Sakeba | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

渋谷の駅前にある日本酒バーですニコニコ






以前からチェックしていましたが

ちょうど近辺を通る事もあり

しかも時間に少し余裕があったので

開店時間に合わせて突撃してきましたウインク


結構予約が入るお店のようなので

入店できるか不安要素もあったのですが

開店間際に行けばどうにかなるだろう

結構安易に突撃する事が多いですニヤリ


思っていたよりも薄暗い店内

居酒屋では無くてバーを名乗ってれば

こういう雰囲気にもなりますかねてへぺろ






ほぼ予約で埋まってたようですが

カウンターの端の1人分の席があり

何とかそこへ通して頂きました口笛


1人行動の利点は

こういう時にあったりもしますニヤリ


まずお通しの内容を確認すると

3品と食前酒(日本酒)がつくというので

とりあえずのビールはもらわずに

最初から日本酒勝負となりますプンプン


○Te-hajime(てはじめ)/純米酒

兵庫県・富久錦







リカー・イノベーション株式会社が

兵庫県の富久錦と共同開発した日本酒日本酒


日本酒をあまり飲んだことの無い

初心者の方にお酒への取っ掛かりとして

まず飲んで欲しい日本酒だそうですキョロキョロ


アルコール度数も低くて飲みやすく

若干酸味が立ってスッキリした味わい爆笑


○さとこのお酒

和歌山・田端酒造




女性蔵元による和歌山県産に拘ったお酒

純米吟醸特有のフルーティーな香りに

スッキリとした酸味がありますおねがい



○新世界

無濾過生原酒




家族で酒造りを行う千葉の小さな蔵元

そこで20代の若い造り手と米農家が

共同で開発した辛口のお酒ですえー


生原酒なのでアルコール度数も

少し高めの日本ですグラサン


○酒を売る犬 酒を造る猫

新潟県・宝山酒造




大学の同級生コンビで開発したお酒

コンセプトは大切な友と飲み交わす酒で

仄かな甘みで呑みやすい日本酒ですニコニコ


○小鼓(初手思慕里)

兵庫・西山酒造場




兵庫県丹波市青垣町産の五百万石を

使用した新米新種

フレッシュでとても爽やかな味わいおねがい


こちらのお店では普段居酒屋等では

見かけることの少ない銘柄を中心に

お酒をラインナップしているそうですキョロキョロ


新たな発見が出来てとても良いですね爆笑



それにしてもこの後クリパを控えている

というのにかなり飛ばし過ぎですねてへぺろ


もちろん摘まみも頂きましたウインク


○お通し






日本酒序章の始まりです


○6時間煮込んだ牛すじ煮込み




味付けは比較的にあっさり目えー


お店の形態や造りからすれば

2人~4人の利用が多いだろうから

仕方ない部分ではありますが

1人で食べるには少し多いかな笑い泣き


○タコわさ




日本酒飲むならやはり

こういうのも頼まないとねニヤリ


○sakebaのねぎ焼厚焼き玉子




日本酒&玉子好きな人には

やはりこれも定番メニューですねチュー


○和食屋の生うにのクリームリゾット




お店の看板商品でもある〆の逸品えー


個人的な好みを言ってしまえば

ちょっとあっさりしている印象でした

うに感というかもう少し濃厚さが欲しいキョロキョロ


日本酒のお店だけあって全体的に

薄味に仕上げられているのかもニヤリ


食事の満足度と比較すると

メニューによってはコスパは高めな

印象のものも正直ありました


ただ渋谷の駅前という立地で

こういうコンセプトのお店は貴重だし

他のお店でガッツリ食事をとった後に

摘みを少しずつ食べつつお酒を飲むには

向いているお店だと思いますウインク


自分の好きなカクテル「ネグローニ」

女性店員さんとの会話の中でたまたま

出てきた際に今度バーで飲んでみると

女性店員さんが言ってましたが


ジンとカンパリとチンザノという

リキュール3種を混ぜた癖のあるお酒で

あまり女性好みのお酒ではないだろうと

終始「あまり好みじゃないと思うよ」

と飲む前からお勧めしませんでしたニヤリ


結局ネグローニを飲んだのだろうかグラサン


今度伺った時に女性店員さんがいたら

飲んだかどうかを確認しなければてへぺろ



【渋谷の日本酒ダイニング sakeba】

sakebaの店舗情報はこちら

sakebaのホームページはこちら


渋谷区渋谷3-15-2 コンパルビル7F

TEL 03-6427-9142

17:00~24:00

無休(年末年始のみ休)