昨日、

父に会いに行ったら…おじいちゃん



嬉しい報告をしてくれましたおねがい





「とうとうこの前…、


脳梗塞発症から…



10年が

経ったよ」



うわ〜ポーン




あれから…



10年が経ったのかぁ〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き



じいじが脳梗塞を発症した時の様子





旦那が脳腫瘍を発症した…


ちょうど1か月後チーン





父は私の目の前で…、


倒れましたぐすん





絶対に…


私のせいだ…笑い泣き




私が…、


心労をかけたからだ…笑い泣き




一緒に旦那の病院に行ってもらったり…、 

無理させてしまったからだチーン






あの時の、

申し訳ない気持ち、、、


そして、

父までどうなってしまうんだ…

という怖い気持ちは…、


今でもはっきりと覚えています。



父はそのまま救急車で運ばれ、

緊急手術…


そして、

幸いなことに後遺症もなく、

退院することができました。



あれから…



10年かぁ…おねがい



感慨深いお願い




ちなみに…


脳梗塞についてですが…、




脳梗塞の再発率は? 


10年間で約50%です。


3年以内の再発率が25%いうデータもあり、

完治しても繰り返すことが非常に多い病気です。




​脳梗塞の10年生存率は? 


10年生存率は33%と言われています。


これは発症時年齢や病型などによって変わってくると言われています。


脳梗塞の予後 

ほぼ完治する人は約20%


73%の方は何らかの後遺症を残し、

死亡する人は7%と報告されています。


 





脳梗塞は、

後遺症を残す率が高く、

また再発率もかなり高い病気アセアセ






そんな中…、



父、頑張りましたお願い


適度な運動をするなど、

真面目な父は、

再発防止を勉強して、

かなり頑張っていたと思いますおやすみ


「とにかく10年が大事なんだびっくりマーク」と…






それに…、

母の食事療法のおかげかもしれませんおねがい


減塩だとか?


色々食事には

気を遣ってくれていました。




この、

父の脳梗塞によって、

旦那の最期の病院が見つかりました。


とても温かい医師に、

旦那をお任せすることができました。



父の病がなければ…、


旦那の最期が変わっていたかもしれない…ショボーン




こんなに自宅に居られる時間や、

最期も家族の時間を

取れなかったかもしれない。




そう考えると…、


とても不思議なご縁を感じますお願い





この10年も…、


もしかしたら天国の旦那が、

力を貸してくれたのかもしれません…キラキラ





正直、

真実はわからないけれど…、







お父さんびっくりマークびっくりマーク



本当によかったぁおねがい




こうして元気でいてくれて、


ありがとうお願い









 

自己紹介<ご案内>

私のブログは、

15年前に兄を自死で亡くしたこと…
 

そして…、

 

約10年前に旦那が

悪性脳腫瘍グレード4神経膠芽腫を発症した時からを振り返りながら、その時の状況と自分の気持ちと向き合いながら書き綴っているブログです。

 

 

サムネイル

現在
看護師・グリーフカウンセラー
Amebaオフィシャルブロガーとして活動している
かずママです
おねがい

 

 

ベル初めからお読みくださる方はコチラ

→大切な人を失ったあなたへ

 

ベルそのほかの人気記事はコチラ

→かずママブログの人気記事テーマ別まとめ


クラウンご提供中のメニュー

グリーフカウンセリングを受けたい方

→かずママ保健室

◆ ざっくばらんにかずママと話してみたい方

→お茶会・お話会

◆ グリーフについて知りたい、学んでみたい方

→講座・セミナー


PC メディア掲載

◆ 2021.10.23 プレジデントOnlineに掲載されましたキラキラ

→「住宅ローンが0円になるね」脳腫瘍で余命14カ月の32歳夫が開頭手術前に見せた最後の笑顔

 

→「頭蓋骨が外れたままの夫」献身介護の30代妻を尻目に「前の彼女だったら…」と責め続ける義母の冷酷


本 著書

◆ 2023.5.31 初出版!Amazonにて販売中ですキラキラ

→あなたとともに生きていく ~35歳絶望未亡人這い上がり物語~

 

キラキラ Amazonレビュー5つ星をいただいています!

矢印Amazonレビュー

 

◆ かずママの物語が漫画化されました!ピッコマにて配信中ですキラキラ


Instagram Instagramも発信中です

フォローはお気軽にどうぞ!

→かずママのInstagramはこちら

 

 

 

募集中の講座・イベント
クラウングリーフケア講座③6月27日(木)10:00~12:30リピート開催決定          右矢印お申込みはこちら

クラウンかずママオンラインcafeコーヒーテーマ「更年期障害について語りましょ」右矢印7月2日(火)10:00〜12:00      
右矢印お申し込みはこちら