2011年10月22日(土)亀山湖釣行 | 自転車時々釣り

自転車時々釣り

趣味はバス釣りと、自転車。
バス釣りは高滝湖・亀山湖に出没し、ロクマルを求めて琵琶湖遠征してます。
自転車は最近クロスバイクを買い、100㎞程度のサイクリングがマイブームです。
足を鍛えて、ロードバイク乗りになることが、当面の目標!

おはようございます。





昨日はこっそりと亀山湖にバス釣りに行ってましたにひひ


何気に亀山湖も1ヶ月ぶりと少し間が空いてしまってましたね。




そんな久しぶりの亀山湖でしたが、夜中に現地到着すると・・・とんでもない豪雨・・・ショック!


それでもボート屋さん開店前からせっせとボートを準備音譜

雨はチャンス~音譜なんて思いながら・・・。

と、ある程度準備が進んだところで、雷一発・・・

一気に心が折れました笑


どうやら警報もでてたようで、出船時間になってもボート出船できずあせる


30分ほどボート屋さんで待機してようやく出船。



とにかくすごい豪雨だったのでどのインレットも水量が凄いことになってました。

こりゃ、インレット絡みで釣れるか!?と思い、医院下方面を目指していくと・・・・

つばきもとボートあたりから濁りがきつくなってきてて、上流方面はきつい感じ汗

とくに小櫃川方面からの水は完全にどちゃ濁り状態。




医院下方面はどちゃ濁り状態ではなかったですが、釣れる感じはあまりしなかったです。

カバーを撃つにしても大増水でカバーが深すぎて攻めきれない感じ・・・。

さらにボートが走った後の泡が全然消えないことからターンオーバーもしてる様子。


ということで上流は軽く流す程度で本湖方面に一気に移動。



移動しながら自分の中で状況整理。

増水によりカバーは深すぎてきっちり攻めれないので、私にはオーバーハング系はダメ。

ということで、狙いはシャローかディープのフラット。

あとは、ターンオーバーの影響が少ないエリアとベイトが確認できるエリアを探すこと。


最初に思いついたエリアは、白鳥島のフラット。

ディープとシャローフラットの両方があって良い感じだと思ったのですが、人が結構居たのでスルー。



んで、トキタボートの方までくると濁りの影響もほとんどなく水質も良い感じアップアップ



水が良かったので松下ボート前のディープに入ってみました。

水中島みたいな感じに地形が盛り上がってたり、水中に立木があったりと地形変化に富んでるのでベイトも絡んでるかな~と思って入りましたが・・・。

ベイトは写りませんでしたねしょぼん



お次は同じく松下ボート近くのシャローフラット。

鳥居がある場所です。

ディープはベイトが写らなかったのでシャローをやってみることに。


すると、水面にベイトがいる~アップアップアップ

水も良い感じおんぷ


ダウンショットでとりあえずチェックしてみると、すぐに釣れましたニコニコ


イチマサの理論無き適当過ぎるバス釣りブログ

この後はファットイカやスワンプクローラー、フィネス、ブリッツMRやらでポツポツ釣れ続けました音譜


イチマサの理論無き適当過ぎるバス釣りブログ

イチマサの理論無き適当過ぎるバス釣りブログ

イチマサの理論無き適当過ぎるバス釣りブログ

イチマサの理論無き適当過ぎるバス釣りブログ

イチマサの理論無き適当過ぎるバス釣りブログ

イチマサの理論無き適当過ぎるバス釣りブログ

イチマサの理論無き適当過ぎるバス釣りブログ
こんな感じで合計15本釣れました。


釣れたレンジはほとんどが1m程度のドシャローでしたね~。






今回は釣った数が多いので釣果・タックルデータはまとめてどうぞにひひ


★釣 果★

サイズ:25~37cm

本 数:15本



★タックルデータ★

①ネコリグ

ロッド:ファイナルディメンションTS26UL

リール:コンプレックスCI4 F3

ライン:FCスナイパー3.5lb

ルアー:スワンプクローラー(ネコリグ)、フィネス(ネコリグ)


②ダウンショット

ロッド:ファイナルディメンションアンリミテッド265L

リール:コンプレックスCI4 F3

ライン:FCスナイパー3.5lb

ルアー:スイングインパクト3(ダウンショット)


③ジグ・テキサス

ロッド:ファイナルディメンションTS168H

リール:アルデバラン7左

ライン:FCスナイパー14lb

ルアー:ファットイカ(ノーシンカー)


④クランク

ロッド:プロキャスターZ662MFB

リール:メ07タニウムMg

ライン:マシンガンキャストⅡ12lb

ルアー:ブリッツMR




今回は数は釣れたけど、サイズが伸びませんでしたしょぼん


釣れたのも結局1スポットだけで、本当はサイズを求めて別のエリアを探しに行けばよかったのかもしれませんでしたね。



でも、久しぶりに良い釣りができたと思います。




おしまい