先の土日の、地元の祭の話。
土曜日は夜店、日曜日は御輿の日でした。

まずは、土曜日の話から。

photo:01



朝 8 時、地元の広場に集まり、夜店の準備を始めます。
ここ、都有地で、普段は完全に封鎖されている広場です。

即ち、なーんにもありません。
鉄骨から資材から、全てイチから準備します。

photo:02



神酒所になる場所の土台は、前日に形作られています。

photo:03



photo:04



資材をどんどん運び入れます。

photo:05



同時に、御輿も搬入します。
これは、子ども御輿。

photo:06



着々とでき上がる、夜店の土台。
これをやっている人たちの大半が、年配の方であるということに驚きます。

photo:07



大人御輿も鎮座。

photo:09



神酒所もだんだんとでき上がってきました。

photo:08



photo:10



昼過ぎ。
夜店会場がおおむね完成しました。

photo:11



続いて、調理器具などを組み立てます。

photo:12



仕込みも開始。
会場のテンションが段々と上がってきます。

photo:13



photo:14



photo:15



photo:16



photo:17



そして、17 時。夜店開始。
私は、昨年同様に焼きそば担当。

photo:18



この日は人の入りが良かったため、交代制とはいえ、休む暇なく焼きそばを作り続けます。
奉納金も、例年以上に納めていただけたようです。

photo:19



最高潮のテンションを迎え、21 時、夜店は事故なく閉店。

さて、昨年の私は「焼きそばのお手伝いスタッフ」として参加したため、このタイミングで帰っていたのです。
でも今年は、睦(むつみ)会の役員、つまりは祭そのものの運営者として参加していたため、ここでは帰れません。

半日以上かけて作り上げた夜店会場を、ここから解体します。

総出で片付け、1 時間半程度でここまですっきり。

photo:20



photo:21



翌日朝からの御輿の担ぎ手の受け入れ体制を整え、神酒所前で役員の打ち上げです。
近所の寿司屋さんが運んでくれたネタと酒で、大いに盛り上がりました。

photo:22



photo:23



この日、夜店で販売している缶ビールとは別に、役員とお手伝いスタッフ用に、瓶ビールが 10 ケース用意されていたのですが、それでも足りず、追加で何ケースか発注していたようです。
やー、皆さん気持ちよくどんどん飲むんだ。

例年以上に大盛況だった、氷川神社例大祭 下落合東睦会の夜店でした。

つづく。
この土日から、今朝方まで。
地元の祭りで完全燃焼していました。

完全燃焼という表現が使えるほどに張り切ったことって、長い間なかったかも。
個人的には、かなり突っ走りました。

そんなこんなで、ブログの更新が遅くなった言い訳。


まずは、今更ながら先週金曜日の話。

午前中は事務所に籠もり、午後は打ち合わせへ。

冬にちょっとしたイベントをやることになり。そこで「朗読」をやらせていただくことになりそうです。
朗読ですよ、朗読。
アナウンサーなんかがイベントでやってるあれ。

やー、貴重な経験です。

情報解禁になりましたら、またお話しさせていただこうと思います。


さて今日は、
中学高校と私立の学校に行っちゃって小学校のときに仲良かった友だちとかと繋がりが切れちゃったし地元に住んでるのにアウェイ感があるよー、
という人向けの、かなりニッチな情報。

結論から言えば、町内会の活動に参加するか、もしくは、この時期だったら地元のお祭りの運営に携わってみることが良いと思います。

祭りはいいですよー。

当然ながら、地元の人たちがやってるわけだから、ひょんなことから友人の動向がわかったりします。
夜店で売り子をやってると、久々の再会があったりして、そこから膨らんだり。

これを読んで、皆さまが想像してくださる以上に、繋がりが繋がりを呼んで、アウェイ感がなくなります。


「でも、町内会の活動って、どうやって参加するの?」
「でも、祭りの運営って、どうやって携わるの?」

そんなご意見もあるかもしれません。
ごもっともです。

まずは町内会の活動ですが、町内会には恐らく、街中の掲示板があるかと思います。
そこで、活動を知ることができるはず。
思っている以上に、町内会役員の人たちって動いています。
思っている以上に。

祭りの運営ですが、準備している会場にいって
責任者に面通ししてもらって
「昔、この祭りに参加させてもらって凄く楽しませてもらったので、今度は自分も運営サイドからの盛り上げのお手伝いをさせてほしい」
と言えば、ダメだという人がいないのではないでしょうか。

どこも、若い力が足りません。
きちんとした態度で臨めば、きちんと対応してくれると思います。


やー、ニッチな話題に長々と書きすぎましたな。

ご参考になる部分があれば、幸いですん。


月曜日から始まったこの話。
昨日で完結。

私の MacBook Air も、最初は
「きくぞうらーめん?知らないよ、そんなの。」
という感じで、一切変換に候補が出なかったのですが、今では素直に
「はいはい、木久蔵ラーメンね。」
という感じでするっと変換結果に出してくれるようになりました。


さて、完結編。

冒頭のビデオの通り、食べてきました。
代々木・木久蔵ラーメン。


まずですね。
17時開店とのことだったので、その時間に行きました。

あれ。「準備中」の札が。

仕方ないのでぶらりとJR病院の方まで散策して、戻ってきました17時15分。
まだ「準備中」。

一抹の不安が頭を過りますが、気を取り直して、千駄ヶ谷方面を散策。
戻ってきました17時32分。

お。看板が取れています。

いよいよ、入店。

その戸惑いを表したのが、冒頭の動画です。


さて、階段を左に折れるとお店なわけですが、ここで予想外のことが起きます。
個人的には開店と同時に入ったくらいのつもりだったのですが、もうお客さんが3人ほどいました。
席は U の字カウンターで 10 席程度。
30%の席が既に埋まっていたわけです。

おじさま方、ラーメンを食べているのかと思いきや、サワー系のお酒を、つまみを食べています。

??

店員を視認できなかったため、一番手前にいたおじさまにクエスチョン。
「おみせ、入ってもイイデスカ?」

おじさま笑顔で「はいはい、もちろん。おーい、ママ。お客さんだよ。」


??
ママ!?


出てきたご婦人、確かに ザ・ママ という感じの雰囲気でした。
驚くほどに素敵な笑顔。

ママ「いらっしゃいませ。はい、お水。何にしましょ。」
私「木久蔵ラーメンください。」
ママ「味はどうしましょ(メニューを見せてくれる)。」
私「しょうゆでお願いします。」
ママ「かしこまりました。ちょっとお待ちくださいねー。」
と、奥へ。


麺を茹でている間、ママとおじさま方の会話が続きます。

え?あした人間ドッグなの?
あら、それじゃお酒飲んだらいけないじゃない。
栄養たっぷりのゴーヤ入ったけど、食べる?
え?オムレツがいいの?
具はどうする?
お豆腐、美味しいのあるけど食べる?
それじゃ、用意するわね。


ここ、ラーメン屋?という具合の会話が続いています。
しかもこの間に、更にお客さんが 2 人入店してます。
私を入れて 6 名。席の埋まり具合 60%。
17 時台で 6割 とは、なかなか。


で。出てきました。ラーメン。

ママ「はい、きくちゃんのお醤油。」


地味に「きくちゃんのお醤油」というフレーズがツボって笑いそうになったけど、そこは大人。
ぐっと堪える。


写真は撮らなかった(撮れなかった)んだけど、この辺なんて割とそのまんまです。


で、味の感想。

ズバリ、友達の家に行ったときに、その家のお母さんが作ってくれたラーメンの味。


私、一蘭のラーメンが好きなんです、
ただ、時々無性に「昔ながらの中華そば」を食べたくなるときがあります。

そんなときに求める味ですな。

・・・スープは。


麺は・・・。
なんかインスタントっぽかったんだけど、どうなんだろ。
あんまり自分の舌を信用してないので確証はないんだけど。

そんな味でした。


外側は怖いけど、中はスナックみたいな感じです。
別に怖くないです。

ご興味ある方は、ぜひ。



さて、このブログ上で散々に引っ張った木久蔵ラーメンの話はここまで。

その後、銀座に向かいます。
目的地は、シアタークリエ。

photo:01



お目当てはこれです。

photo:02



東宝セレソンDXの『わらいのまち』を観てきました。

私、ラーメンズというコンビが好きなんですが、その片割れの片桐仁さんが出ている舞台です。

先週、この舞台のことを友人から聞きまして。
観たいなー、と思って週末を過ごして。

今週の月曜日、シャワーを浴びながら観たいなーという思いが最高潮になりまして。
身体を拭きながらツイッターを見ていたら、上から 2 つ目のツイートに友人の言葉が。

「わらいのまちのチケット、1枚あるんですが、誰か行きませんか?」的なツイート。

きたー!!!と思いました。

引き寄せの法則が強烈に働いた結果と思ってます。
すぐさまリプライを送り、見事、ご一緒することができる運びとなりました。


やー。楽しかった。笑った。

日本縦断公演をやるようで、チケットも少しならあるようなので、ご興味ある方はぜひ。


さて。その後、目白へ移動。

南仏料理を軽くつまみました。
初めての店だったけど、良かったです。

photo:03



で、〆は bar ihara へ。

photo:04



photo:05




この日も、素敵な 1 日でしたん。
昨日、いや、正確には一昨日の話ですね。


私の木久蔵ラーメンストーリーの 2nd day
から 1 日が経ち、当然ながら 3rd day。
いよいよ 3 日目。

そもそも、何故にこの話を 4 日で終わらせようと思ったかと言えば、私に代々木を通るタイミングが 4 日あったからということに他なりません。
5 日だと、連続した日が取れず、時期が開いてしまうのです。
だから、なんとしても 4 日で完結させたかった。

そして、4 日で完結するメドがつきました。
ありがとうございます。


木久蔵ラーメンの前を通って 3 日目。看板に動きがありました。
「閉店させて頂きました」の看板ではなく、「営業は17時から22時です」的な看板に変わっていたのです。

これは大きな進展!

なるほど!
ランチの営業を取りやめたのね!


ということで、翌日にこの話は続きます。
詳細は金曜日に更新する「木曜日の出来事」記事に委ねます。
完結編です。


さて。
今日は何日もモチベーションが上がらないときに、割と即効性のあるモチベーションの上げ方に関するお話です。


何となくダルい日が続いている。
人に連絡する気が起きない。
メールを返信するのも億劫だ。

そんなとき、割と即効性のあるモチベーションの上げ方を紹介します。


それは、いつもより 15 分早く起きる、ということです。

いつもより 15 分早く起きると、仕事に行くまでに 15 分余裕ができます。
朝の 15 分の重みって、誰もが知っていることと思います。

そう。
朝の 15 分って長いんです。


その 15 分に何をしても構いません。
とにかく、いつもより早く起きることで、焦りの気持ちが消えます。
焦りがなくなると、人って色々と考えられるんです。

こうなったら楽しいな。
あの人と飲みにいきたいな。
仕事の後にあれができたら楽しいな。
仕事が終わったらあのレッスンを受けにいけるな。
あんな美味いものを食べられちゃうな。


こういうことを、きちんと時間をとって、映像化して考えていると、楽しいんですよね。
そうすることで、モチベーションに必ず直結します。


最近、何となく低調美味なテンションでいる方、ぜひ試してみてください。
いつもより 15 分、早く起きるだけです。

もしかすると、大きな人生の岐路が、目の前にあるかもしれません。
前日の木久蔵ラーメン話の続き。
この話は、明日、木曜日に関する記事にて完結する予定です。

私の木久蔵ラーメンストーリーの 2nd day。

代々木に寄る用件あるので前を通ってみたら、やはり「閉店させて頂きました」の紙が。
でも、昨日と微妙に角度が違うような・・。
「店を畳んだ」という感じじゃないのよね。

うーん。

繰り返しになりますが、この話は、明日アップ予定の本日水曜日のできごとの記事でちょっとだけ進展し、明後日アップ予定の明日木曜日のできごとの記事で完結予定です。

たぶん。


さて。木久蔵ラーメンが食べられず、ランチに困った私。
午後から会う予定の方に連絡をし、待ち合わせ時間をちょっと早めてもらいました。

そして、すき焼きランチを。

photo:01



これね、まつたけ入ってるんです。
秋を先取り。
美味でした。


その後、用件をこなし、夜は霞ヶ関へ。

photo:02



役人の街というイメージでしたが、意外にも垢抜けた雰囲気。
今夜のお目当ては、デリリウムカフェ

ベルギービールが豊富にあるお店です。
ご存じの方も多いかと。

photo:03



1 杯目のこれは、爽やかな飲み心地。

photo:04



ベルギーと言えば!ということで、ムール貝を貪りながらグイグイ飲みます。

photo:05



この日、ご一緒させていただいた方々は、先日の脳のOSをアップグレードした話のセミナーで、同じグループだった方々です。
久々に再開し、近況のアップデートと、情報共有などをしました。


その中のおひとりが、膨大な量の地ビールデータベースを持っていてですね。
ご自分が飲んだビールを、名前と写真と感想をセットにして記録を付けているんですよ。

なので、もの凄く詳しい。
そして、お話を聴いていて本当に楽しい。


デリリウムブランドのかわいいグラス。

photo:06



男子トイレにあった、挑戦的なモニュメント。
(駅だと、浜松町駅にあるんでしたっけ。)

photo:07



photo:08



photo:09



photo:10



photo:11



飲みまくって、食べまくって解散しました。
楽しかったー。


その後、自宅そばのバーに行き、弟(正確には妻の妹の旦那)と合流して、深夜 2 時くらいまで飲んでました。
付き合ってくれたことに感謝です。

楽しかったー。
昨日の話。

ずっと気になっていた木久蔵ラーメン。
店舗名は全国ラーメン党と言うらしいけれど、実際のところ本当に不味いのか気になっていたラーメン屋。
昨日は、ランチに食べようと心に決めていました。


そんな私の昨日は、ジムへ行くことから始まりました。

1 時間のパーソナルトレーニングを受け、25 分間エアロバイクを漕ぎます。
そう、ひたすらに木久蔵ラーメンを夢見ながら。


ミッションをクリアし、シャワーを浴びます。
聖贄を食べるに相応しいよう、恭しく身体を清め、髪を整えます。


さ、代々木へ。


「本当に不味かったらどうしよう」とか、
「本当は美味かったらどうしよう」とか、
先に考えてもどうしようもないことに想像を膨らませ、店までの時間を楽しみます。


そして!

到着!

photo:01




「閉店させて頂きました」


えー。どっち!

今日はやってないのか。
もう店を畳んだのか。

でも、もう店を畳んだんなら「○月○日を以て、閉店させて頂きました」となるはず。


うーん。明日のリベンジを心に決め、店を後にしました。
結局、この日のランチは、パン屋で美味しそうな焼きたてパンを買って、事務所で食べましたとさ。


つづく・・。
昨日は完全にオフ。

午前中、妻と子どもたちは習いごとで外出していたため、珍しく私がランチを作ってみることにしたんです。
そら豆とペコリーノチーズのパスタを作ろうと思い立ちました。

近くのスーパーに買い物へ。

子どもらは、そら豆より枝豆の方が好きだろうなあと思って、豆を枝豆に変更。
ペコリーノチーズが売られていなかったので、パルメザンチーズで代用してしまえということに。

結果、「枝豆とパルメザンチーズのパスタ」という非常に家庭的なものになりました。


まずは、たっぷりのオリーブオイルでにんにくを黄金色になるまで炒めます。
ここで、唐辛子を 1 本入れても良いのですが、我が家は子ども仕様のため止めました。

にんにくが黄金色になったら、皮から出した枝豆とブイヨンを入れ、中火で蓋をして 5 分ほど蒸します。

火が通ったかな、というくらいになったら蓋を開け、ニンニクを取り除き火を止めます。
ここでパスタを茹で始めます。

フライパンに入った枝豆を、半分くらい、フォークで潰します。
ペースト状になるくらいが理想ですが、私にはそこまでの根性がないので、ちょっと歯ごたえが残っています。
ここでフライパンに改めて火を入れ、麺の煮汁を少しとバジルをたっぷり入れます。

パスタが茹で上がったらザルにあげ、オリーブオイルをたっぷり和えて、皿に盛ります。
で、上からフライパンの中の熱々のソースをかけるわけですが、ちょっと目分量を誤って微妙に物足りない量になってしまいました。

先のフライパンの残り香で、コンソメスープを濃いめに作り、塩こしょうで味を整えてとろみをつけて皿の下の方にさらさらと加えました。


完成。


や、なかなか美味かったです。
改良の余地ありですが、簡単にできるので、もしご興味ある方はお試しあれ。

で、最初に宣言した通り、写真が 1 枚もありません。
申し訳ないです!


【追記】
で、パルメザンチーズはどこに出てくるんだ!という話がありますが、皿に盛り付けたやいなや、たっぷりふりかけてくださいな。
昨日、所属団体のチーム新宿の家族会でした。
私が入会してから、初めての企画。

家族全員で向かった先は、ホテルグランドパレス。

photo:01



きちんと宴会案内も出ていました。

photo:02



会場は、1 階のカトレア。

photo:03



人様のお子様も写っていますので、一部ぼやかしてあります。

photo:04



photo:05



photo:06



photo:07



photo:08



photo:09



子どもに大人気の、チーム新宿のボス。

photo:10



最終的に、会場は風船だらけに。

photo:11



やー、楽しかった!
これは、良い企画でした。

実行委員会の皆さまに敬意を、ありがとうの気持ちを表します!

この後、別の場所に移動して引き続き遊ぶ予定だったのですが、私の体調が万全でなかったため、我がファミリーは一次会で帰宅。


さて、この前の日。

私の iPhone 4 の Home ボタンが全く効かなくなりました。
前々から時々、調子の悪いときはあったのですが、騙し騙し使っていました。



こういう映像で、デコピンで直るという説や(一時、私も本気で信じていました)、
無水エタノールをぶっかけるという説(これはさすがに試していません)、
色々と都市伝説に近い話があるようです。

デコピンなんて、飛び散っている白い粉はホコリでなくて爪の破片だというから驚きじゃあないですか。
やー、噂に踊ってしまいました。


結論から言えば、保証期間内であれば Apple Store で交換修理対応をしてくれるようです。
私の場合は、とっくに保証期間は切れていたのでここで治してもらいました。
1 時間で治してくれて、7,500 円。

すっきり直りました。


あー、良かった。
プロ任せにできることは、任せた方が良いと改めて思い知った 1 日でした。
昨日は、体調不良で 1 日ダウンしていました。
身体のダルさがもうひどくて。

たまたま夕方までは予定がなかったので、開き直って養生していました。


夜は、来週に開催される町内会のお祭りの準備に参加してきました。
幅広い年代層の方々と、祭りの旗を飾り付けたり、夜店の最終企画会議をしたり。

運営側のテンションも上がり、有意義な時間になったと感じます。

雨が降らなくて本当に良かった!


さて、今日は子どもの誕生日に、我が家が心がけていることを書いてみます。


我が家では、子どもらの誕生日にモノをあげたことがありません。

色々な理由が合わさった結果なのですが、とにもかくにも「モノより思い出」を実践しています。
だいたい、旅行です。

どちらかの誕生日に旅行に行く、という話になると、誕生日でない方の子どもも、姉弟の誕生日をお互いに楽しみにするようになるし、そして、たくさんの経験は、子どもの成長に大きく貢献すると考えているからです。

旅行といっても、そんなに大げさなものではありません。

ディズニーランドに行ってみたり。
伊東のペンションに泊まりにいったり。
大阪に行って関西文化や USJ を満喫したり。

そこで、子どもに自由に遊ばせて、活発な日を過ごさせて、濃い経験をさせようという思惑です。


「小さい頃の経験なんて、後になって本当に覚えてるの?」
という考えも我々の中にはありました。

でもね。
覚えてようが覚えていまいが、本当は関係ないんです。

「覚えておいて欲しい!」と思って、そういう経験をさせているわけでもないし。

では何か。
結局は、「経験値」を上げさせたい、そういう思いからの行動です。

経験値は、その子の感受性に大きく影響すると思っています。
たくさんの経験をしないと、そもそも自分の外側で起こった事柄を自分自身に当てはめて「共感」する機会が減ってしまいます。

共感は感受性を育み、何かに感動したり、人の悲しみや、楽しいときの喜びを感じる心。
そして、向上心にも繋がっていくと思っています。


些細なことかもしれませんが、大切にしたい、我が家の習慣です。
一昨日、木曜日。

この日は、夜に勉強会の講師をする予定でした。
リクエストがあったので、「Facebookで、あなたの会社の口コミをどんどん広げる方法」[導入編]というテーマで熱弁をふるったのですが、それはさておき。


とにかく、朝から喉の調子が悪い。


勉強会までは、喉を温めたり、のど飴をなめたりと、でき得ることを駆使しました。
そして、恐らく、特に大きな声の問題もなく、勉強会を終えることができました。

問題は、その後の懇親会。

喉の調子が本当に悪かったので、ビールを「飲んでないこと」が目立たないようにほどほどに飲んでいたのですが、途中からいよいよおかしくなってきました。

「これは、声が枯れるかも・・!」
「しかも、熱が出るかも・・!」

そんな予感がしたので、懇親会の一次会が終わると同時に帰宅。


それでですね。
私、ボイストレーニングをやっているのですが、その講師に教えてもらったこれが、ちょうど届いていたんですな。
かりんはちみつ漬け

声楽家の人とか、声のプロの人が、これを水や紅茶で割ったものを水筒に入れて持ち歩いている人いると。
しかも、かなり即効性高く喉の状態が良くなる、と。


タイミングよく注文していたこれが届いたので、早速飲もう!と勇んでいたのですが。
瓶が開かない。

私、どんなに固くても、ゴムとか手袋とかタオルとか使えば、ほぼほぼ開けられていたのですが、こいつだけはどうにも開かない。

15 分くらい格闘していましたが、もう無理!ということで、ネットで検索してみました。

すると、ある女性が、高校生時代にバイト先でやっていたという瓶の開け方が紹介されていました。
初めてみた方法だったので、早速試してみることに。


方法は、簡単です。

1. 瓶をひっくり返し、その上にタオルを敷く。
2. 手のひらの下の方、小指側のクッション性の高い部分でバンバンと瓶底を叩く。
3. ある瞬間、瓶から「ぼこっ」と音がするので、そうしたら開けてみる。

やー、開きましたよ。
ものっすごい簡単に開きました。
もうびっくり。


早速、瓶からかりんはちみつ漬けをスプーンですくい、グラスへ入れて、水で割って飲んでみました。

感想としては、思いのほか美味しい!
そして、もっと驚いたことに、一瞬、喉の痛みが引いたんです。

うーん、これは効果がありそうだ、ということで。
今日まで続けています。


もし、喉がお疲れの方、いらっしゃいましたら、お試しくださいな。

かりんはちみつ漬け