最近…、


視点を変えてみたら、


安心できたことがあるおねがい





それは…、




長女の彼氏のこと。


長女は…、

中学からお付き合いしている彼がいる。



私は…、


娘を取られたお父さんの気持ちで…、



最初、知った時は…、



絶対に

ゆるさんムキームキームキー





私の長女を…ムキーッムキーッムキーッムキーッムキーッ





と…、


怒りしかなかったイラッ





でも…、



お付き合いが長くなり…、


彼の気持ちや優しさに触れることが増え…、



守るべきことは

しっかりと守ってくれる

彼の誠実なところを知り…、



まぁ、


ゆるしてやるかイヒ


上からゲラゲラ




と…、思っていましたが…あせる





ちょっと待ってパー





そうだ!!


そういえば…、



長女が、

まだ5歳だったあの頃…、


脳腫瘍により、

前頭葉を大きく失い、

正常な判断ができなくなったパパを在宅介護中…、



パパは、

容赦なく長女を叩いたり、

蹴ったりもした。


いつもではないし、

何回も何回も…

とかではないけれど…、


怒りの感情を制御できないパパは、

カーッとなって、

娘や私に、

手や足が出てしまっていた笑い泣き




パパが溺愛も溺愛ラブ


超がつくほど溺愛していた長女を叩いているパパの姿を見て…、


私はパパに、

病院に入院してもらう決心をした。



義母に、

ごちゃごちゃ言われながらも…ガーン下差し





パパには申し訳ないけれど…、


5歳の長女の心と体に、

傷だけはつけたくなかった。



パパ=怖い、暴力


とか…、


男の人=怖い、暴力、危険、嫌い



というに、

絶対になって欲しくなかった笑い泣き





それは…、


ずっとずっと、

不安に思っていたこと。


暴力をふるう…、


弱っていく…、


反応がなくなっていく…、


出来ることが減っていく…、


亡くなっていく…


パパを見て…、


男性に対して、

歪んだ感情が生じないかと…、


不安だったから…、


絶対にそうはなって欲しくなかったから…、

旦那と死別後は、


自分の実家で、

父と母と一緒に住むことを決めた。



おじいちゃんから…、


男の人の優しさや愛を、

知ってもらいたかったから…お願い



それが…、

将来の長女にとっては、

良いと思ったから…お願い







あれから…

約9年が経ちましたおやすみ






長女は…、


恋をしていますラブ




男の人を、

好きになっているのですキラキララブラブ




パパの怖い姿は、

覚えていないようです。






だから…、


彼氏ができたことは…、




よかったこと!?


なのですキョロキョロアセアセ






ねぇ!?旦那ウインク




いや…、



旦那は…、


また違った気持ち…かなぁ!?爆笑笑





人を愛せる人に成長してくれて…、


本当に、良かったぁお願い



サムネイル
 


現役看護師でグリーフカウンセラーのかずママです。


Amebaオフィシャルブロガーとして

自分の死別経験や、死別後の反応、グリーフについて綴っています。

私だからできるケア。私にしかできないケアを、お届けします。




私のブログは、

15年前に兄を自死で亡くしたこと…
そして…、

約10年前に
旦那が悪性脳腫瘍グレード4

神経膠芽腫を発症した時からを振り返りながら、その時の状況と自分の気持ちと向き合いながら書いているブログです。

 
死別や闘病記録以外にも、
看護師、ママ、女性、起業家…
さまざまな視点から記事を書いています。


ベル初めからお読みくださる方はコチラ→→大切な人を失ったあなたへ


ベルそのほかの人気記事はコチラ
→かずママブログの人気記事テーマ別まとめ




 

クラウンご提供中のメニュー

◆ グリーフカウンセリング

→かずママ保健室かずママに話を聞いてもらいたい方

◆ 募集中のイベント・講座

→お茶会・お話会ざっくばらんにかずママと話してみたい方

→講座・セミナーグリーフについて知りたい、学んでみたい方


本 書籍

◆ 2023.5.31初出版!Amazonにて販売中です!

→あなたとともに生きていく ~35歳絶望未亡人這い上がり物語~

キラキラ Amazonレビュー5つ星をいただいています!矢印Amazonレビュー

 

◆ かずママの物語が漫画化されました!ピッコマにて配信中です!


PC メディア掲載

◆ 2021.10.23 プレジデントOnlineに掲載されました!

→「住宅ローンが0円になるね」脳腫瘍で余命14カ月の32歳夫が開頭手術前に見せた最後の笑顔

→「頭蓋骨が外れたままの夫」献身介護の30代妻を尻目に「前の彼女だったら…」と責め続ける義母の冷酷


アメーバ アメーバトピック多数掲載!人気記事リンク集です!

→かずママブログの人気記事をテーマ別にまとめました!


Instagram Instagramも発信中|フォローはお気軽にどうぞ!

→かずママのInstagramはこちら