リッチ山食 と 定番山食 | ・・・ 時々 にっこパン

・・・ 時々 にっこパン

自家製酵母でいろいろ
おうちぱんを焼いた記録

{BF78F583-4A84-4E4C-8503-3EA9B17FE0C7}

私にしては珍しく 牛乳、生クリーム入りのパンを焼きました。

ホップ、牛乳、生クリームで加水は101% という
ちょっとビビるレシピ

でも その中に含まれる 脂肪分や固形分もあるから 実質の加水的には90〜95%ほど
なんとか まとめられる固さの捏ね生地でした

優しいふわふわの焼き上がり
内相がやわやわ〜
こう言うのが一般ウケするんだろうなぁ

と、一度焼いて大満足
次回から いつもの シンプルレシピに戻りそう

そのまま食べられるパンはたまに食べるのが良い
普段はトーストして美味しいパンが良いかな

ほら、いつもは白米
たまの炊き込みご飯が美味しい♪ って感じ?



{FAF8FC1E-47E5-46D1-9402-6899DE24F497}

前回、実った事が無い と言っていた プルーン
今年は ナント 4つの花が咲いてましたぁ

って、たった4つ笑い泣き

去年、初めて1つ咲いたのよ
増えた、増えた

この調子でいけば 実がなる日も来るかもラブ


 
{B59E7837-7F6F-4EA8-991B-847F51AE2363}

そして いつものレシピに戻った山食

ただ、加水は80%
とか 言うと 高加水に感じるけど
これは粉の関係で いつもより少し増やしただけ

これでも いつもより固いくらいの捏ね上げだったなぁ

{73E9EC31-65FA-443E-A378-4BB750526012}


ターンのタイミングが5分遅かった💦
片側だけモリモリ
反対側も 少しは伸びてるけど バランス悪い

以前は 横置きだったけど 窯伸びしない事もあって 最近は 端っこの縦置き
途中でターンをすると 両面が良い感じに伸びる
ただ、今回の様にタイミングを逃すと片方だけ育ちます笑い泣き