お時間頂きますけど大丈夫ですか?』
『大丈夫です』




こんなやり取りを経て出来上がりを待ちます
ショーケースにあるお肉を眺めていると
今すぐにでも焼いて食べたくなります

黒毛和牛をメインに扱っているお店ですが
店名通り『松坂牛』を使っている訳では無く
京都府産の黒毛和牛のようでした
 


半分は地元へのお土産として持ち帰り
半分は帰りの新幹線の車中で頂きました


●牛しぐれ煮サンド



特にSNSで話題となった人気メニューです

すき焼き用に薄くカットされたお肉を使って
甘味を抑えた感じタレでしぐれ煮を作り
パンに挟み込んだ商品です

この肉と一緒に食べるなら
ご飯の方が合うだろうと思ってしまいますが
パンは思っていたほどパサついてないので
肉とパンの相性もそれほど悪くありません


●牛焼肉サンド



焼肉用の厚みの肉が使われており
甘辛い焼肉タレで味付けされていて
肉の食べ応えはこちらの方がありました

これはこれでとても美味しいですが
タレや肉とパンの相性は前者の方が
良かったと感じました
 

京都からの帰りの新幹線で食事をする際に
選択肢の1つとして候補に出来る
安くて美味しい和牛ドッグでした

普通のお肉を使っても300円はしそうですが
黒毛和牛を使ってもこの値段は破格ですね

京都駅は駅周辺のお店がとても多く
色んなテイクアウト商品が売られていますが
少し足を伸ばせる時間がある方は一度
試してもらいたいテイクアウトグルメです
 

【松阪亭 高倉店】
京都府京都市下京区小稲荷町87-2
TEL 075-344-1129
月~水、金~土
11:00~17:00

11:00~15:00
木曜定休
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

松阪亭 高倉店その他 / 七条駅京都駅五条駅(京都市営)
昼総合点★★★☆☆ 3.4