ホルモン3連勝【山口県防府市発:全日本牛枝肉コンクールで名誉賞を受賞した希少和牛とは?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

山口→京都山陰横断ツアーの食べ歩き⑤

『菓子乃季』さんを後にして
一旦ホテルにチェックインしてきました
今回宿泊する宿は最終日以外は食事無しです

もちろんそれなりに豪華で美味しい食事を
提供する宿の食事も魅力的ではありますが
やはり自分は食べ歩きをするのが好きなので
出来る限り食事は外でとるようにします

最初は新山口駅前のお店をリサーチしており
駅前の店で食事をするつもりだったのですが
日本海側を旅しているとどうしても
海鮮中心の食事になりそうだったので
そこで考えた事は。。。『肉も食べたい』

肉。。。そんな事を調べていた時に
テレビで『高森牛』の紹介がされていました

山口県には岩国市の周東町食肉センターで
加工処理された牛肉にのみ与えられる
『高森牛』という希少種のブランド牛があり
平成28年度の全日本牛枝肉コンクールで
名誉賞を受賞した良質な和牛なのです

しかもさらに希少なヒレの部位である
『シャトーブリアン』に関しては
ほとんどが日本の市場に卸される事が無く
アメリカに空輸されてしまうのだそうです

シャトーブリアンは無理だとしても
高森牛は一度試してみたいですね

新山口から岩国はかなり場所が遠いので
そこまで食べに行くのは無理としても
もう少し近場で食べられるお店は無いのか
調査を開始したわけです
ここが食べ歩き人の腕の見せ所でしょう

そして見つけたお店が今回伺ったお店
JR山陽本線防府駅南口(みなとぐち)から
東へ向かい徒歩8分ほどの場所にあるお店
『ホルモン3連勝』さん
防府駅は新山口駅から10分ちょっとで着くし
しかもこちらのお店は1人焼肉歓迎との事
これは行くしかないでしょう

事前に調べた限りではお店はなかなか人気で
時間帯によっては混みそうだったので
新幹線の中から予約の電話を入れました

『20時半から予約したいのですが』
すると。。。
『予約でいっぱいなんですけど
 20時半なら多分大丈夫だと思います』
との事でした

『多分』という言葉に不安はありましたが
とりあえず時間通りにお店に到着しました
 
 
 
意外と間口が狭いお店でした
外観は焼肉屋と言うより居酒屋でしょうか
早速入店しました

予約をした旨を店員さんに伝えると
一番手前のカウンター席を案内されました
既に帰っているお客さんがいるようで
事なきを得ました
 
 
 
 
カウンター席8席と奥にテーブル席があり
2階には座敷の席があるようです

先客は1階だけで11名、後客6名
店員さんは4名ほどいらっしゃいました

・メニュー表
 
 
 
 
 
 
どの部位を食べるかとても悩んでしまいます
 
 
●生ビール
 
 
焼肉とビール相性は最高です♪
 
 
●極上タン
 
 
 
お肉は冷凍物は使用しないという
拘りを持っているお店なのだそうです

新鮮なお肉を常時仕入れながら
提供できているところは流石ですね
脂がしっかりのったタンでとても美味しい
 
 
 
タレとレモン汁が用意されてます
 
 
●上ホルモン盛り合わせ
 
 
ハツ、マル腸、センマイの3種盛り合わせ
 
 
 
ハツは肉のエッジがしっかり立っていて
見た目で鮮度の良さが感じられますね

マル腸は筒状で提供されるのかと思いきや
意外とペタッとした見た目で出てきます
でも焼くと膨れてコロンとしてくるのです

マル腸は洗浄の行き届かない部位なので
しっかり火を通すように焼きましょう
とても上品な脂が口いっぱいに広がって旨い
 
 
●カクテキ
 
 
キムチと言えばカクテキ派の自分
酸味は控えめで適度に甘みが感じられる
バランスの良いキムチでした
 

●ミスジ(塩)
 
 
 
牛の前足と首をつなぐ中間部分にある部位で
肉に大きな3本の筋が入っていることから
こう呼ばれています
1頭からわずかしか取れない希少部位です
 
 
牛肉はヒレやサーロインなど運動しない
部分の肉ほど柔らかいと言われますが
ミスジは肩甲骨の内側に位置する部分にあり
運動する事の少ない部分なので柔らかいです

しっかり脂がのっていながらクドさが無く
旨味が豊富でとても美味しいお肉でした
 
 
●スミノフレモネード
 
 
たまたま見かけたので注文しました

レモンに含まれるクエン酸は
油の多い食べ物の消化を促進させ
ビタミンCはコレステロールを下げ
血糖値を安定させる効果もあるそうです
また、肝臓のはたらきも促進させるので
アルコールの分解も早まるのだとか

最近あまりサワー系のお酒は飲みませんが
焼肉などのお供にはレモンサワー等の
柑橘系のドリンクを飲む機会が多くあります

こちらは少し甘みがあるので
ちょっとジュースっぽい感じは否めませんが
生絞りのサワーでは無くてチューハイの
レモンを飲むならこれでも変わりません
 

●マル腸
 
 
 
あまりの旨さにマル腸を追加注文です
脂たっぷりの部位で脂の甘みが強い割に
クドく無くてあっさりいけるのが良いですね
 

●サーロイン(タレ)
 
 
 
ミスジとどちらかを塩、タレで頂こうと思い
サーロインをタレで注文してみました
 
 
結論から言うとサシの入り方からみても
分かる通り思っていたよりあっさりしてる
個人的にはミスジの方が良かったです
 

●たまご入りビビンバ
 
 
 
〆でこいつを頂きました
お店で提供しているナムルやキムチを
ご飯にのせてかき混ぜて頂きます 
 

 
 
『なすびナムル』なんてあまり見かけない
ナムルもあったので普段食べている
ビビンバと若干印象が違いましたが
これはこれで美味しいですね
 
 
大将は拘りを持ってお肉を仕入れており
美味しい肉を提供している人気のお店でした
平日でも早めの時間は混みそうなので
予約をするのが吉かもしれません

元々『高森牛』を食べる目的で伺いましたが
メニューの表記には高森牛の文字は無く
食べログ等の基本情報や春先のレビューを
見る限りは高森牛を提供してそうですが
もしかするとその日の仕入れ状況によって
状態の良い肉を提供してるのかもしれません

大将は黙々と肉と向き合っておられましたが
職人気質な頑固おやじ風な方では無くて
接客もとても物腰の柔らかい方でした

若手の店員さんも皆キビキビ働いていて
雰囲気は悪くないと思いました

この後、新山口に戻って伺おうと思っていた
『バー アスター』さんで
〆のお酒を頂こうと思っていたのですが
ジャズライブのイベントをやっており
店内がいっぱいのようなので断念しました

それにしてもあまり街灯も点いて無くて
細い路地にあるバーだったのですが
店の看板なども点灯していなくて驚きました
そしてジャズ音楽だけが暗闇に響いてました

他のバーにも訪問してみましたが
どこも営業していないようだったので
この日は諦めてホテルに戻りました
旅行初日はこれにて終了です

明朝からレンタカーを借りて
本格的に旅行の始まりです
 
 
【ホルモン3連勝】
山口県防府市鋳物師町8-31
TEL 0835-38-3100
17:00~23:00
火曜、第1、3水曜定休
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

ホルモン3連勝焼肉 / 防府駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5