Dietラン 〜30km挑戦〜 | バレーノ備忘録

バレーノ備忘録

ひたすら漕ぎまくれ~『自転車最高!』

今日は4日ある夏休みのうちの2回目を使う
昨日まで雨だったが、今日は晴天太陽

少し暑すぎるが、思い切って30kmに挑戦してみるニヤリ

フルマラソンまでには35kmは経験しておかなければならないとのこと。

まずはその手前の30kmで様子を伺ってみる。

これまで走った距離はハーフが最高なので、30kmは未知の世界であるガーン


本番のアップルマラソンのコースで西目屋ビーチを目指し、15km地点で折り返しての30km


前回走った20kmの時より体の動きが悪い。 

先日の水害の影響なのか、水たまりが多い。

しかも土砂が流れ込んでいるので、泥水である。 

水たまりがある度、ペースを落とすのが面倒臭くなり、水たまりをジャンプしながら走っていたのが失敗えーん


右足で着地したところが泥で滑り、膝を強打 

しかも、シューズにもダメージが・・・えーん

まだ折り返しまで5kmほど残っていたが、やる気が失せる。 

しかし、強打した膝の調子は思ったより影響はなさそうだ。 


ペースをキロ6分をキープ。最初は余裕だったが、20km~25km地点で辛くなり、キロ6分半まで落ちてきた。

25km地点は「五代の坂」が待っている。 

ペースも7分近くまで落ちる。 

その時にはハムから脹脛全体がガチガチに硬直していた。 

ゴールまではもう少しだが、脚が上がらず、後ろにも引けない状態。その場を足踏みしている感じだ。

これがフルマラソンで言う35kmの壁なのか 

今回は25km過ぎにその壁が立ちはだかった。

歩きたい気持ちを抑えながら、何とかゴールの30kmを達成した…と思いきや、な・な・な何と29.3km、700m足りなかったというオチである。 

でも、あそこで、700mは走れなかったかもしれない。それぐらいキツかったチュー

次は本当の35kmの壁を体験したいと思う。


◼️本日のランデータ