おかしな話 | ・・・ 時々 にっこパン

・・・ 時々 にっこパン

自家製酵母でいろいろ
おうちぱんを焼いた記録

{7C801A56-7D86-4354-B5A0-AD624B21387E}

ノンバター 生クリームのスコーン
酵母ではなくBPです
お友達が大切にしているレシピを伝授していただきました。

これ、同じ配合でも 使う材料で全然違う物になる

もちろん ケーキでもパンでもそうなんだけど
これは ホントに顕著

粉の種類、生クリームの種類で生地の出来具合も変わる
ベッタベタでどうするんだ!?
と言うことになったり パン生地の様にまとまったり・・・

まだ 目指す所には到達してないんだけど
何となく方向性は見えて来た

納得いくものが焼ける様になったら
酵母への転換も考えてみようと思っている



{0F41FABE-9335-45B4-B242-F2549D833F28}

そしてこちらは
バタークッキー

久しぶりに 息子②が焼きました
部活への差し入れ

山盛り!ものすごくたくさん焼いていたので
ちょいとお裾分けしてもらいました

勝手に母が ラッピング
ママ友にプレゼント♪