⬇︎

お通夜が始まる頃には…

熱が下がり…

元気になった長女おねがい



早めに来てくださった…

長女の小学校の校長先生、
教頭先生、担任の先生の姿を見て…



長女
「え〜ラブ先生達も来てくれるの!?



と…とっても嬉しいそう。




さっきまでの暗い表情が…


パ〜ッと明るくなり…


飛び跳ねて喜んでいました。

子どもは純粋で…表情豊かですねぇラブ

先生方…ありがとうございました!
先生のおかげで長女の表情が一気に変わりましたお願い






子ども達は…

お通夜と言うものが
どういうものか…

わからなかったので…


自分の先生や、友人、
いつも遊んでくれるパパの友達

み〜んなが集まってくれてる事に…テンションが上がっていました…。



暗くて…泣いてしまうより…

よかったかなぁ…。








そして…



お通夜が始まったのですが…



私は本堂の奥に居たので…

外の様子が見えなかったのですが…



現役だし…

きっと沢山の方が来てくださるだろう…

と…

お待たせしないように…

お焼香を4台用意したのですが…





予想をはるかに超える…


沢山の…


本当に沢山の方々が…


旦那に会いに来てくださり…



100台ある駐車場も…

満車…出待ち渋滞する程…笑い泣き




めちゃくちゃ田舎の山奥のお寺なのに…


皆さん…来てくださり…



な…なんと…


600人ポーンポーンポーンポーン
(6年前の事です。今なら…無理ですねショボーン




旦那〜!!

あなた…

芸能人並みの…

参列者ですよ…滝汗アセアセ






本当に…ありがたい…

ありがたい限りですお願い





私の友人も…

他県にも関わらず…

仕事しているにも関わらず…

最近…全然会ってないのにも関わらず…




沢山の友人が…

山奥まで駆けつけてくれました

(山の頂上みたいな場所…アセアセ







想定していた人数を…

はるかに超えたので…

葬儀屋さんはパニックになっていました…キョロキョロアセアセ




途中何回か…



お寿司(通夜振る舞い)を追加で注文したり…


お香典返しを追加したり…



臨機応変に…

対応してくださいました。







横4列の行列が…


全然絶えないんです…



大行列なんです…


ディズニーランドみたいに…


お寺の入り口まで…


長蛇の列なんです…

(後からお寺の方に言われましたが…
こんなに列が絶えなかったのは…初めてだ!と…

お寺の開創1441年となっていますびっくり
そんな歴史あるお寺で…歴代1位ガーン






平日の夜に…


こんな山奥に…


こんな大行列…






私はもう…


来てくださった方々を見たら…


涙が…溢れてきて…



悔しくて…



悔しくて…




どうしてこんなに愛されている人が…死んじゃったの?



どうして?




旦那〜!


ちゃんと見てる?


こんなに沢山の人が…

会いに来てくれてるよ?!




旦那〜!

あんたすごいね〜。




と…


心の中で…

ずっと旦那に話しかけていました。

(チョロチョロする子ども達を気にしながら…
だったのが…悲しみを和らげてくれた気がします…気が紛れる瞬間があってよかった)








そして…

それだけ沢山の人が生きているのを見て…


なんで…旦那だけ…


死んでるんだろぅ…




なんで…旦那は…


生きれなかったんだろう…





そんな思いが…

頭を駆け巡りました…


















心が少し元気になるオススメのアイテムです!


つづき
⬇︎