天国の旦那との物語を、

ゆっくり、ゆっくり、

振り返ってまいりましたが…おねがい




この続きとして…、
『絶望未亡人、這い上がり物語』
というテーマで、
書き綴っていきたいと思いますメモ



これの続きです下差し

下矢印下矢印下矢印
自分と子どもの、
心と体を守るために、
私がとった行動は…、





義母や義理の家族との
距離をおく!


暗黙の了解!?アセアセ
無言の圧力!?いや、有言かっ汗うさぎ

まぁ、当たり前のように、

毎週土曜日の朝、
義母の家に行って…、
夜ご飯まで作って、
義姉家族×2たちと食べて…
夜に帰る…。

有料道路使って往復2時間車DASH!

場合によっては1泊して…

日曜日の夜に帰る…チーン



それを…、

旦那の死後、2年くらい続けていましたが…真顔



私は終止符をうちました。


土日に予定を入れないように、
義母絶対〜!!
と…、従ってきましたが…、

土日に、
私や子どもがやりたいこや、
本当に過ごしたい過ごし方を
するようにしました。

まぁ、自分たちの気持ちを
優先して考えるようにしたんですねぇ。


もちろん、
まったく行かないのではなく、
旦那の仏壇もあるし、お墓もあるから、旦那と話したいなぁ〜照れ

って思う時は、
頑張って行きました車DASH!




義母には…、


「子どもの習い事が…」とか、

「子ども会の役員の集まりが…」とか、

「子どもがお友達と遊ぶので…」

などと言って…、

義母に会う時間を減らし、
物理的に…
精神的にも…
距離をおいたのです。


はじめは…、


恐る恐るでした叫び




そんなことを言って、
義母になんて言われるか…ぼけー

また義母が、
フル無視してきても、
面倒だし…滝汗



と…、怯えていました…



が…あせる


そんなこと、
どうでもよくなるくらい…

身体が楽になり、

その自分の変化に、
ビックリしましたびっくり




土日、 
ゆっくり家で過ごしたり…、

子ども達と出かけたり、
買い物に行ったり…、

平日に必要なものを
買い出しに行ったり…おねがい


両親との時間も増えたしルンルン




なんて楽なんだぁ〜ラブ


天国みたいだ〜ラブ



なんて…、
感じたのです。

普通のことなのにね煽り




そうだ…、


そういえば私…、


旦那が病気になって2年。

亡くなって2年…。

トータルで4年くらい…、


自分のための休日って…、

1日たりとも…

なかったなぁ凝視真顔凝視真顔




落ち着ける我が家で、

休日をダラダラのんびり過ごす…


なんて、
普通のことが…


全く出来ていなかったことに…、

その時初めて、
気づいたのですウシシ




そんな、
大変な生活が、
当たり前だったからこそ…、


休日、自宅でのんびり過ごす…

という、
普通のことが…、

天国かのように、
心地良く感じたのでしたキラキララブラブ




その環境の中にいると、
それが当たり前になり、
麻痺してしまうことがありますが…、


一旦、距離をおいて、
少し離れたところから見てみると…、

その異常性や大変さに
気がつくことが出来るのですねぇキラキラ




その頃から私は、
少しずつ身体が楽になっていったのですウインク




また、
旦那の友人との付き合い方も…、
変えていきました。




つづきます




私の物語が本になりました飛び出すハート

 

自己紹介<ご案内>

私のブログは、

15年前に兄を自死で亡くしたこと…

そして…、


約10年前に旦那が

悪性脳腫瘍グレード4神経膠芽腫を発症した時からを振り返りながら、その時の状況と自分の気持ちと向き合いながら書き綴っているブログです。

 

 

サムネイル

現在
看護師・グリーフカウンセラー
Amebaオフィシャルブロガーとして活動している
かずママと申します
ハート

 

 

ベル初めからお読みくださる方はコチラ→大切な人を失ったあなたへ


ベルそのほかの人気記事はコチラ→かずママブログの人気記事テーマ別まとめ


クラウンご提供中のメニュー

グリーフカウンセリングを受けたい方→かずママ保健室

◆ ざっくばらんにかずママと話してみたい方→お茶会・お話会

◆ グリーフについて知りたい、学んでみたい方→講座・セミナー


PC メディア掲載

◆ 2021.10.23 プレジデントOnlineに掲載されましたキラキラ

→「住宅ローンが0円になるね」脳腫瘍で余命14カ月の32歳夫が開頭手術前に見せた最後の笑顔

→「頭蓋骨が外れたままの夫」献身介護の30代妻を尻目に「前の彼女だったら…」と責め続ける義母の冷酷


本 著書

◆ 2023.5.31 初出版!Amazonにて販売中ですキラキラ

→あなたとともに生きていく ~35歳絶望未亡人這い上がり物語~

キラキラ Amazonレビュー5つ星をいただいています!矢印Amazonレビュー

 

◆ かずママの物語が漫画化されました!ピッコマにて配信中ですキラキラ


Instagram Instagramも発信中です|フォローはお気軽にどうぞ!

→かずママのInstagramはこちら