おはようございますおねがい


今日も私のブログを読みにきてくださり


ありがとうございますニコニコニコニコキューン






昨日は、

心とお花の学校でした花束



五感から、

お花に癒されながら…、


心理学を学んでいますおやすみ






昨日は、

まさに自分がモヤモヤ感じている、その想いを学んだので、


講義が終わった後には、


気持ちがスッキリしていましたキラキラ




昨日、学んだことは…、


「自己一致」

というもの。


自己一致って、

簡単に言うと…、


「こうありたい」

「私はこうだ!」と思う自分の気持ちも、


現実はそうではなかったり、

そうできていない自分のことや、

自分の気持ちも、


両方大切にし、

認めている状態。



たとえば…、私の場合で言うと、



「痩せたい!」と思う気持ちがあるのに、


好きなビールを飲んで自己嫌悪煽り




あぁ…私はやっぱり、

ダメダメだなぁ…ガックリ





って、この状態は

自己不一致状態ね驚き



この自己不一致状態で生きていると…、


自分を責めていたり、

自分を認められていないから…

苦しいし、

カウンセラーとしては、

よくないよ真顔

カウンセラーは、

自己一致していないとねウインク


っていうこと。



この例で、

自己一致状態というのは…、



「痩せたい」という気持ちを

持って、偉いじゃないキラキラ




でもさぁ、

自分にとって、

ビールを飲む時間が

大好きな時間なんだよねぇ。



「痩せたい」と思いながらも、

我慢できなくて、

ビールを飲んじゃう自分、

かわいいじゃないのおいでニヤニヤ




そんなことだってあるさぁ。


人間だもの…照れ



相田みつを





っと……あせる



相田みつをさんで終わらせるようなニヤニヤ


そんな考え方が、


「自己一致」



自分の理想や考えも、

実際の状態や出来ていない自分も…、

両方を認めて大切に出来ている状態キラキラ




そうだよ、そうだよ。


自分は完璧ではない。


完璧な人など存在しない。



いいじゃないの。


のんびり、


ゆる〜く生きていけばキラキラ



だって…、



人間だものウインク



相田みつをさん、ありがとうお願い



みなさまも、


「自己一致」を意識して…、

生活をしてみてくださいグッド!




 さぁ!!


今日頑張りすぎずに、


ゆる〜く、

のんびりとした気持ちで、




生きて

いきましょうねラブラブ









 

自己紹介<ご案内>

私のブログは、

15年前に兄を自死で亡くしたこと…

そして…、

約10年前に旦那が悪性脳腫瘍グレード4

神経膠芽腫を発症した時からを振り返りながら、その時の状況と自分の気持ちと向き合いながら書き綴っているブログです。

 

 

サムネイル

現在
看護師・グリーフカウンセラーAmebaオフィシャルブロガーとして活動している
かずママと申します
ハート

 

 

ベル初めからお読みくださる方はコチラ→大切な人を失ったあなたへ


ベルそのほかの人気記事はコチラ→かずママブログの人気記事テーマ別まとめ


クラウンご提供中のメニュー

グリーフカウンセリングを受けたい方→かずママ保健室

◆ ざっくばらんにかずママと話してみたい方→お茶会・お話会

◆ グリーフについて知りたい、学んでみたい方→講座・セミナー


PC メディア掲載

◆ 2021.10.23 プレジデントOnlineに掲載されましたキラキラ

→「住宅ローンが0円になるね」脳腫瘍で余命14カ月の32歳夫が開頭手術前に見せた最後の笑顔

→「頭蓋骨が外れたままの夫」献身介護の30代妻を尻目に「前の彼女だったら…」と責め続ける義母の冷酷


本 著書

◆ 2023.5.31 初出版!Amazonにて販売中ですキラキラ

→あなたとともに生きていく ~35歳絶望未亡人這い上がり物語~

キラキラ Amazonレビュー5つ星をいただいています!矢印Amazonレビュー

 

◆ かずママの物語が漫画化されました!ピッコマにて配信中ですキラキラ


Instagram Instagramも発信中です|フォローはお気軽にどうぞ!

→かずママのInstagramはこちら