スズメバチ | 自転車時々釣り

自転車時々釣り

趣味はバス釣りと、自転車。
バス釣りは高滝湖・亀山湖に出没し、ロクマルを求めて琵琶湖遠征してます。
自転車は最近クロスバイクを買い、100㎞程度のサイクリングがマイブームです。
足を鍛えて、ロードバイク乗りになることが、当面の目標!

こんにちは(*゚▽゚)ノ


そーいえばひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球


亀山湖ですが、スズメバチが沢山飛んでました…ショック!



亀山湖に限らず、釣りに行かれる方は気を付けた方が良いかと思いますよ!!



この時期は黒っぽい服装などは避けた方が良いかもしれませんねひらめき電球



ちなみに、スズメバチは巣に近づいてきた外敵(人間)をいきなり刺すことは少ないそうです。



1段階目として、外敵の周りを飛び回り威嚇する。

2段階目にカチカチと顎で威嚇音を発生させる。


この段階でゆっくりと巣から遠ざかれば刺されるリスクは大分抑えられるらしいです。



そして、さらに段階が進むと毒液を噴射して集団で攻撃してくるそうですガーン



ちなみに、巣から遠ざかると言っても、どこに巣があるか分からないケースも多いかと思います。



ボート釣りな私は、とりあえず沖側に避難します。

水の上に巣があるわけ無いですからねニコニコ




オカッパリの場合の対策は…








各自で考えて下さい笑




Android携帯からの投稿