帰宅後、速攻ランニングへ
今日の相棒は MAGIC SPEED4
4は反発を感じる事ができて、走っていて楽しいシューズだ
走り始めはジョグのつもりだったが、体が温まるとペースが上がってくる
たまにはビルドアップ走もいいだろうと切り替える
ベースは5'30/kmから始まり、
4K〜5K 5'10/km
6K〜9K 4'50/km
10K 4'42/km
ただ、動画を観ても素人の私には検証のしようがない![]()
そこで、生成AI(Gemini)に分析してもらった
やはりAIは凄いわー正しいのか分からないが瞬時にそれっぽく分析してくれる![]()
フォームは非常に安定しており、効率的に見えます。特に上半身の姿勢と着地時の安定性が優れています。
1. 上半身(腕振り・姿勢)
姿勢: 背筋が伸びており、頭のてっぺんから足までが一直線に保たれています。これは理想的なランニング姿勢です。
腕振り:腕の振りはコンパクトで前後運動が主であり、肩や体幹を不必要にねじる動きが見られません。リラックスしているように見えます。
2. 下半身(着地・ストライド)
着地:着地の衝撃が少ないミッドフット(またはフォアフット寄り)着地に見えます。これは衝撃を分散し、怪我のリスクを減らすのに役立ちます。
身体の真下に近い位置に着地できており、ブレーキ動作(オーバー・ストライド)が抑えられています。
ストライド(歩幅):適切で、無理に広げているようには見えません。これにより、ピッチ(回転数)も保たれていると推測されます。
3. 改善のヒント(より高みを目指すために)
あなたのフォームはすでに非常に良いですが、さらに効率を高めるために、以下の点に意識を向けてみてください。