黒崎荘【京都府宮津市発:天橋立近くにあるおススメしたい民宿の料理とは?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

山口→京都山陰横断ツアーの食べ歩き28
 
『道の駅 あまるべ』を後にして
さらに車を東へ走らせていきます

今回京都で宿泊する予定の場所は
ネットで予約が取れる宿では無くて
電話のみで受付している宿なんです
安くて良い宿だという事で

地元の行きつけのお店でもあり
京都府京丹後出身の『ほなな』の
女将さんに教えてもらった民宿です
 
『海鮮宿 黒崎荘』さん
 
 

夕飯の時間が18時頃からと聞いていたので
それに間に合うように宿に到着しました
到着が遅れる事もあり得る状況だったので
30分前にチェックイン出来て良かったです
 
 
 

この日は宿泊予定の客は自分一人でした
天橋立の北端から徒歩数分の場所にあり
海もすぐ目の前にある宿なので
大半のお客さんは釣り客のようです

今回は平日を中心に旅をしているので
他のお役さんはいない訳ですね
 
 
それにしても『民宿』というと
どこも建物は古びているイメージですが
この宿は本館も別館も建物はとても綺麗で
明るくてとても居心地よいですね
 
 

 
 
少し部屋で休憩をしてから
本館にある少お食事処で夕飯を頂きました
 
 
 
お食事処も広くて明るくて綺麗です
 
 
・メニュー表
 
 
夕飯はコースで宿泊料金に含まれてるので
飲み物だけ追加で注文しました
 
 
●瓶ビール(大瓶)
 
 
旅の飲みおさめです
今日はあまり食べ歩きが出来なかったので
この一杯が物凄く旨いですね
 
 
●夕飯コース

・食前酒
 
 
 
・先付け
 
 
 しめじときゅうりの白和え
 
 
 アワビの松前漬け?
 
 
 生麩、里芋、海老
 
 
 
・焼き物
 
 
 サンマの塩焼き
 骨の揚げたものもついてました
 

・刺身
 
 
 エビやイカなど4種盛りでした
 

・天ぷら
 
 
 海老、獅子唐、椎茸、カボチャ
 

・茶わん蒸し
 
 
とても器が華やかですね
 
 
 
・カボチャの和風グラタン
 
 
 
 
・ボタン鍋?
 
 
 
肉は野性味溢れる味わいでしたが
猪肉だったのか豚肉だったのか
結局確認は出来ませんでした
 
 
 
 
ご飯は御櫃で出して頂きました
折角御櫃で出して頂いたので
最後は丼にして残さず頂きました
 
 
民宿でこれだけのコース料理を
食べられるのはとても嬉しいですね
 
 
少し小雨振る天候でしたが
食後は少しだけ天橋立を散策しました
 
 
夜はほとんど電灯が灯っていないので
ほとんど暗い空間だけの状態でしたが
海岸沿いに出ると暗闇の中に波音だけが
聞こえてくる不思議な空間となってました
 
目を開けていたって対岸の建物の明かりが
見える程度の状況ではあったのですが
その波打ち際にしゃがみ込んだりして
目を粒って暫くの間波音を聞いてました

波に引きずり込まれる感覚がありますが
思いのほか怖さというものはありません

普段が慌ただしい生活を送っていると
どうしても自分の足元の状況を
疎かにしまいがちになってしまいます

この旅を振り返るだけでなく
ここ最近の出来事などを振り返ったり
これからの自分の方向性を改めて
考え直す機会となりました

予定通りに食べ歩きの出来ない一日でした
旅は明日で終わってしまいますが
残りの時間も有意義に過ごしていきます
 
 
【海鮮宿 黒崎荘】
京都府宮津市江尻883-6
TEL 0772-27-0190
11:00~22:00
※ランチは11:00~13:30
 前日まで要予約
不定休
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

海鮮宿 黒崎荘旅館 / 天橋立駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6