みなさまは、

この本を読んだことがありますか!?おねがい




アドラーという有名な哲学者の言ったことを本にしたものです照れ




電子書籍版


 

少し、

理解するのに時間がかかるような場面もありますが…アセアセあせる




とても興味深い内容ですよキラキラ



「目から鱗」的な…叫び




私…、

人間関係で悩むことがあると、

いつもこの本を読み返しますおねがい



アドラーは、こう言っています。




 「人間の悩みは、すべて対人関係の悩みである」





これはアドラー心理学の根底に流れる概念ですおやすみ



「もし、この世界から、

対人関係がなくなってしまえば、それこそ宇宙のなかにただひとりで、他者がいなくなってしまえば、あらゆる悩みも消え去ってしまうでしょう」




「どんな種類の悩みであれ、そこにはかならず他者の影が介在しています」



と…、


アドラーさんは言っています。



自己の内面的な悩み、

たとえば…劣等感なども、


その根底にはかならず、

他者が介在している…とおやすみ




たしかにそうなんですよねぇ。



「自分なんて…」って思うってことは、比べる他者がいるわけです。



「私は不幸だ…」と、

嘆く時は…、


自分よりも幸せそうな他者がいる。

その人達と比べて嘆いているわけです。



人間関係、対人関係って…、


本当に難しいですよねぇお願い




友人、知人もそうですが…、


親やきょうだい、

パートナー(夫婦)、子ども…、


関係が近くなればなるほど…、


悩みは深くなりますねぇぼけー





でも…、


アドラーの本を読んでいると…、



全ての悩みが対人関係である!

と、言い切るくらいなんだから…、


私はまさに、

人間らしいんだなぁウインク


人間という生き物として、

生きているってことなんだなぁ〜照れ




と、

ちょっと俯瞰して見ることが

出来るので…、


ちょっと心が落ち着くんですニヤニヤ





まぁまぁ、自分よおいで


誰しもが対人関係で悩むのだから…、


自分はおかしくなんてないじゃないウインク


人間らしく…


人間としての悩みを感じているだけねぇキラキラ



よし、よし!!


頑張っているんだねぇお願い



と、自分に優しくなれるのですウインク





悩みは尽きないけれど…、


まぁ、仕方がないっかキラキララブラブ








 

自己紹介<ご案内>

私のブログは、

15年前に兄を自死で亡くしたこと…
 

そして…、

 

約10年前に旦那が

悪性脳腫瘍グレード4神経膠芽腫を発症した時からを振り返りながら、その時の状況と自分の気持ちと向き合いながら書き綴っているブログです。

 

 

サムネイル

現在
看護師・グリーフカウンセラー
Amebaオフィシャルブロガーとして活動している
かずママです
おねがい

 

 

ベル初めからお読みくださる方はコチラ

→大切な人を失ったあなたへ

 

ベルそのほかの人気記事はコチラ

→かずママブログの人気記事テーマ別まとめ


クラウンご提供中のメニュー

グリーフカウンセリングを受けたい方

→かずママ保健室

◆ ざっくばらんにかずママと話してみたい方

→お茶会・お話会

◆ グリーフについて知りたい、学んでみたい方

→講座・セミナー


PC メディア掲載

◆ 2021.10.23 プレジデントOnlineに掲載されましたキラキラ

→「住宅ローンが0円になるね」脳腫瘍で余命14カ月の32歳夫が開頭手術前に見せた最後の笑顔

 

→「頭蓋骨が外れたままの夫」献身介護の30代妻を尻目に「前の彼女だったら…」と責め続ける義母の冷酷


本 著書

◆ 2023.5.31 初出版!Amazonにて販売中ですキラキラ

→あなたとともに生きていく ~35歳絶望未亡人這い上がり物語~


キラキラ Amazonレビュー5つ星をいただいています!

矢印Amazonレビュー

 

◆ かずママの物語が漫画化されました!ピッコマにて配信中ですキラキラ


Instagram Instagramも発信中です

フォローはお気軽にどうぞ!

→かずママのInstagramはこちら