3級FP技能検定 | バレーノ備忘録

バレーノ備忘録

ひたすら漕ぎまくれ~『自転車最高!』

今日は3級FP(ファイナンシャルプランナー)技能検定の試験日である。

なぜFPなのか?仕事で使うわけでもなく、どこかで活用するわけでもなく

単なる興味本位で受けてみたてへぺろ

年を取ると物覚えが悪くなるので、頭の体操的な感じですごーく安易な動機である。

 

本当は2級FP技能検定を受けたかったが、3級を取得しなければ進めないシステムらしく

まずは3級を受けることにした

3級は余程のことがない限り落ちることはないので気楽だということもある。

 

FP3級試験は学科試験と実技試験の二つがあり、午前、午後で時間が割り振られている。

●学科試験(集合時間 9:40)

 試験時間 10時00分~12時00分(2時間)

 

●実技試験(集合時間 13:10)

 試験時間 13時30分~13時30分(1時間)

 

試験会場は青森市にある『青森中央学院大学 学術交流会館』

会場は車の乗り入れ禁止、色々考えた末、20分ほど歩いた場所にある某駐車場に車を置ことにした。

 

自宅を7時半に出発して、会場には9時前に到着

既に、受験生が沢山おり、参考書を読み返していた。ほとんどが若者、年寄りは私ぐらいかチュー

 

自分は無料のネットサイトの過去問だけを解いて参考書を持っていないため、時間がくるまでボーっとしていた

 

学科試験は10時スタートだが、9時55分になって、

ニコニコ試験官『はい、はじめてください』

よだれ俺『ん?開始時間が変わったのか?』疑問を持ちながら問題を開く

ニコニコ試験官『すみません、間違えました、問題を閉じてください』(失笑)

プチトラブルがあったが、仕切り直して時間通り試験が開始された。

 

学科試験の問題は全部で60問

何問か、悩んだ問があったが、試験時間1時間を残して余裕の退席(60分経過すれば退席可能)

 

午後の実技試験まで2時間程時間がある

やる事が無いので、持参したパンをかじりながら、実技試験の過去問を解く

 

13時半から予定通り実技試験が始まる

実技試験と言え、机上で問題を解くことには変わりはなく

実技試験は全20問で時間は60分と短い(途中退席は出来ない)

それでも、30分ほどで終わり、見直しを入れても40分で終わった

こちらは全問正解の自信があり

 

今は、試験が終わって間も無く、ネットで答えが分かる。良い時代だ

 

  自己採点結果

学科試験 54点/60点満点

6問も間違えたかぁーてへぺろ

自信が無かった問が見事に外れたようだ


実技試験 19点/20点満点

満点かと思ったが、まさかの1問間違えた

それも全くノーマークの箇所を間違っていたチュー


正式結果は2月に分かるが、自己採点で合格基準の6割を取ったので恐らく合格と思われるウインク

 

 さて、次の老化防止試験は何にしようかのぉー