黒崎荘【京都府宮津市発:海沿いの民宿ならではの朝食。捕れたてグルメとは?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

山口→京都山陰横断ツアーの食べ歩き29
 
旅行6日目(最終日)
 
朝6時半に起床しました
朝食前に宿の近くにある神社に
参拝する事にしていました
やって来たのは『元伊勢籠神社』です
 
 
 
ここは伊勢神宮に奉られる天照大神、
豊受大神がこの地から伊勢に移された
という故事から元伊勢と呼ばれる古社です
 

 
山陰道唯一の大社であり
最高の社格と由緒を誇っています

伊勢神社同様に本田の中は撮影禁止でした

参拝を済ませて御朱印を頂こうと思ったら
これから神社の掃除を行うので
受付開始は8時からだという事でした

授与所開設時間は8時からと知ってましたが
早くから開けていたので時間が早まったと
期待してしまいました
 

 
奥宮である『眞名井神社』を参拝しましょう
 
 
 
 
眞名井神社は現在修復工事を行っており
階段中腹のところからしか参拝できません
それでも戻る頃には受付が始まる頃なので
これで良しとしておきましょう
もう一度戻って無事に御朱印を頂きました

朝食は宿泊していた宿『黒崎荘』で頂きます
8時に朝食をお願いしていたので
宿に戻ったら既に朝食が準備されていました
 

●宿の朝食


宿の朝食のイメージそのままです






マカロニサラダや焼き魚、煮物、
生卵や味海苔などもついていました


朝捕れのイカの刺身も出して頂きました
イカの身はとても柔らかく
ゲソの部分はコリっとしています
とても鮮度の良いイカですね!



味噌汁も体が温まって嬉しいですね
ご飯もお腹いっぱいに頂きました
 

朝食後、先を急ぐ旅なので
すぐ宿をチェックアウトしました

車で出発するとき女将さんを始め
若旦那夫婦とそのお子さん総出で
お見送り頂きました

慌ただしい一人旅でしたが
とてもアットホームで居心地の良い
料理も想像以上に豪華で美味しい宿でした

また宮津を訪れるときには
再訪したいと思います
 
 
【海鮮宿 黒崎荘】
京都府宮津市江尻883-6
TEL 0772-27-0190
11:00~22:00
※ランチは11:00~13:30
 前日まで要予約
不定休
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

海鮮宿 黒崎荘旅館 / 天橋立駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6