【BIKE】Mavic R-sys メンテナンス | バレーノ備忘録

バレーノ備忘録

ひたすら漕ぎまくれ~『自転車最高!』

Mavic R-sys SLR のラチェット音が最近気になったので、フリーのグリスアップをする。 

チームのメカニック曰くMavicは100km毎のグリスアップを推奨しているらしいびっくり

しかし、それを忠実に守ると毎週しなければならない。

自分は引っかかりとか、音で判断している。 

 

このホイールは六角レンチ5mmとメガネレンチ17mmの2本あれば、簡単に分解できる。

いざ、分解していみると、汚れはそれほどでもないが、フリー内のオイルがやはり切れていた。 

ベアリングは中のグリスが流れないようにディグリーザーを使わずに紙ウエスでゴシゴシ磨く。

 

フリー内はMavic専用のミネラルオイルをたっぷり流し込み、あとは元に戻すだけMavicはメンテナンスが簡単にできるのが良い。 

うるさかったラチェット音が静かになったおねがい

ラチェット音が好きな人もいるが、自分は嫌いな人なので、音が大きくなったらすぐ分解したくなる。

ついでに、ケーシングの繊維がみえているタイヤを交換する。

大分前からヤバかったが、交換せるきっかけがなく、今日まで粘る爆笑

 

今履いているタイヤと同じ『Continenta GrandPrix 5000』

安売りの時にストックしていた口笛

 

 

 

 

R-sysと相性が悪いのか、簡単には嵌まらないガーン

レバーを使ってようやく装着