光化門広場 世宗大王像の下に実は・・・ | Korea de おさんぽ

Korea de おさんぽ

韓国情報をお届けしてますよ~





光化門広場 世宗大王像の下に実は・・・









                           アップアップランキングに参加中です クリックが励みとなります よろしくお願いいたします








                ☝フェイスブックもアップしております 

                 リンク中です











この像は


朝鮮王朝(1392-1910)第4代王の世宗大王


世宗大王が民衆にも分かりやすい独自の文字

ハングルを有名な学者達と作り上げました


ハングル とは 偉大な文字 


ハン=偉大な・クル=文字 という意味です






韓国ソウルにご旅行に来た方は 


ご覧になった事があるのではないですか?



ここは 景福宮の前に続く 光化門広場






世宗大王はハングル以外に 



☟ 天体観測器の天球儀






   ☟ 測雨器

 
                                                                                                






   ☟日時計 を作らせたりしました























そして この世宗大王像は 後ろから


常設展示館の 「世宗物語」 という施設に行く事ができます ご存知でしたか?



ここは ツアーでの観光で訪れる事は少ないと思いますので


個人で観光に訪れたことのある方 ツアーでもフリーの時間に訪れた事があるかもしれないですね~












世宗大王の年代記を映像等で紹介したコーナーや

世宗大王が作り出した発明品の模型を展示した


様々な展示スペースと映像館で世宗大王の生涯


と業績がわかる施設です





























そして 光化門広場には もう一人


李舜臣将軍の銅像もあります


李舜臣将軍は日本の豊臣秀吉が朝鮮半島に攻め込んだ際の朝鮮側の将軍です







その李舜臣将軍の功績を常設展示した


「忠武公物語」













「世宗物語」から「忠武公物語」連絡通路で
繋がっています


この常設展示施設は 無料で見学ができます








☟ この水路は 歴史水路といいます


光化門広場の両側に流れているのですが


景福宮に向かって 東側の水路に





617個の石板が敷かれていて


1392年の朝鮮建国から現在までの韓国の主な歴


史が1年ごとに刻まれています


西側の水路には何も刻まれていない石板が敷かれており 


これからの歴史が1つずつ刻まれていく予定です










光化門広場は地下鉄光化門駅と地下でつながっています


ソウル市のイメージキャラクターである「ヘチ」の展示広場にもなっています


そして ドラマ IRIS のロケ地でもありますよ~









余り画像が無く 詳しくお伝えできなくすみません


その代わり 光化門広場に行くことがありましたら 


是非見学してきてくださいね~







                             





                      

                              








                        アップアップランキングに参加中です クリックが励みとなります よろしくお願いいたします