おはようございます立ち上がる


今日も私のブログを読みにきてくださり


ありがとうございますニコニコルンルン






実は昨日…、


胸がザワザワすることがありました悲しい




考えれば考えるほど、


嫌な気持ちになってくるようなことだったのですが…無気力




いやいや、


これは修行です昇天




どんな時でも、

上機嫌でいる修行おやすみ


どんな時って言ってもね、

やっぱり無理な時はありますけどね汗うさぎ



それを、

どう捉えれば、

自分は上機嫌でいられるのか?


を、考えるようにしていますウインク




やはり、


その瞬間は、

自分の無意識が働きますからね、


「うわ、やだー」とか


「なに、この人ムキー


なーんて思ってしまうこともありますが…あせる




それは仕方がないキョロキョロ



そこからです。そこからウインク




「いや、でも…、

もしかしたら、こうも考えられるのではないか?」


という、


最初にパッと思ったこと、

じゃないことを考えるのですおやすみ




たとえば…


友達とすれ違って、

挨拶をしたのに、

無視されたネガティブ


ということがあったとすると…、


私ならまず…、


「え?無視?

何?私、なんかした?

私、嫌われてる?避けられてる?」


みたいに思います。


これは私の無意識です。


無意識は、

このまでの経験や自分の考え方や捉え方で、

勝手に私の頭の中のコンピューターが、

生み出す考え。


ここから、

ここからですウインク



このままだと、

モヤモヤ…、ずっと嫌な気持ちになってしまうので…、


そうじゃないかもしれないことを考えます。

想像します。


ここは想像力、豊かにね照れ




「いや、もしかしたら…、

彼女は何か悩み事で

頭がいっぱいなのかも…。


身体に不調があるのかもしれないし…、

旦那さんとのことで、

悩んでいるのかも…。


だから、

今は、周りを見る余裕がないのかもしれないなぁ。


そうだよねぇ。


自分だって深い悩みがある時は、

足元ばっかり見て…、

周りの人なんて見る余裕なかったもの。


きっと彼女は…、


私を傷つけようとはしていなんだ。


何か彼女の方に、

理由があるはずおねがい



と、まぁ…、


要は…、


自分に都合良く、

考え直すわけですニヤリ


勝手にねニヤリ



これは、

認知療法ってやつです。


頭の中で、認知療法をやっている状態。



こうすることによって、


だんだん…、


さっきは怒り100%だったのが…、


50%くらいに下がってきたりと…、


自分の感情が変化してくるわけですおねがい




これが、

上機嫌でいる修行のやり方ニコニコ



人は、

起こった事柄を、

どう捉えるかによって、

感情が変わってきますにっこり


ってことは、


捉え方を変えてみると…、

感情も変わってくるのですおやすみ



人間関係…。


特に、

旦那さんや親に不満を感じている方!!


是非、やってみてくださいニヤニヤ



少しだけ…、


寛容な気持ちに…、


なれるかも…しれませんよウインク



そんな優しさをもって…、

過ごしていきたいですねぇおねがい




さぁ!!


そんな人間関係で悩めることも、

幸せなことですね。


家族もいない…

友達も居ない…

職場の人もいない…

近所の人もいない…

誰とも関わらない…


だったら…、

それはそれで…、

また違う悩みが…

出てきそうですよね。



だから…、

人間関係で悩めることにも

感謝をして…お願い



今日も大切に丁寧に…


生きて

いきましょうびっくりマーク




これ、

佳子さまがギリシャ訪問でお召しになったと話題のニットラブ下差し





やはりお揃いのブルーは売り切れみたいですね〜笑い泣き



 

自己紹介<ご案内>

私のブログは、

15年前に兄を自死で亡くしたこと…

そして…、

約10年前に旦那が悪性脳腫瘍グレード4

神経膠芽腫を発症した時からを振り返りながら、その時の状況と自分の気持ちと向き合いながら書き綴っているブログです。

 

 

サムネイル

現在
看護師・グリーフカウンセラーAmebaオフィシャルブロガーとして活動している
かずママと申します
ハート

 

 

ベル初めからお読みくださる方はコチラ→大切な人を失ったあなたへ


ベルそのほかの人気記事はコチラ→かずママブログの人気記事テーマ別まとめ


クラウンご提供中のメニュー

グリーフカウンセリングを受けたい方→かずママ保健室

◆ ざっくばらんにかずママと話してみたい方→お茶会・お話会

◆ グリーフについて知りたい、学んでみたい方→講座・セミナー


PC メディア掲載

◆ 2021.10.23 プレジデントOnlineに掲載されましたキラキラ

→「住宅ローンが0円になるね」脳腫瘍で余命14カ月の32歳夫が開頭手術前に見せた最後の笑顔

→「頭蓋骨が外れたままの夫」献身介護の30代妻を尻目に「前の彼女だったら…」と責め続ける義母の冷酷


本 著書

◆ 2023.5.31 初出版!Amazonにて販売中ですキラキラ

→あなたとともに生きていく ~35歳絶望未亡人這い上がり物語~

キラキラ Amazonレビュー5つ星をいただいています!矢印Amazonレビュー

 

◆ かずママの物語が漫画化されました!ピッコマにて配信中ですキラキラ


Instagram Instagramも発信中です|フォローはお気軽にどうぞ!

→かずママのInstagramはこちら