私は、

兄を亡くしたあとの、

自分の心の反応や状態が…、


それがなんなのか…、


自分でもわからなかった。



兄は自死だったので…、


誰にも話せない想いが、

私の心の中には溢れていた悲しい




なんだかそれは、


自分が…、


自分の家族が、

正常ではなくなってしまったかのような…、


なんか人とは違う、

異常がある人間なんだ、


そんな普通じゃない世界に

私たちだけ生きているし、

これからも、そうなんだ…


と…、


別世界に来てしまったように感じた。


自分は凄く、

醜くて…、

けがらわしい物にも感じた悲しい



それでも、

生まれたばかりの娘が居たから、

私は母親として、

なんとか生かしてもらっていた。




その時よりも、


旦那を亡くしたあとは、


もっと、


さらに別次元だったガーン




自分はとうとう、

病気になってしまったのだと思うぐらい…、


おかしな症状が、

たくさん出始めたんだ悲しい




あれは本当に、

ビックリしたし、焦った絶望




それまでに感じたことのないような、身体の異変を感じて…、


怖くなった。



私も死んじゃうのかもな。



神様からの罰かな。



呪いかな。




なんて思っていた。




そんな時、わたしは、

「グリーフ」というものを知った。


そして、

自分が今、

直面しているものが、

まさに「グリーフ」だということがわかった。


そこで初めて私は、

自分の身に起きている未知の事態を理解することになった。


知識を得ることで、

自分を理解することができたのだ。



まずは…、


自分を知る



今、自分に起きている事態を

知ること。



これが、

自分を救うことにもなるし…、


楽に生きられるヒントがわかってくる。


自分が、


その経験をしたからこそ…


私はみなさまに、


グリーフについて知ってもらいたいのですウインク



学校や社会の場で、

私たちは、

「グリーフ」を学ぶ機会がないままに…


大人になりました。



大切な人を亡くした時に、

どうしたらいいのか?


自分がどうなるのか?



なんて、

まったく教わらないままに、


それを経験することになるのです。



そりやぁ〜、びっくりします。


驚き、不安になって当然です。




私は、

今、まさにグリーフを抱えられている方も、

まだ、そんな経験をしたことがない方にも…、


「グリーフとは…」

「大切な存在を失うとは…」

ということ、

知っていただくために、

グリーフケア講座を

させていただいておりますウインク




次回は、

6月3日(月)10:00〜12:30

です。



グリーフケア講座は、

①から⑤まで、

全5回の内容がありますが、


単発で受けていただいても

全く問題ない内容になっておりますウインク



少しでもグリーフケアやグリーフについて気になる方は、


お申込み、お待ちしておりますウインク



1人でも多くの方の、


お気持ちが軽くなり、、、


不安がやわらぎますようにお願い




 

自己紹介<ご案内>

私のブログは、

15年前に兄を自死で亡くしたこと…

そして…、


約10年前に旦那が

悪性脳腫瘍グレード4神経膠芽腫を発症した時からを振り返りながら、その時の状況と自分の気持ちと向き合いながら書き綴っているブログです。

 

 

サムネイル

現在
看護師・グリーフカウンセラー
Amebaオフィシャルブロガーとして活動している
かずママと申します
ハート

 

 

ベル初めからお読みくださる方はコチラ→大切な人を失ったあなたへ


ベルそのほかの人気記事はコチラ→かずママブログの人気記事テーマ別まとめ


クラウンご提供中のメニュー

グリーフカウンセリングを受けたい方→かずママ保健室

◆ ざっくばらんにかずママと話してみたい方→お茶会・お話会

◆ グリーフについて知りたい、学んでみたい方→講座・セミナー


PC メディア掲載

◆ 2021.10.23 プレジデントOnlineに掲載されましたキラキラ

→「住宅ローンが0円になるね」脳腫瘍で余命14カ月の32歳夫が開頭手術前に見せた最後の笑顔

→「頭蓋骨が外れたままの夫」献身介護の30代妻を尻目に「前の彼女だったら…」と責め続ける義母の冷酷


本 著書

◆ 2023.5.31 初出版!Amazonにて販売中ですキラキラ

→あなたとともに生きていく ~35歳絶望未亡人這い上がり物語~

キラキラ Amazonレビュー5つ星をいただいています!矢印Amazonレビュー

 

◆ かずママの物語が漫画化されました!ピッコマにて配信中ですキラキラ


Instagram Instagramも発信中です|フォローはお気軽にどうぞ!

→かずママのInstagramはこちら

 

 

 

募集中の講座・イベント
クラウングリーフケア講座
→かずママグリーフケア講座③6月3日開催予定